スポンサーサイト

--年--月--日

イブの前夜は・・・。

2008年12月23日
081223夕食
本日のお夕食

   ・さわらのお刺身
   ・薬味いろいろおでん




こんばんは、酒季でございます。
今日は休日でもあってご家庭で、彼、彼女と、少し早目のクリスマスディナーを
楽しまれた方も多いのではないかしら。
しかし。
しかし。
しかし我が家はいたって普通のおでんのお夕食。
だってね、今日も私は仕事だったんですよ。
酒季のクリスマスディナーは明日になりそうです。
今日はおでんで簡単に済ませて、今晩からあすの準備にとりかかるといたしましょうね。

今日はさわらのお刺身です。
「あぶらがのっています!」というシールがパックに張っていましたので
思わず買ってしまいました。
081223さわらのお刺身
我が家のおでんは薬味がたくさんです。
今日は、左奥が唐辛子の佃煮、右奥が鰹節、左手前が柚子皮、その横が柚子こしょうです。
一番忘れてはいけない和がらしをすっかり忘れていて、
あわてて冷蔵庫からチューブを取り出して使いました。
081223薬味
今日のおでんはクジラの「コロ」が入っています。
昔はおでんといえば「コロ」がいつも入っていて大好きでした。
今ではすっかり高級品というのか珍品になってしまいましたね。
久しぶりに食べました。
081223おでん
明日はクリスマスディナーの予定です。
仕事から帰宅してのディナーですので準備する時間がもてるかどうか微妙です。
準備できるものはこれから少し準備をしておきましょう。
さぁ、キッチンで一仕事いたしましょう!
皆様もどうぞよいクリスマスを。


おでんに薬味をいろいろ用意するとお味が広がります。あら、いいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
今、おでんを見てよだれが…。
明日のディナー、楽しみにしていますね。
おでん~♪
私も、今日は仕事でした。
明日も、かなり忙しい予定です(汗)
酒季さんも、忙しいと思いますが、頑張ってくださいね^^

おでん、薬味たっぷりで美味しそうですね♪
この画像で、お酒が飲みたくなってきました(笑)

ミルミルさんと同じく、明日のディナー楽しみにしてます^^
No title
うわあ!おいしそう!
薬味。。。私は「からし」だけだったんですが、いろいろあると楽しくて、おいしさ倍増ですね~(^^)
おでん~
今日はイヴでチキン売れまくりでしょうね~、ってことで夜ごはん迷ってました・・あえておでん!なんてステキっ!!ゆずコショウがいいっですね~。
No title
お疲れ様です。
昨日はスーパーもかなり混雑していました。
鯨は時々食べますが、コロとは?
いろんな薬味がいい!
お仕事だったのですねー
お疲れ様です^^
おでんも薬味で味にバリエーションをつければ楽しく美味しく
頂けますね^^
No title
美味しそうですねぇ~。
薬味いろいろおでん♥
コロ、手にはいったんですね♥
アタシもクジラ大好きで
昔は鯨のベーコンみたいなのが大好物でした。
今じゃ高くて食べれないですね。

うちはイブイブに本番終了しちゃいました(笑)
No title
クリスマスもねぇ、平日だものねぇ~。家は今晩何も準備していないから何にしようかと思案中です。
酒季さんのお料理楽しみにしてまーす。

素敵なChristmasをねっ☆
くじらは希少品になってしまい、
滅多に食べられなくなっちゃい
ましたね(;_;)

ワタシが子供の頃は学校給食に
出てましたよ(^O^)/

おでんのくじらは最高ですが
高くって今は食べられないです…。
No title
おでん…
おでん今年は一回も作ってません
クジラが入るのですか~
私はスジです

クリスマスディナー、楽しみにしてマスね
私は、別に何をつくる予定もないです
こんなことでいいのか!!
と、自問したりしてます

ミルミル93さんへ
今日はささやかながら主人とクリスマスディナーをいただきました。
ミルミルさんもよいクリスマスをお過ごしくださいね。
ミポリンさんへ
お互い仕事も家事もがんばりましょうね。
ほんと、女性って大変だわっ^^
おでんとお酒、ちょっとおじさんっぽい組み合わせですが、
やっぱり最強の組み合わせですよね。
双子座ポンさんへ
定番のからしをすっかり忘れてた私です^^
他のものはさておき、やっぱりからしはなくてはならない薬味ですよね。
柚子こしょうもおいしいですよ。
IZUさんへ
今日は鶏屋さん大忙しでしょうね^^
チキン、ケーキ、ワイン。
クリスマスにはおいしものがいっぱいですね。
我が家も今日はクリスマスディナーでした。
鶏肉じゃないけどね^^
gin&hokuさんへ
コロは、詳しくはよくわかりませんがクジラの皮とその下の脂っぽいところの身です。
乾燥して売っています。
昔はおでんと言えばコロがよく入っていましたが、最近はなかなか手に入らないですね。
kaedeさんへ
薬味をいろいろ用意すると味に飽きることがないので
たのしめますよ。
でもついついたくさん食べすぎてしまいます・・・。
柚子こしょうがおすすめです。
nicoさんへ
コロは手に入りにくくなりましたよね。
クジラ肉がすごく好きなわけではないのですが、
おでんにコロが入っているとやっぱりうれしいですね^^
我が家は今日がクリスマスディナーでした。
モニさんへ
クリスマスが平日だとなんとなくゆっくり度が変わってきますよね。
でもワインやスパークリングワインを開けて
ささやかながら食事を楽しみましたよ。
モニさんもよいクリスマスを。
HOUZANさんへ
本当にクジラは高級品になりましたね。
私はクジラがすごく好きというわけではないのですが、
コロは昔から好きだったんですよね。
やっぱり入っているとうれしいですね^^
kukuku-kmさんへ
すじ肉もおでんには欠かせないですよね。
くじらのコロは普段は入りませんよ^^
コロが手に入りましたので、今回は入れました。
すじ肉は毎回必須アイテムです。

管理者のみに表示

