スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1度で2度おいしい、かぶと魚介のクリーム煮

2008年12月04日
081204夕食
本日のお夕食

     ・かぶと魚介のクリーム煮
     ・みどりのサラダ
     ・ハム   
     ・・・・クリーム煮の後のお楽しみ  




こんばんは、酒季でございます。
今日はワインと共に洋食でまとめてみました。
あたたかいお料理というだけでご馳走になりますね、
お魚をたっぷりと入れたクリーム煮でございます。
実はこれ頂き物であった「えびのチャウダー」という固形のルーを使っています。
ホワイトシチューでも固形のルーを私は使わないのですが、
これはえびのおいしさも入っていてなかなか使えるルーでした。
ルーを少なく水分を多くしてあまりとろみはつけないさらさらした煮込みです。
煮込み鍋にバターを入れて、お魚と野菜を軽く焼きます。
そして白ワインをたーっぷりと注いで少し蒸すようにしました。
そのあとお水、牛乳、固形ルーを入れて煮込みました。
やわらかな身のたらは少し煮崩れてしまいましたね。
蕪もとろとろに煮えています。
蕪の葉も捨てずに使いましょうね。
さっと塩ゆでして彩りに。
081204魚介類のクリーム煮
こちらはこれでもか!というぐらい緑一色です。
緑のサラダでございます。
以前にも少しご紹介したのですがこのワカメのおいしいこと!
徳島県の鳴門ワカメをいただいたのですが、しっかりした肉厚としゃきしゃきとした
歯ごたえがあるんですのよ。
海藻はヘルシーだし毎日たくさん食べたいですね。
081204緑のサラダ
こちらはちょこっとハムです。
食事の準備ができるまで主人はワインと残しておいたハムの切れ端で飲んでいました。
ブロックのハム、ローストビーフ、焼き豚、なんでも端っこっておいしいんですよね。
081204ハム
さてさて、実はこのあとまだお食事はつづくのですよ・・・。
そう、「1度で2度おいしい」クリーム煮なのです。
うふふ、この後のおたのしみは・・・なにかしら?!
正解は次にアップいたしましょう!


なになに?!気になっちゃうわ。クリーム煮の後のお楽しみが気になる方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
シチューって奥深い
魚介のシチューって珍しいですよね~。こないだチキンを煮込んだシチューが、チキンの味でてておいしかったですが、魚介もエキスでておいしそです!エビ入ってるのがすごすぎです!
わぁ~
昨日、忘年会で食べたものより豪華です。
IZUさんへ
市販のルーが「えびの」チャウダーと書いてあったので、やっぱりシーフードの方があうのかな、、、と思って作りました。チキンもおいしいけどシーフードもいいスープになっておいしいですよ。エビが頭つきで入っているだけでなんだかうれしいですよね^^
ケイトさんへ
そうですね、世の中もう忘年会シーズンなんですよね。
主人もそのうち増えてくるでしょう・・・。
シーフードたっぷりでおいしさ満点でございました^^
白ワインで乾杯
ついついのみがすすんでしまいそうですね!

白ワインにぴったり
酒季さんノン呑ん
ご主人にんまり

れおさんへ
白ワインがよくあいましたよ。
クリーム煮とワインもいいのですが、ハムとワインがまたおいしいんですよね^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。