スポンサーサイト

--年--月--日

お正月の後で胃腸が弱っている時のお夕食

2009年01月07日
090107夕食
本日のお夕食

    ・海鮮蒸し鍋
    ・おぼろ豆腐のカニあんかけ





こんばんは、酒季でございます。
今日は七草粥を食べる日ですね。
こんな日にタイムリーに・・・?・・・主人はおなかの調子がよくありません。
ここまで暦に合わせなくても・・・なんて思ってしまう私でございます。
まさにお正月のご馳走で胃腸が弱ってしまったようです。
本当なら七草粥を作ればいいのですが、
実は私も主人もあまり得意じゃありません。
ですから今日は胃腸にやさしいお料理です。

今日は海鮮蒸し鍋にしました。
お鍋に白菜や水菜などお野菜をたっぷり敷いて
その上にはまぐりやお魚をたっぷりとのせます。
軽く塩をぱっぱ。お酒をちょろっと。
あとはふたをしてしっかり蒸し上げます。
頂くときにはおろしポン酢と柚子こしょうで。
あっさりさっぱりしているのですが、ハマグリやお魚のお出汁がしっかりでているので
お野菜もうま味たっぷりです。
090107海鮮蒸し鍋
小さいおかずはこちらもやさしい小鉢です。
おぼろ豆腐を温めて、かにあんをたっぷりかけています。
上には少しおろししょうがをのせます。
たったこれだけしょうがをのせているだけなのですが、
しょうがの力でしょうね、体がぽかぽかしてきます。
090107おぼろ豆腐のカニあんかけ
お鍋もたっぷり作ったのですが主人はあまり食べられませんでした。
お正月の暴飲暴食でお疲れ気味の胃腸の方はおられませんか?
やさしいおかずでケアしましょう。



私も胃腸が疲れているのよ~という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
おお!タイムリー!!
なんて言ってられませんね(^_^;)
旦那様大丈夫でしょうか?
年末年始明けは、楽しい反面色々と疲れもたまりますもんね。。。
早く旦那様が回復されますよう・・・・(-人-)

海鮮鍋、めっちゃ旨そうですね~!!!すごい美味しそうな魚介が沢山~!!!
ヘルシーだし、ダシもよく出るしめっちゃ素敵です♪♪
おぼろ豆腐の蟹餡も
これまた胃腸が弱ってなくても食べたくなる一品です!
美味そう!!
海鮮蒸し鍋、めっちゃ美味しそうですね!!

これなら、単身男、いくらでも食べられそうです!!
No title
胃には優しそうだけど、我が家でこれだけの新鮮な材料をそろえたら、財布にやさしくないかも。
いつもすごい素材ですね。
海辺にすんでいらっしゃるのでしょうか??
よだれがとまりません(^^;)
そうそう、実家で陶板料理の
子大豆もやしに豚バラ、ニラに組み合わせ、大人気でした。
お疲れ様です
豪華海鮮鍋ですね~♪
七草粥の日なのに、この美味しそうな画像に、お酒を持ってお邪魔したくなりました(笑)
でも酒季さん、お酒を飲まれてない日なんですね!?^^;
我が家も、休肝日増やさなくちゃ(笑)
No title
は~い、胃腸がダウンしています^^;

そうそう、お腹が弱っている時はお粥がいいのでしょうけれど、
私も作るのも食べるのも、あまり得意ではありません。
中華粥や雑炊は好きなのですけれどね。
やはり、鍋で雑炊がいいですね。

こんな豪華な海鮮鍋では、食べ過ぎちゃいそうですぅ~

ごうか~!
海鮮蒸し!こんなの我が家じゃできないーっ。豪華すぎです!ご主人様大丈夫ですか~?私なら全部ぺろりですが・・
たまりません!!!
酒季さん!
お久しぶりです。
遅まきながら
あけましておめでとうございます!!
美しい食卓にうっとりです。
海鮮蒸しとってもいい香が届いてきますe-420
豪華な鍋ですね♪
とろみとおろし生姜が
かぶりましたね!
(酒季さんとはレベルが
違いますが…。)

