スポンサーサイト

--年--月--日

元気をつけるお夕食。スパイシーチキンと豆腐のあんかけ

2008年12月20日

081220夕食
本日のお夕食

   ・ローストチキン
   ・切干大根の煮物
   ・揚げ豆腐の中華あんかけ
   ・うなぎの骨のから揚げ



こんばんは、酒季でございます。
昨日は早く寝たおかげで今朝はすっきり目覚めることができました。
ご心配いただいてありがとうございます。
きっと寝不足と疲れがたまっていたのでしょうね。
今日は一日仕事をしていましたので、どうしても土曜日という気がしません。
テレビを見ては「あ、そうか、今日は土曜日だったのね」と思っています。

さて、そんな本日のお夕食は四国のお土産に時々いただく
「一鶴」というところのローストチキンです。
「冷凍してクリスマスにでも食べて」といただいたのですが、
これはにんにくがたっぷり使っているのでクリスマスには食べれそうにありません。
今日はあまりキッチンに立ちたくない。
でもがっつり食べて元気を出したい。
そうなれば今日食べるのが一番ですよね。
電子レンジで温めるだけでいただけます。
身がしまって固いけれどもうま味のある「おやどり」と
身はやわらかく食べやすい「ひなどり」の2種類があります。
時々身を交換しながらいただきました。
おやどりは固いけどやっぱり噛んでいるとうま味があっておいしいですね。
081220おやどり
切干大根と薄揚げの煮物です。
お醤油が濃い口だけで作りましたので仕上がりは少し黒いですわね。
切干大根やひじきなどの乾物はあると便利ですね。
081220切干大根の煮物
木綿豆腐の賞味期限が過ぎていましたので、使い切ってしまいましょう。
少しぐらいの賞味期限切れは気にしません。
軽く水切りをして小麦粉をつけて油で揚げています。
揚げだし豆腐で食べるのもいいのですが、
今日はボリュームたっぷりのあんかけにしました。
にんにく、しょうが、しいたけ、人参を細かくきってあんにしています。
レタスの細切りやねぎも一緒にいただくと、お豆腐とは思えないぐらいに
ボリュームのある一皿になってくれました。
081220とうふのあんかけ
今日はスパイシーなチキンがありましたのでビールを飲みました。
ビールに合うものといえば、これこれ!
これ、うなぎの骨のから揚げなのですが、これもビールに合うんですよね。
おかずにはなりませんが、ぱりぱりとおいしいおつまみです。
食事を終えた後でもこれをぱりぱり・・・ぱりぱり・・・。
081220うなぎの骨
今週一週間の疲れを癒すべく明日の朝はゆっくり過ごすつもりです。
目覚ましをセットすることなくベッドに入る幸せ。
その瞬間にもう疲れが吹っ飛んでしまうぐらいです。
みなさまも気忙しい12月ですが、どうぞよい休日をお過ごしくださいませ。



スパイシーなチキンをガッツり食べてパワーアップ!したくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー






スポンサーサイト
Comment
No title
あ~ビールがおいしそう!
しばらく飲んでないんですよね~
うなぎの骨のから揚げ、気になります。ぱりぱりかじれるんですね。
ビール・・・
No title
元気になられたみたいで良かったです。
それにしてもビールに合いそうな(^m^)豪華な食卓ですね。
チキンもおいしそー!!

ローストチキン
ローストチキン、めっちゃ美味しそう。。。しかもニンニクがたっぷりなんて、たまりません。

そして、うなぎの骨。
はっきり言って、これだけあれば何杯でも飲めちゃいますね
うなぎの骨せんべい
だーい好きです。
カレイの骨せんべいとか、魚の骨の唐揚げ、たまりませんね(^_-)-☆
No title
お疲れはとれましたか?
ゆっくり眠れる休日の朝は嬉しいですよね*^^*

おいしそうな鶏肉!
うなぎの骨も揚げ豆腐もビールにとても合いそうです♪

No title
あったかいところで
ビールがいいですね

あたくしは
一日禁酒してましたら
のみたくなってきました

そうそう酒季さんサイトから
泡もんでも注文しよっと!


ありがとうございました
「一鶴」の骨付きチキン大好きです!
ちょっと脂っこい
けど(^^;

ワタシはどちらかというと
親鳥の方が歯ごたえがあって
好きです(^^)v

~昨日は温かいお言葉をいただきまして
ありがとうございました。

甥っ子でもこんなにうれしいものなんですね♪
七じゃむさんへ
温かい部屋で飲むビールはまたおいしいものですね。
うなぎの骨はいいおつまみになります。
ぱりぱり・・ぱりぱり・・・・
止まらなくなりますよ。
ミルミル93さんへ
完全復活まではもう一息というところです。
ちょっと調子が悪くてもビールはおいしく感じますね^^
チキンはパンチのある味で元気になりますね。
単身男0430さんへ
このチキンは何とも言えないスパイシーな味付けで本当においしいのですよ。
このチキンにはビール以外考えられません。
うなぎの骨おいしいですよね。
ビールによし、お酒によし。ですね。
shizushizuさんへ
おいしいですよね。
私も大好きです。でも急いで食べすぎるとのどにひっかかったりね^^
ビールのいいお友でした。
gin&hokuさんへ
ありがとうございます。
ずいぶん調子は戻ってきました、あと一息というところです。
今日はゆっくり過ごしたのでまた明日からがんばれそうです。
このチキン+ビール、うなぎの骨+ビール、おいしいですよ^^
れお
真夏のビールもいいけど、冬に暖かい部屋のビールはまたおいしいですよね。
このチキンにはビール以外は考えられません。
スパイシーなお味、脂っこいところがビールとぴったりです。
HOUZANさんへ
一鶴をご存じなんですね。
私もどちらかというと親鳥派です。
あの噛みごたえがおいしいですね。
甥っこちゃん改めておめでとうございます。
今年のお正月はHOUZAN家は賑やかになりそうですね。

管理者のみに表示

