スポンサーサイト

--年--月--日

レシピ★今が旬!柚子みそ

2008年12月04日
081202野菜の柚子みそかけ
柚子みそ

    ・白みそ・・・150g
    ・酒・・・大さじ2
    ・さとう・・・大さじ1
    ・みりん・・・大さじ2
    ・柚子・・・1個と半分

 


1、柚子は黄色い皮の部分をすりおろしておく。
  材料をすべて鍋にいれて弱火にかけ、好みの固さで火を止める


※柚子の皮は白いところを入れると苦くておいしくないですので、
 薄く薄く黄色いところだけをすりおろしてください。
※お野菜、お豆腐、こんにゃくなど薄味で炊いて、この柚子みそをつけて食べると
 とってもおしいですよ。お魚にも合います。


旬のものを使ってほっこり和食作りませんか?作ってみようと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
自分で柚子みそが作れるのですね!
柚子は大好きなのでとっても興味津々です!
白と映えてとても綺麗ですね。
簡単そうなので、今度チャレンジしてみます♪
姫さん♪さんへ
作り方は本当に簡単なんですよ。柚子をたっぷりすりいれてくださいね。
香り高い柚子みそ、私の祖父はごはんにのせて食べていましたよ^^
No title
柚子みそ一緒です~v-10
美味しいですよねv-238
私は昨年初めて作って香りの良さに感激しました。
今年はもう二回作りました。
家は柚子の搾り汁も少し入れますv-221
朝ちゃんママさんへ
おいしいですよね。
なるほど、柚子果汁もいれるといいかもしれませんね。次はいれよ!
柚子の香りってやさしくて大好きです。たくさんいただいたので今日は柚子大根を作りましたよ。

管理者のみに表示

