スポンサーサイト

--年--月--日

陶板であつあつカツとじ鍋

2008年12月11日
081210夕食
昨日のお夕食

    ・カツとじ鍋
    ・もやしのピリ辛和え
    ・蕪の煮物 ゆずみそがけ
    ・じゃこおろし




こんばんは、酒季でございます。
昨日は主人の帰りが遅く、ずいぶん遅めのお夕食となりました。
我が家の必需品陶板がまた活躍をしてくれましたよ。
あつあつが何よりもおいしいかつとじ鍋です。
私はとんかつも家で揚げましたが、お惣菜で売っているとんかつを
使っても簡単でいいんじゃないかしら。
その時々で便利なものは利用しなくちゃね。
このぐつぐつ感、あつあつ感伝わるかしら。
この熱さのまま食卓で食べれるのはやはり陶板ならではですね。
簡単すぎるカツとじ鍋はレシピアップをお楽しみに。
081210カツとじ鍋
かつとじ鍋がボリュームたっぷりですので、あとのおかずは
あっさりさっぱりお野菜ばかりです。
カブを薄味でゆっくりゆっくり炊いています。
先日作った柚子みそをたっぷりかけていただきました。
柚子みその作り方はこちらをご覧くださいね。
蕪の葉はさっと茹でたものを使っています。
蕪の葉もとってもおいしので、余った分は今朝のお味噌汁に使いましたよ。
081210蕪の煮物
もやしとわかめのピリ辛和えです。
「唐辛子の佃煮」という頂き物がありますのでそれを利用しました。
081210もやしのピリ辛和え
あまりに単純な料理ですが、しばらく家でたべていなかったことに気づきました。
みずみずしいお大根におじゃこをたっぷりと。
久しぶりに食べた大根おろしはおいしかったです。
私は大根おろしにはポン酢、主人はお醤油。
カツとじ鍋の後の口をさっぱりさせてくれますね。
081210じゃこおろし
明日はうれしい金曜日。
あと一日がんばりましょう!


ぐつぐつカツとじ鍋が作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
No title
カツとじ~(T_T)激しく美味しそうです♪
しかも、カツはお家で揚げたんですね!それを閉じちゃうなんて
なんて手のかかったお料理っ!
愛情こもってますネェ~♪
食べても太らない体であれば、是非丼でいただきたいです!!

ジャコおろし、久しぶりにガッツリ食べたくなってきました~。。。。(ガッツリ食べるもんじゃないって?(^_^;))
No title
こんばんは。
これまたおいしそー!!
カツとじ鍋、絶対やります!
今日、レシピブログで陶板レシピがアップされました。
これも酒季さんから陶板を教えていただいたおかげです。
No title
先日、どこかのお店で陶板を見ました。
その時「あっ!酒季さんのだ!」と思わず叫んでしまいました(笑)

蕪の葉も残さず使うところがさすがですね!
色合いがとても綺麗です!
カツとじ鍋のレシピ楽しみにしています♪
No title
こんにちは!
陶板、魅力的です!
あつあつカツおいしそう(´ω`)
陶板って実家にもなくて未経験です。いいなぁ~
数日前の鴨鍋もステキ。
お疲れ様です^^
カツとじ鍋のぐつぐつ、あつあつ感がしっかり伝わってきてます^^
卵のトロッとした感じが最高ですね~(≧∇≦)
最近、息子の食欲がアップしてきて・・・
陶板を大きなサイズに買い換えようと思ってます^^;
「唐辛子の佃煮」すごく気になるのですが、どんな佃煮なのですか?
No title
このくらいお野菜食べないといけないね。反省!
No title
かつとじ、美味しそう~!!!
ほんとお皿で、より陶板でググッと美味しさアップですね~。アツアツ美味しそうです。
No title
大活躍の陶板ですね!
卵の半熟度合いがおいしそうです。私には上手く出来ません・・・
唐辛子の佃煮も気になりますが、普通の豆板醤とかで代用できますかね?もやしとわかめのピリ辛合え作ってみます~
No title
 またこれは
料亭の食事のようですね。

陶板を卓上コンロでつかえるんですね。

買おうかな~
イエ呑みママさんへ
カツはまた温めるので前もって揚げておいて冷めていてもOKですよ。ぐつぐつのお鍋最高のおいしさです。
じゃこおろしは私ももっとがっつり食べたいぐらいにおいしかったです。ひさしぶりに食べました^^
ミルミル93さんへ
おめでとうございます。陶板を活躍されていてうれしいです。
このカツとじ鍋もぜひぜひ!お好みで七味をふってもおいしいですよ。冬には陶板が離せませんね。
姫さん♪さんへ
私と陶板との出会いもまさに運命ですね。こんなに愛用するものになってくれるとはその時思いもしませんでした^^
カツとじ鍋はアツアツがなによりおいしいです。ぜひ寒い夜にどうぞ。
Kazunkoさんへ
陶板はもう私の大絶賛のお道具なんですよ。決して陶板屋さんではありません^^
なにより保温性があるのと、お鍋のまま食卓に出せるところがうれしいです。ひとつあると便利ですよ。
ミポリンさんへ
我が家は大きなサイズもあとから買いましたが、二人ではこのサイズが一番重宝しています。
唐辛子の佃煮は甘みがあるんですが、ぴりりと辛い。おでんに付けて食べたりしています。
Webマダムさんへ
カツとじ鍋でカロリーはしっかりとっていますので、あとはお野菜でさっぱりです。
なるべくお野菜はたくさん量をとれるように心がけています。
桃ももピーチ♪さんへ
カツとじ鍋もお皿に移したとたんにきっとグツグツは消えちゃいますよね。
やっぱり陶板そのまま、グツグツそのままが一番おいしいですね。
七じゃむさんへ
卵は半熟が命ですね。陶板は保温性もあるので、卵を入れたらすぐに火を切っています。
唐辛子の佃煮の代わりに豆板醤を使うのはもちろんおいしいと思いますよ。少しごま油も入れるといいでしょうね。
ケイトさんへ
陶板は本当に便利ですよ。卓上コンロで調理しながらでもOKですし、今回のようにキッチンで作ったものをそのままもってきてもOKです。あつあつをいつまでも楽しめるので重宝しますよ。

管理者のみに表示

