スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピ★ぐつぐつあつあつ!カツとじ鍋

2008年12月15日
081210カツとじ鍋
カツとじ鍋

     ・とんかつ・・・1枚半~2枚
     ・たまねぎ・・・大半分
     ・ねぎ・・・適量
     ・麺つゆ・・・150cc
     ・卵・・・2個




1、とんかつ(揚げたもの)は一口大に切っておく。玉ねぎも薄く切っておく。
  ねぎは斜め切りに。
2、陶板(またはフライパン、浅い鍋)に麺つゆ、玉ねぎを入れて少し煮る。
  そこに1のとんかつを入れてまた少し煮る。
3、とき卵をまわしかけてすぐに火を止める。
  上にネギをたっぷり盛る


※市販の麺つゆを使っているのでとっても簡単です。
  卵をいれたらすぐに火をとめて半熟に仕上げるのがおいしいですわね。
  お好みで七味などをどうぞ。
※揚げたとんかつを麺つゆで煮ますので揚げたてでなくてもおいしいですよ。
  忙しい時はお惣菜のとんかつでも大丈夫。
※めんつゆの濃さは調節してください。
  参考までに、わたしは濃縮4倍の麺つゆを40cc使いました。


トンカツそのままもいいけど、カツとじ鍋もあったかでいいわねと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
あ~あつあつで美味しそうです。
酒季さんの使ってる銅板があるといいですね~

そういえば、先日の小鯛の笹漬けが伊勢丹に売ってました。
早速買って食べてみました。
とても美味しかったです。
No title
かつとじ鍋、私も好きです♪といっても自分で作ったことはなくて、時々行くとんかつ屋さんの人気メニューなんですけどね(^_^;)

今度作ってみようかしら。でもその前に陶板欲しいな。
はじめまして
本当、美味しそうです。陶板に乗ったカツとじ・・・たまりません。陶板早速探さなくては…。
No title
アツアツで美味しそう♪
陶板、便利ですね~
時々調理器具コーナーで眺めますが
まだ買うまでいっていません。
欲しい調理器具はいっぱいあるのに
いつも見てるだけ・・・

No title
こんにちは。
かつとじ鍋、おいしそうです。
↓の記事の
りんごとさつまいものパンも
焼き立て感がいっぱい伝わってきました(*^_^*)
No title
本当にぐつぐつが聞こえてきそうな食卓だ~。カツとじ鍋って
美味しそうだなぁ。なんか幸せな感じがする。

↓パンも蒸しワタリガニも美味しそう~。酒季さんはやっぱりお料理上手でグルメだと実感!!
彩の国のミッキー さんへ
陶板があればあつあつ料理はお得意になってしまいます。我が家の冬には欠かせないアイテムです。
笹漬けいかがでした?
ほどよい樽の香りと締まり具合が私は好きなんですよ。
klausさんへ
カツとじ鍋と言わず、「とんかつの上」っていうのが一番わかりやすい表現ですよね。私はズボラをして麺つゆを使いますので、簡単簡単。
ぜひぜひあつあつぐつぐつをお家でも食べてくださいね。
parcoさんへ
はじめまして。
コメントを書いてくださってありがとうございます。
陶板は保温性もあるし調理した熱さそのまま食卓に出せるのでとってもいいお道具です。
我が家にはもう欠かすことのできないアイテムなんですよ。
gin&hokuさんへ
わたしも圧力なべが欲しいのに、先日もデパートで「見るだけ」で終わってしまいました。
いざ買うとなると一息いりますものね。
でも陶板はとっても便利ですよ。あつあつのまま食卓へ運べるので重宝しています。
ママ太郎さんへ
パンづくりはまだまだ初心者でお恥ずかしいのですが・・・。
でも焼き立てのパンのおいしさはやめられません。
時間があればもっといろいろ作ってみたいものはあるのですがね。
カツとじ鍋はとってもおいしいですよ。あったか料理、ぜひお試しくださいね。
モニさんへ
お料理上手でグルメって、とってもうれしいのですがちょっと恥ずかしいようなお言葉です。
でもやっぱりうれしい、ありがとうございます。
上手でもグルメでもないのですが、「おいしいものを食べたい欲」は人一倍あるようです^^
ぐつぐつカツとじ鍋おいしいですよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。