
--年--月--日

レシピ★ワインにぴったり!さんまのハーブオイル煮

2009年01月14日
090111さんまのハーブオイル煮
さんまのハーブオイル煮

    ・さんま・・・3匹
    ・しお、こしょう・・・適量
    ・オリーブオイル・・・適量
    ・お好きなハーブ・・・適量
    ・にんにく・・・5片
    ・たかのつめ・・・2本



1.さんまは開きの干したものなら塩はせず、生のサンマは塩をしてしばらくおいておく
  どちらの場合も半分に切って、切れ目をいれておく
2.にんにくは包丁でつぶしておく、たかのつめは中の種をとっておく
  厚手の鍋にさんまを並べてすべての材料を入れる
  オリーブオイルはサンマの身の半分より少し多めの高さぐらいまで。
3.決して強火にはしないで弱火でことこと・・・くつくつ・・・ゆっくり煮ていきます。
  途中油をスプーンですくってさんまの上身にかけるようにします。
  途中味をみて塩、こしょうで調節します


※ハーブはフレッシュのものでも乾燥でもOKです。
 私は煮込む時は乾燥を。盛りつけの最後にはフレッシュをあしらいました。
 ハーブはお好みのもので結構ですが、私はローズマリー、バジル、オレガノ、
 パセリ、イタリアンパセリ、ディルを使用。

※お魚の身はもちろんおいしいのですが、このハーブの香りいっぱいのオイルも
 おいしさ満点でございます。
 パンをひたして食べたり、蒸したジャガイモや野菜をつけてぜひお召し上がりください。



ワインと一緒に食べてみたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



Comment
なるほど~
まさにオイル煮ですね。
とても美味しそう。
機会があったらぜひ作ってみたいです♪

Re: なるほど~
ガーリックとハーブがとってもいい香りのオイル煮です。
作り方はいたって簡単、弱火でくつくつ・・・。
ぜひ一度おためしくださいね。

管理者のみに表示

