スポンサーサイト

--年--月--日

夜中にちょっと一杯だけね。

2008年12月18日
081217にごり酒



こんばんは、酒季でございます。
昨夜は私がニュースを見ながらのんびりパソコンを触っていたら
主人が帰ってまいりました。
私も主人ももう少しのんびりお酒を飲みたい気分でしたので、
深夜のお酒タイムの始まりです。
この日は今年初のにごり酒を飲みました。
きりっとしたしまりのある飲み口の原酒です。
にごり酒はついつい飲みすぎてしまうんですよね。

にごり酒のお友にはホッキ貝の粕漬けを。
貝の身は固いのかと思いきや、
とってもやわらかくしっとりとしています。
粕の香りがふわっとしてとってもおいしい肴でした。
081217ほっき貝の粕漬け


深夜のちょっと一杯、そんな時間もいいわね。と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
濁り酒、飲んだことありません。
でも大人な感じで興味ありです。
今は、麦焼酎で満足していますが、ゆっくりこたつなんかで飲めたらいいな…。
肴も美味しそうです♪
No title
夜中になんとお上品な~☆
にごり酒って飲んだことないです、私~。甘酒みたいな感じですかね^ ^
夫婦でゆったりお酒・・・って憧れます。
いいですねぇ~!
深夜のご夫婦でのお晩酌いいですね。
私もにごり酒が大好きです。
ちょっと一杯が止まらなくなり悪酔いしてしまいます(汗)
デキャンタ?
濁り酒をデキャンタ??に入れているだけでおいしそですね~。ワインみたいでいっぱい飲んじゃいそうです~。
No title
二人で一杯楽しそうですね~!
にごり酒は飲んだことがないです。
貝も見た目は固そうなのに、柔らかいなんて想像できないです!
だめですよ!
にごり酒は、とってもキケンですね。飲みだすとついつい、喉を通り越します。
大阪天満宮の宮司さんと、二人で3本開けて、三日酔いになった辛い経験が…(笑)
おっしゃれ~♪
真っ白なにごり酒に、のどがごっくんですわ~
そして‥おしゃれな雰囲気にうっとりメロメロ♪

酒季さんのセンスは、ほんと上品でステキですね☆
ミルミル93さんへ
にごり酒は少し甘めですが呑み口はすっきりしているのでついつい呑みすぎてしまいます。
とってもおいしいですよ。
こたつでゆっくり飲むのはいいですね。
我が家にはこたつがありませんが・・・。

りんごさんへ
甘酒ほどべったりした甘さではなくて、ほんのり甘みがあるのにすっきり飲んだ後はします。
にごり酒とってもおいしいですよ。
私たちはふたりともお酒がすきなもので。。。
ろろすけさんへ
そうなんですよね、にごり酒って本当にのみすぎちゃうんですよね。
最初から飲む量を決めておかなくっちゃね^^
でもあの味好きです。
IZUさんへ
ワインを入れたりお茶を入れたり、何にでも使っている普段使いのデキャンタです。
にごり酒ですので、どうしても透明の器にいれたくてこれになってしまいました。
大きな器にお酒はちょっとね。
姫さん♪さんへ
食事の時間とまた違って、お酒の時間もゆっくりできていいものですよ。
にごり酒はこの時期おいしいものが出ています。
少し甘味があってとってもおいしいですよ。
shizushizuさんへ
きゃ~^^苦い経験があるんですね^^
しかも宮司さんとっていうのがすごいですね。宮司さんも御神酒大歓迎かしらね。
にごり酒は本当に口当たりもやわらかく飲みすぎちゃいますよね。
これは原酒でしたので要注意ですね。
たかえさんへ
真っしろにごり酒はおいしいですよ^^
こればかりは冬でもガラスの器に入れたいですよね。
これは原酒のにごり酒でしたので、飲みごたえもしっかりありました。

管理者のみに表示

