スポンサーサイト

--年--月--日

酒季のクリスマスディナー2008

2008年12月24日
081224夕食

本日のお夕食

   ・スモークサーモンとアボカドのサラダ
        ブルサンチーズのドレッシングで
   ・サーモンといくらのクリームパスタ
   ・鴨胸肉のロースト ブラックベリーソースで
   ・コーンのスープ
   ・パン




メリークリスマス!
こんばんは、酒季でございます。
皆様よいクリスマスイブをお過ごしでしょうか。
サンタさんは来てくれましたのでしょうか。
今日はささやかながら主人と二人で楽しくいただきました、
酒季のクリスマスディナー2008のご紹介です。

今日は仕事を定時に終わらせて超速で帰宅してまいりました。
大まかな準備は昨夜のうちにしておりましたので、
さささっとスムーズに動くことができました。

まずはスパークリングワインと一緒にスモークサーモンのサラダです。
スモークサーモン、玉ねぎ、アボカド、ケイパーを盛っています。
ドレッシングには「ブルサン」というチーズを使った濃厚なお味です。
生クリーム、レモン汁、塩少々をよく混ぜています。
とってもおいしかったのですが、アボカドがあともう少し熟していると
もっとよかったですね。
081224サーモンとアボカド
パスタはサーモンとイクラの親子パスタです。
黒コショウを最後にがりっがりっとかけていますので、
お味にしまりができておいしかったです。
081224サーモンといくらのパスタ
今日のメインは鴨胸肉のローストにしました。
少し前に鴨鍋を食べてからずっと鴨肉がもっとたべたいなと思っていました。
ですから今年のクリスマスは鴨肉です。
鴨肉にはベリー系の甘さと酸味のあるソースが合いますね。
今日はブラックベリーソースでございます。
フレッシュのブラックベリーはもちろん手に入りませんでしたので
缶詰のシロップ漬けを使っています。
ソースに使った以外の残りのベリーはまた他のものに使っているんですよ。
それはまた後日にアップいたしますわね、お楽しみに。
081224鴨肉のロースト
このあと酒季のクリスマスディナーはデザートへと続いていきます・・・。
クリスマスのデザートはまた明日のご紹介にさせていただきますね。
昨年の酒季のクリスマスディナー2007はこちらをどうぞ。


鴨肉のローストと赤ワインでかんぱーい!したくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー








スポンサーサイト
Comment
メリークリスマス!
酒季さん、こんばんは。
メリークリスマス。

今日のメニュー、もうぜーんぶ私の大好物ばかりです。
おいしそ~♪。
サラダのチーズドレッシングや、鴨肉のソースのお味が気になります!。
No title
はっきりいって、ご一緒したいです(笑)
もうお店みたいです。
我が家の焼き上がったら、ハイエナのように寄ってくるような雰囲気でないです。
鴨肉、美味しそうですね…。
家族でこの落ち着いた感じのディナーは無理っぽいので、お友達と御給料日にでも自宅パーティーとかいいですよね。
また参考にさせていただきます。
レストラン?
おはようございます!
素晴らしいクリスマスディナーですね。
どこぞの高級レストランみたいですよ。
下手な店で食べるよりも断然素敵です。
ご主人様が羨ましいですね♪
No title
さすがです!
お家でのこディーナーとは~(≧o≦)ノ
そこらのレストランよりずっと豪華ですね。
うちとは大違いだわ~。ご一緒したいです(^o^)/
すごい!
お店で出てくるような
ディナーですね!!
素晴らしいです☆☆☆

ワタシなら¥5,000円は
出します!
(安いですか?)
No title
うううう・・・
鴨だぁ♥レストランみたい♥
美味しそうだなあ、
鴨で赤、飲みたいです。
呼ばれたかった^^;
来年は・・・ぜひ(笑)
すてきなディナー♪
酒季さん、メリークリスマスです♪

