スポンサーサイト

--年--月--日

おいしさ満点、白菜麺のひき肉あんかけ

2008年12月29日
081229夕食
本日のお夕食

    ・白菜麺のひき肉あんかけ
    ・菊菜の煮びたし 揚げ玉のせ
    ・焼き厚揚げ
    ・ふなの甘露煮




こんばんは、酒季でございます。
もうお正月休みという方もおおいのではないかしら。
しかし、しかし。
私はまだまだ今日もお仕事でございました。
どうしてもまだお正月気分になれない私です。

さて、今日のお夕食のイチオシは、白菜麺のひき肉あんかけです。
これは実家にいる頃から、白菜をたくさんいただいたりした時によく食べていた
定番のメニューです。
白菜麺というのは白菜を縦に細長くきってまるで麺のように見立てているからです。
本当はもっと細く細く切るともっとひき肉あんと絡んでおいしいですよ。
細く切った白菜麺をボールにたっぷり入れて、あとはラップして電子レンジへ。
ひき肉あんはあいびき肉、しょうが、ネギ、シイタケ、人参などをみじん切りにして
豆板醤のピリ辛中華のお味つけをしています。
片栗粉でとろみをつけたら、チーンした白菜麺にたっぷりかけていただきます。
これがおいしいのなんの。
一度食べたら病みつきになるおいしさでございます。
081229白菜麺のひき肉あんかけ
菊菜の煮びたしです。
今日は菊菜とえのきを一緒にしています。
最後に揚げ玉をたっぷりかけていただきました。
揚げ玉がふやけてくるのがまたおいしいんですよね。
081229菊菜の煮びたし
こちらは親戚のおじ様が送ってくださった「フナの煮物」です。
フナって普段は食べることないですよね。
でも甘辛くしっかり煮ているフナは臭いもなにもなくとってもおいしいです。
081229ふな
ふんわり大きな厚揚げはオーブントースターで焼きました。
おろししょうがとカイワレ菜を盛って、だし醤油をかけていただきます。
081229厚揚げ
大みそかからお正月にかけてまたたくさんお酒を飲む機会がありますので、
今日はぐぐっとがまんをして麦茶でした。


白菜麺のあんかけを試してみようと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
お疲れ様です
お仕事お疲れ様です。
一足早く、お休みに突入しております^^
といっても、昨日から大掃除に奮闘しています(汗)
今も、片付け途中にちょっと休憩です^^;

どれも美味しそうなお料理に、なんだかお腹が減ってきました。
白菜麺のひき肉あんかけ、ナイスアイデアですね!
ビールがすすみそう♪
酒季さん、よく麦茶で我慢されましたね(笑)
焼き厚揚げも、大好物です~(≧∇≦)
へぇ~!
白菜でこんな食べ方も
あるんですね(^ー^)
すごくヘルシーだなあ♪
マネしよっと(*^-')b
白菜アレンジですね~
白菜に中華あんは私も作ってみたいです~。どうしても余る白菜!!なるほどレシピですね~。春菊の煮びたしもいいですね~。
No title
なるほど~
新鮮な大玉白菜をもらったときに
試してみたいです^^
昨夜は私も休肝日にする予定でしたが、
つい飲んでしまいました。
今日こそ、休肝!?
ミポリンさんへ
大掃除お疲れさまです。
年末年始は主婦にとっては忙しいお休みですよね。
白菜麺のあんかけはピリカラ味ですので、
確かにビールがあいますね。
ぜひビールと一緒におためしくださいね。
HOUZANさんへ
電子レンジでちーんだけなので、ヘルシー、しかも簡単。
私は合びき肉のミンチですが、鶏ミンチだともっとヘルシーでしょうね。
とってもおいしので、ぜひまねしちゃってくださいね。
IZUさんへ
白菜もお鍋だけじゃ消費しきれないですよね。
こうしてレンジでチンするとたくさん食べれますよ。
ピリカラあんかけで食欲も倍増です^^
gin&hokuさんへ
おいしい白菜を手に入れたらぜひお試しくださいね。
ひき肉のあんさえ作っておけば、後はレンジですので簡単です。
年末年始はお酒の量も増えがちですよね・・・。
気をつけなくっちゃ。
いいですねえ。
これは素敵なメニューです。白菜、一玉ってなかなか食べきれないけど、麺にすればいいんですね。まねっこしまーす。
shizushizuさんへ
ありがとうございます。
ぜひまねっこしてくださいね。
白菜麺はチンすると意外とたくさん食べれますよ^^
とろっとあったかあんをおいしく作ってぜひどうぞ^^
No title
 白菜麺、美味しそうですね。
 今が旬の白菜がたくさん食べられそうですね。
 私は、あんかけに弱いので早速、明日のお昼にでも作ります!
 焼き厚揚げ、大好きです!
 これは、日本酒がすすんでいまいます。
 酒季さん、偉いです!
 お正月にたくさん飲むからとのことで我慢されるなんて見習わないといけないわ!

 今日も美味しいお料理、ご馳走さまです。
ゆかりんさんへ
白菜麺はヘルシーなのにとってもおいしい。
ぜひぜひ白菜がおいしいこの季節にお試しくださいね。
お正月は暴飲暴食が続きますよね。
食べすぎ飲みすぎには気をつけなくっちゃね。

管理者のみに表示
Trackback
ここ数日、とても4月とは思えない暑い日が続いてますね(^-^)☆ 桜が満開になったと思ったらいきなり初夏の気候(6月上旬並み)だなんて、ちょっとカンが狂ってしまうかんじです☆ 筍が売り場に並んでいる季節ではありますが、暑い日には無理せず食べやすいもの...

