スポンサーサイト

--年--月--日

年末は冷蔵庫も大掃除

2008年12月30日
081230夕食
本日のお夕食

    ・肴三点盛り(ふなずし、たらこ、いかなごの釘煮)
    ・お肉、お魚、野菜 何でも焼き焼き




こんばんは、酒季でございます。
いよいよ年末も押し迫ってまいりましたね。
お家の大掃除は済まされましたか?
我が家の今日のお夕食は冷蔵庫や冷凍庫の大掃除でございます。
冷凍庫に少しずつ残っているお肉やお魚をホットプレートで焼き焼きです。
ちょっとずつラップに包まれて冷凍されているものってけっこうおおいんですよね。
このあとの〆はホットプレートで焼きそばも焼きました。

焼き焼きの合間にいただくお酒のお友には肴3点盛りです。
先日フナの煮付けを送ってくださった親戚のおじ様、
一緒に珍味中の珍味、「ふなずし」も送ってくださいました。
卵ははいっていなかったのですが、あの香りとあのお味、
最高の肴です。
他には明太子、そしていかなごの釘煮です。
081230肴三点盛り
さぁ、早いものであしたはもう大みそかです。
わたしは今からお正月の準備をはじめましょう。


冷蔵庫や冷凍庫のお掃除もしなくちゃね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
肴3点盛りのお写真を眺めていたら
私も飲みたくなってきちゃいました(^_^;)
No title
「ふなずし」食べた事ないです。どんなお味なのかしら?。

今年も酒季さんのおいしいお料理をたくさん見せていただいて楽しかったです。
来年の更新も楽しみにしています♪。
来年もよろしくお願いします。
私も…
母が、姉の家に行っている年末年始、母からの供給がストップするので、冷凍庫などにたまっている食材、整理しつつ食べてます。
なんで!って思うものもありますが、食費は助かってます。

今年も美味しそうなお料理、いろいろ教えていただきありがとうございました。
来年も、また、よろしくお願いいたします。
-coo-さんへ
こういうちょこっと肴があるとやっぱりお酒が欲しくなりますよね。
大みそかからお正月ずっと飲んで食べて・・・が続きそうです。
tama-gonさんへ
ふなずしは発酵保存食で、かなり強烈な香りがします。
寿司とついていても普通のお寿司ではなくて、お米でふなを漬けて発酵させているようです。
珍味中の珍味です^^
来年もどうぞ酒季をよろしくおねがいします。
shizushizuさんへ
もうあと少し冷凍庫の整理をしたいところですが、もう大みそかになってしまいました。
早いものです。
こちらこそ来年もどうぞよろしく^^
良いお年をお迎えください。
今年から主に料理を中心とした
ブログを書き出しまして、
酒季さんをはじめ、
そのメニューを拝見しまして
たいへん参考になりました☆☆☆

(みなさんのお宅では
「こんなに素敵な食卓が
広がってるんだぁ♪
ワタシももっと勉強しなきゃ!」
と感じました。)

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
酒季さんにとりまして
素敵な年でありますように♪
HOUZANさんへ
ありがとうございます。
お料理っておいしいだけでなく、たのしい会話があったり、思い出になったり、楽しいですよね。
2009年もおいしいブログにしますので、どうぞこちらこそよろしくお願いします^^

管理者のみに表示

