スポンサーサイト

--年--月--日

空っぽ?!塩豚のポトフ

2009年01月05日
090105夕食
本日のお夕食
   
    ・塩豚のポトフ





こんばんは、酒季でございます。
あっという間にお正月休みも終わってしまい、
今日から私も主人も仕事はじめでございます。
またいつもの一週間の始まりですわね。

今日のお夕食は、え?!お皿に何もはいっていないわ!
と思っちゃいそうな写真ですわね。
実は今日は会社の新年会のようなものが夕方にあって
中途半端におなかがいっぱい、中途半端におなかが減っている状態。
ですからポトフでさっぱりあっさり簡単に済ませました。
お野菜たっぷりのやさしいスープはお正月のご馳走で疲れた胃袋に
とってもやさしく、ほっとできるお味でした。
090105塩豚のポトフ
年末に塩豚を仕込んでいました。
塩豚のわたし流作り方はまた改めてアップいたしますが、
程よく塩がきいて熟成している豚肉はポトフにぴったりです。
お野菜は家にあるものだけで、お大根、キャベツ、にんじん、たまねぎ。
緑のものがないのがお正月明けでまだお買い物に行ってない感じが伝わりそうですね。
とろとろになったキャベツが一番おいしかったわ。
小玉のキャベツの半分を使いましたが、
とろとろになって2人で食べきりました。
今日は最後にチーズをたっぷりのせました。
味に変化が欲しい時には粒マスタードを少しのせるとおいしいです。
090105小さい土鍋
この一人ずつの小さな土鍋は年末に新しく買ったものです。
ころんとした形がかわいくて、冬のあったか料理に役だってくれそうだと思って。
注ぎ口がついているので、ちょうどこういうポトフのような
スープがたっぷりあるお料理にはいいですわね。
これからまだまだ冬本番、活躍してくれそうです。


私も塩豚を作ってみようかしら、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
あけましておめでとうございます!
今年もヨロシクです。

ポトフ!!まさに今の私、欲しています~(笑)
お正月、かなり食べ過ぎたんです、私(笑)。

塩豚、沖縄料理屋さんで便利だよ~と聞き、作ってみたい、と思いつつ今だ未挑戦。いいですね~、便利そうだし美味しそう!
塩豚
年末に美容院に行ったとき、料理本で塩豚を見て、作ってみたいなあって思ってました。
レシピ、お待ちしています。
No title
 塩豚のポトフなんて美味しそうですね。
 ポトフは、心から温まりそうなお料理ですよね。
 お正月のお料理のひと休めになり身体にやさしいですね。
 塩豚は、色々なお料理に変身できるのでいいですね。

 今夜もご馳走さまです。
No title
塩豚のレシピお待ちしています!

とろとろのキャベツたっぷりのポトフも作ってみたいので、こちらもレシピお願いしますね~。
No title
いい感じの土鍋ですね。
私は初売りでフライパンと巻き簾をゲットしました。

塩豚と白菜があるので
我が家は白菜でポトフにしようかしら~

No title
今年も宜しくでーす。
新年早々、ポトフにごっくん。
ころんとしたお鍋もいい感じですね。今年も酒季さんワールドに刺激を求めてやってきますね。
No title
土鍋かわいいですね~
お料理がはえますね。
とろとろのキャベツ、想像しただけでとろけそうです・・
塩豚気になるので、レシピUP楽しみにしてます!
ぽちっ☆
桃ももピーチ♪さんへ
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします^^
塩豚のポトフはおいしいですよ。
塩豚は作っておいて保存も利くのでとっても便利です。
今年もおいしい毎日になりますように!
shizushizuさんへ
塩豚は作っておいておけるのでとっても便利です。
茹でても焼いてもおいしいですよ。
またアップしますね、おたのしみに^^
ゆかりんさんへ
塩豚は便利ですよね。
つくづく年末に作っておいてよかったわ~と思いました。
お正月のご馳走続きの後の
ほっとするポトフは最高のご馳走ですよね。
klausさんへ
はーい、わかりました!
キャベツがとろとろになるとたっぷり食べれるし、
甘くて本当においしいんですよね。
gin&hokuさんへ
ころんとした形がかわいくて買ってしまいました^^
新しいフライパンいいですね。
新しいお道具が増えるとお料理気分も
上がりますよね。
塩豚あるのならポトフ最高でしたよ。
ミルミル93さんへ
こちらこそ今年もよろしくお願いします^^
おいしいブログを楽しみにしていますよ。
ころんとした形の土鍋は形に惚れて買ってしまいました。
冬に活躍してくれそうです。
七じゃむさんへ
レシピのアップをお楽しみになさってくださいね^^
保存も利くので本当に便利ですよ。
茹でても焼いてもおいしいです。
この土鍋はこの形に惚れて買いました。

管理者のみに表示

