スポンサーサイト

--年--月--日

じゅんわりおいしい、おいなりさん。

2008年12月19日
081219いなりずし



こんばんは、酒季でございます。
こちらは先日久しぶりに作ったいなりずしのご紹介です。
少しだけ主人の実家へおすそわけもしました。
あまく味をつけたお揚げは、じゅんわりとお味がしみ込んでいます。
いなりずしのことを「おいなりさん」と呼ぶ私。
「お」もつけて、更に「さん」までつけちゃう。
なんかそう考えると不思議な呼び方ですわね。
中はいたってシンプルです。
ちりめんじゃこ、柚子皮の細切り、炒り白ごま。

今日はどうも調子がのりません。
体中にだるさがあり、気分もどんより。
どうしたのでしょうね。
明日は土曜日、ゆっくり身も心も休めましょう。
と言いたいところなのですがこんな時に限って明日は仕事です。
ですから今日は早めに休みますわね。
おやすみなさいませ。


おいなりさんを一つつまみたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
おいなりさんに拝む

お酒季さま~



まあたまには
おにんにくさんとも
逢わない週末も静かでよろしいかと?

それとものみがたたんとな?


No title
おいなりさん、久しく作ってないですね~。具沢山もいいけれど、シンプルな具もいいですね。
無理の無い程度にお仕事頑張ってくださいね。お大事にしてください。
お疲れ様です
私も、同じくおいなりさんと言います^^;
そして、同じく今日も仕事です!
昨夜、お邪魔した時、コメントか書こうとしたら、キーボードがまったく反応しませんでした(TT)
只今、会社のパソコンからお邪魔してます。
帰ったら、再度チャレンジしてみます。
酒季さんも、お仕事頑張ってくださいね^^
ワタシも「おいなりさん」と
言いますよ(^-^)/
関東では言わないのかな?

お体大丈夫ですか?
ゆっくり休んで下さいね。
おいなりさん
おいなりさん、好きなんですよね!!

子供のころから大好きなんですよね。。。

何個でも食べちゃいそうです
No title
おいなりさん、じゃことゆずとはとってもおいしいそう!!
今度作ってみます^^
器もどっしりとしてステキ♪
少し前のさつまいもとりんごのパンも気になります。
酒季さんの食卓にはいつも私の好きなものがならんでて、うっとりです。
体調大丈夫でしょうか。日曜日はゆっくり休んでくださいね。
No title
私もいいます、おいなりさん。
柚子皮入りとは美味しそう♪

・・・あらら、酒季さん風邪かしら。週末ゆっくり休んでくださいね~。
No title
お風邪でしょうか?
ひどくなられたなければ良いけど…。
おいなりさん、個人的には大好き。
というか、美味しいのなら好き。
でも主人はなんていうか趣のあるもの!?は別に食べなくてもいい感じ。
とりたてて食べたがるわけでもなく、あまからのお料理はにがて、
もちろん甘いお揚げが好きなわけもなく、結婚してから作ったことないです。
きっと酒季さんのご主人は「お、お稲荷さんか…美味しそうだね…。」
なーーんてつままれるのでしょうね(^m^)
作ってくれといわれるのは面倒ですが、「君の作ったおいなりさんが食べたいな…」って
言われるのは、悪い気はしませんよね。
ま、面倒でないだけ良しとしましょうか…アハハ…。

れおさんへ
久しぶりに作ったおいなりさんはとってもおいしかったです。
今日はがっつりにんにくの効いたお料理をいただきましたよ。
今日はしっかりおビールをいただきました^^
ぷはっ。

kubodonさんへ
ありがとうございます。
昨日は早く寝たおかげで今日は少しすっきりしましたよ。
いなりずしの具はシイタケの甘辛く煮たものが入っているのもすきです。
あ、しば漬けなんかもおいしいですよね。
ミポリンさんへ
お互い今日は仕事だったんですね。
土曜日の仕事はちょっとつらいですよね。
うふふ、仕事中にコメントありがとうございます^^
おいなりさん、おいしかったです。
お揚げのあのじゅわーっと味のしみ込んだのがおいしいんですよね。
HOUZANさんへ
けっこう「おいなりさん」はみんな使う言葉なのかしら。
地域によっても違いますよね。
体調は昨夜はやく寝たおかげで少しすっきりしました。
ご心配いただいてありがとうございます。
単身男0430さんへ
ぱくぱくっ、とつい1つ、2つと手が伸びます。
甘くておいしいですよね、おいなりさん。
じゅんわり甘みの染みたお揚げがやっぱりおいしいです。
Kazunkoさんへ
ありがとうございます。
おかげ様で昨夜よりずいぶんよくなりましたよ。
明日は朝ゆっくりお寝坊をするつもりです^^
おじゃことゆずのいなりずしは作るのも簡単で、しかもおいしい^^
桃ももピーチ♪さんへ
風邪ではないようです。
どうも一週間の疲れのピークだったんでしょうね。
ご心配いただいてありがとうございます。
おいなりさんおいしいですね。
柚子が入るとさわやかな香りがおいしいですよ。
ミルミル93さんへ
ありがとうございます。
風邪の症状は何もないので、どうも風邪ではないようです。
明日の朝お寝坊したら完全復活できそうです^^
おいなりさん、実はね、私の主人もそこまで好きではないのですよ。
普通に食べてはいますが、大好きのレベルまではいかなようです。
私はあの甘辛いお揚げが酢飯と合って好きなのですがね。
ねぇ~^^

管理者のみに表示

