スポンサーサイト

--年--月--日

蒸しガニと残ったさんまdeチャーハン

2009年01月13日
090112夕食
昨日のお夕食

    ・蒸しガニ
    ・さんまde チャーハン




こんばんは、酒季でございます。
連休明けの今日は朝起きるのもつらく、
仕事をしていてもなかなかエンジンがかからないままに
気がつけば一日が終わってしまったという感じです。

こちらは昨夜のお夕食のご紹介です。
3連休最終日だった昨日は朝から外出しており、
ランチはかなり遅めにボリュームたっぷり韓国料理をたべてしまったので
あまりおなかがすいていませんでした。

いつものお夕食よりは少し軽めに、
でも「いつの日か」食べる用に生のまま冷凍していた松葉ガニを
とうとう食べてしまいました。
解凍したかにを蒸篭にいれて蒸しあげました。
塩ゆでするよりも断然おいしいです。
090112蒸しガニ
もちろんお味噌もたっぷり詰まっていました。
もう日本酒なしでは食べられません。
やっぱりカニはおいしいねぇ・・・としみじみです。

いくらおなかがあまりすいていないといっても、
蒸しガニだけではちょっとさみしいです。
前夜のさんまのハーブオイル煮が一匹分残っていましたので
身だけをほぐして冷ごはんとチャーハンにしました。
ほどよい脂があるのでごはんもパラパラになって
とってもおいしかったです。
主人はおかわりをしていました。
残り物をおいしく使いまわすのも家庭ならではですよね。
090112サンマチャーハン


蒸したかにが食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
No title
松葉かにの季節ですものね~
美味しいですよね♪
我が家も皆大好きで毎年楽しみにしている物のひとつです^^
3月までに後1回位たべたいものです^0^
No title
蟹も凄く美味しそうだけど
チャーハンがとてもそそりますね~さんまでチャーハンとは・・・
まったく酒季さんは凄いな~
お疲れ様です^^
蟹は、茹でるより蒸す方が断然美味しいですよね♪
酒季さんと同じ考えで~す^^

さんまでチャーハン、驚きです!!
ハーブオイル煮をアレンジするのもすごいですが
味付けは、何かプラスされましたか!?
No title
 今日は、日本酒で乾杯ですか?!
 大きな蟹、美味しそう~!
 お味噌、いいなぁ~!想像するだけでもよだれが・・・
 秋刀魚ご飯も美味しそう~!
 食べた~~~~~い!
 でも、今日も我慢しなくては!
 というのも、新年会兼ねて飲み食べまくってきたのです。
 それなのに食べたい!と思うのはどういうこと???

 さんまのハーブオイル煮、美味しそう~!
 これはワインにぴったりですね。
 
No title
やっぱり蟹はおいしいですよね~
しばらくお目にかかっていませんが・・・

チャーハンはなんでも具になりますね♪


かにで共通
 今日はわたしもカニネタです。

でも酒季さんの方が豪華~
No title
う~ん、かにっ!!
ほんと蒸すって美味しさが違いますよね~。蒸篭、我が家も大きいのや小さいの、いっぱい欲しいなあ、と思っちゃいます。
かにもいいけど、炒飯も美味しそう!さんまが入っている炒飯、食べてみたいっ!
No title
秋刀魚チャーハンいいアイデアですね。お茶漬けでもいいかも?
No title
カニは茹でるより蒸すに
限りますね!
(茹でると旨味が逃げちゃい
ますよね。)

ワタシもカニには
絶対日本酒です♪
きんぐーたんさんへ
季節のおいしさですよね。
カニの身よりやっぱり味噌がおいしかった~。
幸せを感じるひと時でした^^
私ももう一回はたべたいな。
彩の国のミッキーさんへ
残り物のさんまでしたが、とっても美味しいチャーハンになりました。
ほどよく塩分、ガーリックの風味が付いていてよかったです。
残り物でつくっただけ、すごくないすごくない。
ミポリンさんへ
蒸しって本当においしいですよね。
せっかくの貴重なかに、おいしく食べなくっちゃね。
チャーハンは中華のだし(顆粒のもの)と唐辛子醤油を少しいれています。
ぱらぱらにできて満足^^
ゆかりんさんへ
カニにはやっぱり日本酒ですよね。
味噌をほじほじしながら、日本酒をくいっ。
しあわせなひと時でした。
カニに日本酒、秋刀魚のオイル煮にワイン、
食べものと飲み物の組み合わせって大事ですね。
gin&hokuさんへ
チャーハンは便利なお料理ですよね^^
残り物、あるものなんでもおいしくなってくれます。
卵だけはやっぱり欠かせないかな。
残り物チャーハンおいしくできて満足でした。
ケイトさんへ
カニはいつ食べてもやっぱりおいしい^^
私達はお酒を飲みますので、
カニ味噌と日本酒は最高の組み合わせでした。
桃ももピーチ♪さんへ
私も蒸篭、いろいろサイズがほしいところです。
大きいのがあったら小さいものがほしくなり、
小さいものがあったら大きいものがほしくなりますよね。
わかる~^^
つきまるさんへ
ちょうど主人と「よーく炒めたぱらぱらチャーハンのお茶漬けっておいしいかな」
っていう話をしていたところでした!
ちょっとタイムリーでびっくりです。
HOUZANさんへ
蒸し蟹は最高においしですね。
お味噌をほじほじしながら日本酒をくいっと。
この組み合わせはもう最高に幸せになれます。
おいしかったです~^^

管理者のみに表示

