
--年--月--日

レシピ★簡単お漬け物!柚子だいこん

2008年12月13日
081209柚子大根
柚子大根

    ・大根・・・500g
    ・塩・・・小さじ1と1/2
   =A=
    ・砂糖・・・大さじ5
    ・柚子果汁・・・大さじ1
    ・酢・・・大さじ1
    ・柚子皮・・・1個分
    ・たかの爪・・・2本




1.大根は皮をむいて長さ3~4cmぐらいの拍子切りにする
  ボールに入れて塩を全体にまぶし軽い重石をして2~3時間おいておく
2.柚子皮は黄色いところだけをきれいにむいて細くきっておく。
  柚子果汁も絞っておく。たかの爪は種をとっておく。
3.ボールに=A=を混ぜて水分をしっかりとった1の大根を混ぜる
  そのまま1日以上置いておく。


※お砂糖の量におどろかれるかもしれませんが、このぐらいが甘すぎず薄すぎずおいしいかと
 思います。もっと多く入れてもいいぐらいですよ。
 ゆず果汁は絞れるようならしぼって使ってください。
 絞れないようなら酢で大さじ2をいれてください。
 冷たくしてどうぞお召し上がりください。


柚子もお大根も今がとってもおいしい季節。たっぷり作ってぱりぱりしたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

Comment
へえ~
いつでも、食べたい!ですが、お正月にもってこいですね~!こうやって作れるレシピわかると、、作りたい~!!
柚大根
柚大根ですか。。。

これだけあれば、日本酒でも焼酎でもいくらでも飲めますよ!!
IZUさんへ
一日おいておくだけで簡単にできますので、お正月までに一度お試しくださいね。
あっという間に食べてしまいますよ^^
単身男0430さんへ
そうですね、お酒にでも焼酎にでもどちらでも合いますね。
柚子のさわやかな香りがますますおいしさをアップさせてくれますよ。

管理者のみに表示