ワタシは今、風邪気味なんです。
酒季さんのお料理を食べたら
すぐに回復しそうです!!
No title
またまたお酒がすすんで
肝臓君もダウンしそう~

No title
胃腸に優しい…けど
なんて豪華な海鮮鍋!!
美味しそう~♥

確かに
揚げものとか食べたくないですよね(笑)
No title
遅れてしまったけれど、おめでとうごさいます。今年も宜しくお願いします。

タイムリーに爆笑して、酒季節にまたくすっと笑ってしまいましたよん。
蟹あんかけ美味しそう~
明けましておめでとうございます。
今年も美味しそうなお料理ですね。
今日は我が家も鍋物です^^
暖まるしお腹にも優しくていいですよね。
前回の餅ピザも我が家でも大人気メニューです。
美味しくてつい食べすぎちゃいます。
No title
すっかりご挨拶が遅くなってしまって。。。
明けましておめでとうございます。

暴飲暴食したあとにとっても良さそうなお料理ですね~!
蒸し鍋っていうのもいいですね!
私もお粥は得意ではない方なので、こちらのお料理の方がいいな☆

今年もよろしくお願いします!
イエ呑みママさんへ
まさにタイムリーなんですよね・・・。
主人は調子が悪くても新年の挨拶や互礼会が続き、つらいところです。
ご心配いただいてありがとうございます。
海鮮蒸し鍋はおいしさいっぱい詰まっています。
私は元気そのものなのでいつもの倍近くぱくぱく食べましたよ^^
単身男0430さんへ
あっさりしているのにうま味はたっぷり詰まっています。
胃腸が弱っていなくても、おいしいお鍋ですよ^^
日本酒があればもっとおいしいのに・・・。
ミルミル93さんへ
この食材はすべて普通のスーパーで買ったものばかりです。
お正月が終わってはまぐりもお安くなっていました^^
ご実家でも陶板料理大人気だったんですね。
やっぱりあれはみんなによろこばれる料理ですよね。
ミポリンさんへ
七草粥を食べていれば、もっとおなかにやさしいのですが・・・。
でもこのメニューはどれもあっさり&あったかだったので
おなかにやさしかったですよ。
この海鮮蒸し鍋、やっぱりお酒が欲しくなりますよね!
gin&hokuさんへ
私も同じだわ!
中華粥やお雑炊は好きなんですよ。
ザーサイを入れて食べる中華粥なんて最高に好きなんですけどね。
海鮮蒸し鍋であっさりといただきました。
IZUさんへ
ご心配いただいてありがとうございます。
主人もまだいまいち調子が戻らないようです。
海鮮蒸し鍋は材料さえあれば、お料理の手間がいらないので簡単でした^^
アークママさんへ
こちらこそおそくなりました、
あけましておめでとうございます。
今年もおいしい食卓をご紹介してまいりますので、
どうぞよろしくお願いします^^
海鮮蒸し鍋はうま味が全部野菜に移って、おいしかったです。
HOUZANさんへ
とろみ&しょうがは寒い日や体を温めたい時には最高ですよね。
お風邪はいかがですか?
ひどくならないように大事にしてくださいね。
れおさんへ
胃腸だけでなく肝臓もダウンしちゃったら大変ですっ。
胃腸もだけど、肝臓もたまには
いたわってあげなくちゃいけませんね。
nicoさんへ
やっぱり年末からお正月まで何かとおいしいものを
たくさん食べてきていますから、
こういうあっさりしたものがおいしいですね。
お魚のおかげでお野菜もとってもおいしかったです。
モニさんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします^^
この日におなかの調子が悪くなるなんて、
ほんと「タイムリー」だと思いません?!
主人、暦と季節感は忘れませんね。
きんぐーたんさんへ
あけましておめでとうございます。
冬はお鍋がいいですよね。
お野菜もたっぷり食べられるしね。
もっちもちピザおいしいですよね。
あ、また食べたくなってきました^^
姫さん♪さんへ
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします^^
蒸し鍋はうま味が全部お野菜に移っておいしいですよ。
私もお粥があまり・・・。
中華粥はすきなんですけどね。

管理者のみに表示

