スポンサーサイト

--年--月--日

今日もあっさりやさしい&ほかほかメニュー満載

2009年01月08日
090108夕食
本日のお夕食

    ・もやしと豚肉のせいろ蒸し 黒ゴマにんにくみそをかけて
    ・お魚とはまぐりの粕汁
    ・煮ややっこと海宝漬け




こんばんは、酒季でございます。
皆様お正月のご馳走で胃腸は疲れておられませんか?
相変わらず主人は調子が悪く、
食欲もあるようなないような・・・。
今日も昨夜に続きあっさりとした料理でしかもあったか料理です。
2夜連続蒸し料理ですわね。
今日はせいろでもやしとしいたけ、えりんぎ、豚肉を蒸しました。
豚肉の上には粗挽きの黒こしょうと土しょうがをのせて蒸しています。
しょうがは体を温める作用がありますのでのせておきました。
いつもならこの1.5倍の量のお肉をのせるのですが、
今日は主人があまり食べないと読んで、少し量を減らしました。
食欲がまだ湧かないようで、私の読みはあたりましたわよ。
090108もやしと豚肉のせいろ蒸し
蒸した野菜と豚肉には黒ゴマにんにくみそをかけていただきました。
お土産でいただいた黒ゴマにんにくをごま油と中華スープを加えてソースにしました。
090108黒ごまにんにくみそをかけて
これぞ冬のあったか料理の王道!とでもいいたくなるような粕汁です。
昨日の残りのお魚やはまぐりを入れています。
お味噌をベースにして酒粕を少し溶かし入れています。
本当の本当は、私はもっと酒粕が多くてどろっとした感じが好きなのですが
主人は「ほんのり酒粕の香り」ぐらいがお好みです。
今日は主人に合わせてあげましょうね。
お野菜もたっぷり、うれしい冬のごちそうです。
090108粕汁
今日のお豆腐は胃腸を思い煮ややっこにしました。
昆布出汁でくつくつと煮ました。
そして上にはどろーっと、海宝漬けをかけました。
本当ならこれとぬる燗なんてあれば最高なんですけどね。
残念、今日も麦茶の食卓でございました。
090108煮ややっこと海宝漬け
今週は一週間とても長く感じます。
今週も明日あと一日!ガンバレ私!


せいろであったかほっかほか、蒸し蒸ししたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
せいろ蒸し
せいろ蒸し、豚肉さん、美味しそうです!!

蒸すとなんかヘルシーな感じがしますね。。。
おはようございます!
蒸篭蒸し!
美味しそうですね♪
もやしも豚肉も冷蔵庫にあるので
今晩真似させて頂いていいですかi-237
今日 旭川は-20℃になりましたv-404
No title
いつも楽しく拝見させていただいています

我が家も豚肉ともやしを使って蒸篭蒸しをしますが
いつもポン酢です。

黒胡麻にんにく味噌・・・
とっても興味ありありです

いつも美味しそうですね

また覗かせてくださいね~
No title
やっぱりセイロがあると違いますね!普通のお鍋で蒸したのより100倍おいしそうです。
旦那さん思いのあたたかい食卓ですね。
早く元気になりますように☆ぽちっ
健康
 こんなあっさりしたもの大好きです。

お汁食べたい。。
単身男0430さんへ
蒸すって一番ヘルシーなんですよね。
そのうえうま味は全部詰まっていますから
一番おいしい調理法かもしれませんね。
アークママさんへ
-20度!!!
私が今まで体感したことのない気温です!
私なら家に閉じこもっちゃうかもしれません。
もやしと豚肉のせいろ蒸し、まねしちゃってください^^
チャベスママさんへ
こんばんは^^
コメントを書いてくださってありがとうございます。
ポン酢で食べるのもあっさりしておいしいですよね。
黒ゴマにんにく味噌はお土産でいただいたものですが、
この日で食べきっちゃいました^^
またどうぞ見にきてくださいね。
七じゃむさんへ
そうですよね。
蒸篭で蒸すとやっぱりおいしいですよね。
野菜を蒸すだけでも立派なごちそうになってくれます。
おかげささまで主人はすっかりよくなってきました。
ケイトさんへ
あっさりさっぱりですが、うま味はたっぷりで
とってもおいしかったです。
お野菜たっぷりのお汁も冬のご馳走ですよね。

管理者のみに表示

