スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は日本酒の日!まぐろのお刺身でゆったりお夕食

2008年12月06日
081205夕食
昨日のお夕食

    ・まぐろのお刺身
    ・白菜と豚肉の味噌煮
    ・蕪の甘酢漬けと小鯛の笹漬け




こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨日一週間の仕事を終えほっと落ち着いた金曜日のお夕食でございます。
今日は日本酒の日!と決めて
冷凍していたまぐろのお刺身を解凍していました。
なにまぐろなのかわかりませんが、色は悪く見た目はちょっと・・・
なのですが程よく脂がのっていてとってもおいしいまぐろでした。
ちょっと太めのお大根のケンは私の手作りです。
お刺身には少しだけでもケンがほしいですよね。
料理人のように桂むきを薄くできるわけはないのですが、
太くても分厚くてもそれでも自分で作るケンはしゃきしゃきとおいしいですよ。
081205まぐろのお刺身
温かいものを一皿。
豚肉、白菜、菊菜、しいたけをお味噌で煮ています。
このお味噌は「とりやさいみそ」といって絶妙なお味がついたものです。
調味料はこのお味噌だけというとっても便利なものです。
白菜がおいしい季節うれしいですわね。
081205白菜と豚肉の味噌煮
こちらもお酒にぴったりです。
小鯛の笹漬けでございます。
木樽の香りがやさしくついた鯛は程よい塩加減です。
この笹漬け、私昔からすきなんですよ。
昔父がよく食べているのを隣からつまんで食べていました。
今から思うと父もこの笹漬けと一緒にぬる燗を飲んでいたのでしょうね。
一緒にわたしの大絶賛を受けている鳴門わかめを添えました。
もう一つは蕪の甘酢漬けです。
上には自家製ゆかりをぱらっと。
081205蕪の甘酢漬けと小鯛の笹漬け
昨夜金曜日の夜はゆっくりと落ち着いて飲むことができました。
ちろりもいつもの小さいサイズからビッグサイズに変更しました。

今日も寒い寒い一日でしたね。
そんな日はやっぱり熱燗がおいしいです。
皆様この寒い休日の夜いかがおすごしでしょうか。


ゆっくり日本酒でいっぱい!そんなお夕食もいいわねと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
こんにちは~
マグロのお刺身で日本酒を一杯が
とてもピッタリの季節になりましたね。小鯛の笹漬けって初めて聞きました。見た目がとても綺麗ですね~こっちにもあるのかな~
今度、見てみよう。食べてみたいです。
彩の国のミッキーさんへ
お燗したお酒がおいしい季節ですね。
笹漬けは私もどういうものかよくわからないんですけど、小さな小さな木樽にぴちっと詰めて売っているんですよ。小さな笹の葉が上にのっています。お酒のいいお友になってくれます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。