スポンサーサイト

--年--月--日

にごり酒の夜はひとり焼肉デー

2008年12月22日
081222夕食

本日のお夕食

   ・レタスたっぷり焼肉
   ・牛すじ肉とこんにゃくの味噌煮
   ・かぶとタコの酢の物



こんばんは、酒季でございます。
12月に入りめっきりひとりごはんが増えています。
このお肉は二人の時に焼いて食べようと思って冷凍していたものなのですが、
あまりに一人が続くので「ええい、食べちゃえ」と半分解凍して
焼いちゃいましたのよ。
お味もいたって簡単シンプル、焼き肉のたれでこってりとね。
お肉の下には包丁で細く切ったレタスをたっぷりと敷いています。
レタスと包丁の金気は合わないと言われていますが、
でも私は包丁で細くきったレタスの食感が好きです。
081222焼肉
こちらは昨夜から作っていたものです。
お大根、こんにゃく、牛すじ肉をお味噌味でことことと炊いています。
昨夜から作っているだけあってどれにもお味がしっかりしみ込んでいて
とってもおいしかったですよ。
081222牛すじ肉とこんにゃくの味噌煮
こってりした2品があるとやはりお酢のものが欲しくなります。
蕪とタコの酢の物です。
タコは「国産」と「モーリタニア産」と二つ並んで売っていました。
値段は倍ほど違いました。
だからこそどうしても手は国産に伸びてしまいました。
081222かぶとたこの酢の物
今日は一人ごはんですが、「おいしもの食べたい欲」がふつふつと沸いてしまいました。
だってだって、おいしいにごり酒があるんですもの。
にごり酒とお肉。にごり酒と味噌煮。にごり酒のたこ。
ん~どれもこれもとってもおいしかったです。


一人でお食事をしている皆様、一人だっておいしものを食べましょうよ!そう思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
にごり酒、いいですね…。
なんだか、美味しい物が食べたい欲がでるのもわかる気がしますよ。
明日は、クリスマスですか?
やはり24にされるのかしら?
No title
こんばんは~~(^_-)-☆
お久です~~~♪
美味しそうなお肉!!&にごり♪
&牛筋&たこ♪ヽ(^o^)丿

お一人でもゆったり~~
美味しいお夕飯ですわね~♪
心がほわっ!♪(*^_^*)♪です~~
No title
そうそう!1人でも美味しいもの!
これが毎日の活力になるんですよね♪そして美味しいお酒もね( ̄ー ̄)
1人焼肉なんて、羨ましい~・・・・。
久しぶりに焼肉食べたくなりましたよ~!!!!!!!
酒季さん、今度1人焼肉の時は是非呼んでください(*^^)v

1人で美味しい肴とお酒を呑むことで
遅くなった旦那様も笑顔で迎えられるってもんですよね♪
No title
ご主人さま、お忙しいのですね。
美味しいお酒を呑む時は
美味しいおかずがほしいもの。
おいしい物をガッチリ食べちゃってください^O^

ワタシもにごり酒
大好きです(^O^)/
米の旨味が直に伝わってきますよね♪

にごり酒と牛肉
最高(^^)v
にごり酒
いや~、やっぱりにごり酒は最高ですよね。。。。

料理に合うし、とっても大好きです!!
ミルミル93さんへ
おいしいお酒があるとおいしい食べ物が食べたくなりますよね。
今日は残念ながら仕事でしたので、ささやかなクリスマスは明日になりそうです。
さすがに明日はシャンパンかワインといきたいですね。
☆楽豆☆さんへ
こんばんは^^お久しぶりです。
見にきてくださってありがとうございます。
ひとりだっておいしいもの食べておいしいお酒のまなくっちゃね。
特に今は仕事が忙しいのでエネルギーをしっかり
チャージしています。
イエ呑みママさんへ
焼肉といってもフライパン焼肉ですけどね^^
本当は一人でも炭をおこしてお庭でじゅーじゅーしたいぐらいです。
一人の時は残り物やあるもので簡単に済ませてしまいがちですが、
こうしてゆっくりおいしいものを食べるのも大事ですよね。
gin&hokuさんへ
がっつり食べちゃいましたよ。
12月というだけで主人も忙しいのか気忙しいのか
ばたばたとしています。
にごり酒しっかりいただきました^^
単身男0430さんへ
おいしいですよね。
私もにごり酒は大好きです。
でもついつい飲みすぎちゃう^^
これは原酒でしたので気をつけないといけないお酒です。
HOUZANさんへ
にごり酒おいしいですよね。
米の恵みですね。
こちらは原酒で重みがあるので、お肉にもしっかりあいました。
しばらくはにごり酒を楽しみます。

管理者のみに表示

