
--年--月--日

レシピ★ヘルシー和食!切り昆布の煮物

2008年06月19日
080616切り昆布の煮物


切り昆布の煮物

   ・切り昆布・・・130g
   ・人参・・・30g
   ・しいたけ・・・3枚分(甘辛く煮たものを使用しています)
   ・薄揚げ・・・1/2枚
   ・七味・・・少々
  =煮汁=
   ・ごま油・・・小さじ1
   ・だし汁・・・80cc
   ・酒、みりん、しょうゆ・・・各大さじ1




1.人参、しいたけ、薄揚げは全て細長く切っておく
  切り昆布はさっと洗って水を切っておく
2、お鍋にごま油をいれ、1の具材をすべて入れ油をまわすように炒める
3.そこに=煮汁=を全て入れて水分がなくなるぐらいまで煮込む
  最後にお好みで七味をいれる



※今回私は干ししいたけを甘辛く煮たものがありましたので、それを使用しています。
 もちろん生のしいたけやきのこを使われてもいいと思います。
 その分お味付けは濃くしないといけないかもしれませんね。
 お味見をしながら調節してください。




和食っていいな、と思われたら
こちらをぽちっ!3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー


  
Comment
No title
美味しそうだし、体にもめちゃ良さそうです。
しいたけ、たくさん作ったのに、
箸が止まりません。
自分で煮ると、甘さを加減できていいですね。
ぽち。
mayu-pinさんへ
しいたけの甘煮って本当においしいですよね。あのじゅわ~っていうのが^^
切り昆布たっぷりでとってもヘルシーなおかずです。ぱくぱくたべちゃいます。

管理者のみに表示