なんてすてきなディナーなんでしょ!
みなさんおっしゃってる通り、ホントお店の様ですね!
どれもおいしそう
鴨のローストの火の通り具合とか、もうよだれものですわ~

ベリーでもう一品?もしやデザートでしょうか?
記事、たのしみにしてます
No title
酒季さん、メリークリスマス♪
ステキなディナーですね。
鴨がおいしそうで涙出ます・・。
2007年のも拝見しましたが、ローストチキン、ソースも凄くおいしそうで・・レシピ検索させていただきますね!!
メリークリスマス☆
すご~い!
さすが酒季さん、
お仕事があってもこんなにしっかり
クリスマスディナーを作られるのですね!!
いつもながら尊敬ですぅ~
鴨大好き、めちゃめちゃ美味しそう♪

こんばんは^^
昨年のディナーも、今でも印象に残っていますが・・・
今年も、すごいですね!!
我が家とは大違いです(笑)
ブラックベリーソースが美味しそう♪
デザートも楽しみにしてますね^^
メリークリスマス!
大変!
ちょーおいしそうです(>_<)!!
お店より、酒季さんちに行きたいですね。

我が家も今年はホームパーティにしました。
私は当日バタバタして大変でした。。。。
やはり前日の準備が重要なんですね。
ブルサンのチーズ大好きです。
今度ドレッシングにしてみます^^
tama-gonさんへ
tama-gonさんちもクリスマスは鴨肉でしたよね^^
鴨肉おいしいですね。
ソースはブラックベリーの缶詰の実をつぶして、赤ワイン、バルサミコ、バター、ペッパーなどで煮詰めています。甘みと酸味がほどよくておいしいですよ。
ミルミル93さんへ
オトナ2人の生活ですので、いつものんびりでございます。
お子様のいるクリスマスディナーも賑やかでうらやましいですよ。
お友達と自宅パーティーなんて素敵!
ぜひ鴨肉をお料理してみてくださいね。
ろろすけさんへ
ありがとうございます。
もちろんレストランで食べるのも大好きですが、
こうしてのんびり自分たちのペースで家で食事するのが好きです。
後片付けがちょっといやですけどね^^
りんごさんへ
ありがとうございます。
なぜかムショウに鴨肉が食べたかったので
とってもおいしかったですよ。
レストランで食べるのはもちろんおいしいけど、
自分であれやこれやしながらお料理するのもたのしいです。
HOUZANさんへ
まいどありぃ~、どうぞごひいきに~。
うふふ、ありがとうございます。
お店で食べるのもいいですけど、
おうちディナーものんびり自分たちのリズムで食べれて
楽しいですよ。
nicoさんへ
鴨肉には赤ワインがおいしいですよね。
特にこの日はソースにブラックベリーと赤ワインを使っていますからね。
レストランだったら片付けをしなくていいのに
おうちディナーはもれなくお片付けもついているのが残念です^^
たかえさんへ
あ、ばれちゃった^^
ピンポーン、ベリーを使ったデザートでした。
鴨肉おいしかったです。
鴨鍋以来ずっと鴨肉がもっと食べたかったので
念願がかないまいsた^^
七じゃむさんへ
昨年のも見ていただいたんですね、ありがとうございます。
私も改めて見て「え、あれからもう1年?!」なんて
思ってしまいました。
おうちディナーを満喫しました。
gin&hokuさんへ
うれしいお言葉いただいちゃって、ありがとうございます。
仕事から帰ってでもできますよ^^
前夜とその日の朝にできることはすべてしておきます。
準備と段取りが大切ですね。
鴨肉おいしかった~。
ミポリンさんへ
去年のディナーも印象に残っているって、
とってもとってもうれしい言葉をありがとうございます^^
私も去年のを改めてみてみましたが、
テーブルセッティングとかほぼ同じでしたね・・・。
Kazunkoさんへ
きゃー、ありがとうございます。
準備と段取りはとっても大切ですよね。
私も前夜と当日の出勤前の朝にできることはすべて
しておきました。
ブルサンのチーズそのままでもおいしいですよね。
私も好きでよく買っています。

管理者のみに表示

