スポンサーサイト

--年--月--日

ザ和食、筑前煮と忘れ物

2009年01月14日
090114夕食
本日のお夕食

    ・ぶりの塩焼き  ナメタケおろしと一緒に
    ・筑前煮
    ・ごぼうと水菜の柚子こしょうサラダ




こんばんは、酒季でございます。
今日は寒い一日でした。
体の芯が朝から晩までずっと冷えたままだったような気がします。

今日はこれぞ和食というイメージのお夕食でございました。
前からずっと食べたかった筑前煮です。
おうちのごはん、あったかいイメージがありますよね。
ごぼうもレンコンも入れた、彩りのきぬさやも入れた。
でも何か忘れていました・・・。
ん・・・・!あ、こんにゃくが入ってない!
あらら、私しっかりお味のしみ込んだこんにゃく大好きなのに。
こんにゃくが入っていないことに気づくと
急になにか物足りなさを感じてしまいました。
090114筑前煮
今日のお魚はブリです。
シンプルな塩焼きなのですが、直接塩をふるのではなく
日本酒に塩を溶かしたところに30分ほど漬けています。
この方法いいのか悪いのかはわからないのですが
私にはこの方法があうようです。
直接塩をするとどうしてもムラができるし、
塩分が直接すぎるのですが、この方法だと柔らかに塩味がしみ込みます。
口に入った時の塩加減もやわらかです。
今日はナメタケ(市販の瓶詰)+大根おろしをたっぷり添えて
一緒にいただきました。
090114ぶりの塩焼きとナメタケおろし
小さいおかずには以前にもご紹介させていただいている
ごぼうと水菜の柚子こしょうサラダです。
茹ですぎずしゃきしゃきした食感を楽しみました。
090114ごぼうと水菜の柚子こしょうサラダ
今日は我が家はウーロン茶デーでした。
お野菜もたっぷりの食卓でしたので、
おなかはいっぱいなのになぜか体が軽いような気がしました。


ほっこり和食は落ち着くわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
No title
お酒&塩で漬け込む!
なんか、ゾクッとしました。
だってこの方法ではやく魚を焼きたくなりました。
お魚から遠ざかる原因は、ここにあるのかもっておもっったから。
しおがムラになる、余計なところに無駄に飛び散って。
新鮮なお魚が、すぐに買えるような場所に住みたいでーす。
酒季さんちは、きっと魚介類の豊富なとこなんだろうな…。
No title
成る程ね~
お酒に塩、これだね!
いつも塩が利きすぎちゃって・・
牛蒡と水菜の柚子胡椒のサラダも
さっぱりしてて美味しそうです。
No title
いつもの事ながらバランスの取れた素敵な食卓ですね~。
筑前煮もブリも美味しそうです。
因みに私も味の染み込んだこんにゃくが大好きです☆
なるほどー
お酒+塩にブリを漬け込むなんてなるほど~!です。知らなかった~。酒季さんのオリジナルですか~?
ほっこり和食は落ち着くよ~
 
 この組み合わせだいすきです。

酒季さんって九州なんですか?

ガメ煮とも炒り鳥ともいうんですよね~

ちなみにうちも筑前煮といいます。
No title
酒季さん、こんにちわ♥

入れ忘れ、ありますよね~(笑)
特にこういう種類がたくさんなものって、ついつい(>_<)

でもって、
ブリの塩焼き、お酒に漬けるのもアイディアですね~!!
それに気にいったのはナメタケおろし♥
焼き魚に添えても美味しそうです!!!!
アイディアいっぱいでとっても素敵なメニューだなあ♥
Re: No title
わたし、お魚はいたって普通の食料品スーパーで買っていますよ^^
パックに入った普通のお魚でも十分おいしくいただけます。
魚の塩焼きってすごくしょっぱくて、でも少なくしたら味がなくって
何か物足りなさを感じていました。
酒+塩は絶対おすすめです。
あの「じょり」っていう口にあたる感覚がないのがおいしいですよ。
彩の国のミッキーさんへ
そうなんですよ、塩が効きすぎた時の「じょり」っとした
食感が私はあまり好きじゃなくて・・・。
この方法は本当のやさしく塩味がきいておすすめです。
柚子こしょうサラダもとっても簡単、しかもおいしい。
あと一品欲しい時に便利です。
kubodonさんへ
お味の染みたこんにゃくっておいしいですよね。
私も大好きなんです・・・けど・・・・。
次回またこんにゃくを忘れず作りたいと思います!

IZUさんへ
なるほど~でしょ^^
これは以前にお魚のアラを焼いた時に思いついたのですが、
すっかり気に入っています。
塩味が口にやさしく程よくなります。
ケイトさんへ
わたし?九州ではないですが、
昔からこういうお料理を筑前煮と呼んでいました。
これぞおうちのおかず、っていう感じですよね。
お味がしみ込んだ野菜はとってもおいしかったですよ。
nicoさんへ
なめたけおろしはお魚にぴったりです。
ためたけがお味が濃いのでそのまま和えるだけで
しっかり味もつきますよ。
以前、鯖の龍田揚げにこれを添えました。
ぜひなにかおいしいお魚に添えてみてくださいね。

管理者のみに表示

