スポンサーサイト

--年--月--日

念願の蒸し渡りガニと陶板やきやき

2008年12月14日
081213夕食
昨日のお夕食

    ・蒸しワタリガニ
    ・焼き肉
    ・干物いろいろ

 


こんにちは、酒季でございます。
昨日は朝から夕方までお買いものに出ておりました。
世の中はクリスマス一色。
この時期は町を歩くだけでも楽しいですね。
でもあちこちにクリスマスプレゼントにするようなかわいいものが並んでいて、
買うつもりでないものにまでついつい手が伸びてしまいます。
食卓で活躍してくれそうなお道具も一つ買いましたので
またこちらでご紹介させていただきますね。

さて、そんな一日出ていた昨日のお夕食は簡単なものです。
デパートの地下で今がおいしい時期のワタリガニが売っていました。
主人は去年ずっと「ワタリガニが食べたい」と言っていたのですが、
買うタイミングと食べるタイミングがなくて結局食べないまま一年が過ぎました。
主人念願のワタリガニです。
「やっと食べれる~」と喜んでいましたよ。
茹でるのではなくスチームすることでおいしさを逃しません。
081213渡りガニ
買い物から帰るとすぐに食べれるお惣菜を何も買っていないことに気付きました。
そういえば食料品売り場を見ていた時はちょうどランチを食べた後で
おなかがいっぱいだったんですよね。
おなかいっぱいだったので出来合いのお惣菜に目がいかなかったんですね。
でも帰宅するとやっぱり何か買っておけばよかったわ・・・。
と悔やんでしまいました。
簡単に済ませたかったのでお肉を陶板で焼くことにしました。
今日は沖縄のたれ「笑味」を使いました。
少し甘めですがとっても濃厚でおいしいたれです。
私はあまりよく知らなかったのですが、有名なたれらしいですね。
081213お肉と笑味だれ
焼いたお肉は大根おろしに付けて食べたり、レタスに巻いたり。
今日もお休みですので、たっぷりニンニクも一緒に焼きましたよ。
081213サラダ菜巻き
渡り蟹とお肉を食べた後は陶板でまったり干物三昧です。
うるめの丸干しにはすだちをぎゅーっとしぼっていただきました。
日本酒がすすみすぎて困りますね。
081213干物三昧



笑味たれ 300ml

おいしさの詰まったワタリガニが食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
カニ大好き♪
カニ大好きなワタシですが、
ワタリガニって食べたことないんです。

どんなお味ですか?
(^O^)/

(身がおいしいカニ?
それともミソがおいしいのかな?)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いつもゴージャスメニュー
 こちらでは「月待ちガニ」といいます。

 おいしいですよね~

 蟹の中でいちばんおいしいです。
No title
ほんと美味しそうな豪華晩酌!!
あぁぁ、大人な時間、ゆっくりちびちび呑みながら、結ったり夫婦の会話を楽しみつつ・・・いいですねぇ~。(・・・ドタバタ落ち着かない食卓なので・・・我が家は。)
No title
わたりがにですか。
中華料理で食べたことがあるような?
季節モノなのですね。
明日鮮魚コーナーをチェックしてみます♪

HOUZANさんへ
足はあまり食べるところがないです。でも甲羅の中はみそがたっぷりでしっとり甘くておいしいですよ。
この季節のお楽しみですね。
ケイトさんへ
月待ちガニ!
なんてきれいな名前なのでしょう。私もこれからは月待ちガニって呼びたいぐらいです。
2人で1ぱいでしたが十分楽しめました。
桃ももピーチ♪さんへ
我が家は大人2人ですから、ゆったりのんびりばかりです^^
オチビちゃんたちのいる楽しい食卓もうらやましいですよ。
大人二人だとお酒を飲みすぎてしまいますね。
gin&hokuさんへ
中華料理でもよく使いますよね。今がシーズンなのでお魚売り場をチェックしてみてくださいね。
まったり甘みのあるみそがとってもおいしいですよ。

管理者のみに表示

