かつおのたたきを使って今日は中華風サラダ仕立て
2008年12月03日

本日のお夕食
・かつおのたたき 中華風サラダ仕立て
・大根と豚肉の煮込み
・白菜とイカの炒め物
・蕪のキムチ
こんばんは、酒季でございます。
先日お友達と一緒のお夕食でかつおのたたきを洋風にして
とってもおいしかったのを思い出して、
今日はお野菜たっぷりの中華風にしてみました。
ドレッシングにはポン酢をベースに、ゴマ油、塩コショウ、みりんを混ぜています。
お野菜はサラダ菜、玉ねぎ、かいわれ菜。
薬味に刻みしょうが、炒った松の実、糸とうがらし。
炒ったごまもたっぷりかけようと思っていたのに、すっかり忘れていました。
スタンダードにポン酢で食べるのもおいしいけど、
こうして洋風や中華風にアレンジするのもいいものです。
我が家の定番になりそうです。

こちらは昨夜から作っておいた、お大根と豚肉の煮込みです。
実はね、これを作ったのは・・・。
冷凍庫の奥の奥の奥から「煮豚の煮汁」と書かれたものがでてきたんですよ。
記憶をたどれば、ずいぶん前に中華風の煮豚を作った時
その煮汁を冷凍しておいた記憶が・・・。
今日はお大根の下ゆでなどはせずに小さめに切って直接煮込んでいます。
豚肉も冷凍庫に残っていたこま切れ肉を少しです。
それでも八角の香りのついた煮汁を使って煮込むと
とっても深い味わいになってもっと食べたいぐらいでした。

白菜とイカ、シイタケを炒めて少しスープを足し、とろみをつけました。
イカの色がでて少し見た目は悪いですわね。
イカより白菜より、肉厚のあるしいたけがとってもおいしかったです。

箸休めに蕪のキムチです。
かなりにんにくが効いていそうでしたので、一口で我慢しました。

あら、酒季さんのお家は今日もお酒はないのね、とお思いかしら。
そうなんですよ、今日もノンアルコール。
別に断酒しているわけではないのですが、きっと週末にしっかり飲んだからでしょうね。
さて一週間の折り返し、あと半分がんばりましょうね。
かつおのたたきを中華風で食べてみたくなった方は
こちらをぽちっと。
こちらにも参加しています。クリックお願いします。


大根がいい色ですね♪
ごはんにも、お酒にもおいしい「おかず」ですね。
かつお、って、あんまり佐賀では食べない・・・らしいですが、私はけっこう好きなんです。ヘルシーですよね。
蕪のキムチも、グググっときました!
しかも、素材がみな違う。。。
素晴らしいです。
( ..)φメモメモ
やはり私・・・呑みたいメニュー(笑)
蕪をキムチに!これも美味しそうですね〜。
中までしっかりお味がしみ込んでいます。お大根って生でもおいしいのに煮込むとこんなにおいしい!冬には欠かせないお野菜ですね。
今までは普通にポン酢で食べてばかりでしたが、洋風や中華風が気に入ってしまいました^^
おねぎはレタス類はなるべく欠かさないようにしています。
かつおのたたきはいろいろアレンジできることを知りかなり気に入ってしまった私です。
紹興酒があればなお良し。ですね^^
この色がいいですよね。