スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休日前はガーリックの日!サーチャジャンで食べる韓国すき焼き

2008年12月27日
081227夕食
本日のお夕食

    ・韓国すき焼き サーチャージャン卵で
    ・甘エビとたこぶつ




こんばんは、酒季でございます。
今日はガーリックをたっぷり使ったお料理です。
韓国風すき焼きというよりも、「韓国風すき焼き・風」かしらね。
韓国風すき焼きというとまわりにお野菜、真中にたれに漬け込んだお肉、
そして卵を割りいれてぐつぐつ・・・。ですよね。
でも今日はちょっとしたアレンジです。
まわりにお野菜をたっぷりいれて、真中には味をつけていないお肉をそのままです。
そしてニンニクが入った甘辛たれをたっぷりかけてぐつぐつ・・・。
いいにおいがただよってきます。
ここで入れるニンニクたっぷり甘辛だれのレシピはまたアップしますね。
081227韓国鍋
よーく煮えたら、日本のすき焼きのようにとき卵につけていただきました。
今日はこのとき卵に「サーチャージャン」という中華調味料を少し入れて
一緒にかき混ぜています。
サーチャージャンはエビの旨味が詰まった中華調味料です。
これを少し卵に混ぜて食べるだけで、とっても深い味わいになって
すごくおいしいんですよ。
081227サーチャージャンと卵
くったりと煮えたお野菜に牛肉を巻いて食べるととってもおいしいですよ。
こんなお鍋と一緒にいただくのは韓国のマッコリ。。。
と言いたいところですが、残念ながらおうちにはございませんので
にごり酒でございます。
今日は原酒に氷を入れてあっさりといただきました。
濃い味のお鍋に冷たくなったにごり酒、おいしい組み合わせです。
↓の写真、小さな白い器に入っているのがサーチャージャンですよ。
081227にごり酒とサーチャージャン
お鍋が煮えるまではタコぶつと甘エビを。
081227あまエビとたこぶつ
今日はしっかりおいしいお肉とにんにくパワーをつけましたので、
明日はしっかりお家の大掃除ができそうです!

《有紀食品》沙茶醤【100g】



ニンニクたっぷり甘辛だれのお肉をとき卵でたべましょう!食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
サーチャージャン、初めて聞きました。
いろいろな調味料があるのですね。
韓国風すき焼き、お野菜がたっぷりでおいしそうです♪
No title
いや~ん、これ、絶対私の好みな感じです!!!
たまりませんっ!!!
gin&hokuさんへ
調味料ワールドは広いですよね。
世界各国の調味料、まだまだ知らないものがたくさんです。
お野菜たっぷりのこのお鍋おいしいですよ。
ニラやにんじんがおいしいです。
桃ももピーチ♪さんへ
お野菜たっぷりでおいしいですよ。
とき卵にサーチャージャンを入れるとコクが増すので
よりおいしく食べれます。
No title
これまた初めての調味料ですね。
酒季さんのブログで調味料の幅が広がりました。
あ~、絶対美味しいに決まってる~。お肉食べたいです…。
kubodonさんへ
調味料っていろいろありますよね。
この調味料は中華風の炒め物に使うとコクがでてとってもおいしいですよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。