スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かつおのたたきを使って今日は中華風サラダ仕立て

2008年12月03日
081203夕食
本日のお夕食

   ・かつおのたたき 中華風サラダ仕立て
   ・大根と豚肉の煮込み
   ・白菜とイカの炒め物
   ・蕪のキムチ




こんばんは、酒季でございます。
先日お友達と一緒のお夕食でかつおのたたきを洋風にして
とってもおいしかったのを思い出して、
今日はお野菜たっぷりの中華風にしてみました。
ドレッシングにはポン酢をベースに、ゴマ油、塩コショウ、みりんを混ぜています。
お野菜はサラダ菜、玉ねぎ、かいわれ菜。
薬味に刻みしょうが、炒った松の実、糸とうがらし。
炒ったごまもたっぷりかけようと思っていたのに、すっかり忘れていました。
スタンダードにポン酢で食べるのもおいしいけど、
こうして洋風や中華風にアレンジするのもいいものです。
我が家の定番になりそうです。
081203かつおのたたき中華風
こちらは昨夜から作っておいた、お大根と豚肉の煮込みです。
実はね、これを作ったのは・・・。
冷凍庫の奥の奥の奥から「煮豚の煮汁」と書かれたものがでてきたんですよ。
記憶をたどれば、ずいぶん前に中華風の煮豚を作った時
その煮汁を冷凍しておいた記憶が・・・。
今日はお大根の下ゆでなどはせずに小さめに切って直接煮込んでいます。
豚肉も冷凍庫に残っていたこま切れ肉を少しです。
それでも八角の香りのついた煮汁を使って煮込むと
とっても深い味わいになってもっと食べたいぐらいでした。
081203大根と豚肉の煮込み
白菜とイカ、シイタケを炒めて少しスープを足し、とろみをつけました。
イカの色がでて少し見た目は悪いですわね。
イカより白菜より、肉厚のあるしいたけがとってもおいしかったです。
081203白菜とイカの炒め物
箸休めに蕪のキムチです。
かなりにんにくが効いていそうでしたので、一口で我慢しました。
081203蕪のキムチ
あら、酒季さんのお家は今日もお酒はないのね、とお思いかしら。
そうなんですよ、今日もノンアルコール。
別に断酒しているわけではないのですが、きっと週末にしっかり飲んだからでしょうね。
さて一週間の折り返し、あと半分がんばりましょうね。



かつおのたたきを中華風で食べてみたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
今夜も美味しそう~
お酒にもご飯にも合いそうなおかずですものね^^
大根がいい色ですね♪

No title
おひさしぶりです!
ごはんにも、お酒にもおいしい「おかず」ですね。
かつお、って、あんまり佐賀では食べない・・・らしいですが、私はけっこう好きなんです。ヘルシーですよね。
蕪のキムチも、グググっときました!
グリーン
 グリーンがたくさん!
しかも、素材がみな違う。。。

素晴らしいです。

( ..)φメモメモ
No title
カツオのたたき、なんとも美味しそうですね~。
やはり私・・・呑みたいメニュー(笑)
蕪をキムチに!これも美味しそうですね~。
ごくり・・
どれもこれも・・居酒屋メニューおいしそうですね。肉厚のしいたけたまりません。
gin&hokuさんへ
あめ色に煮えたお大根は本当におしいいですよね。
中までしっかりお味がしみ込んでいます。お大根って生でもおいしいのに煮込むとこんなにおいしい!冬には欠かせないお野菜ですね。
双子座ポンさんへ
佐賀ではあまり食べないのですね。おいしいのにね~。
今までは普通にポン酢で食べてばかりでしたが、洋風や中華風が気に入ってしまいました^^
ケイトさんへ
緑のものっておいしいお味ももちろんですが、見た目もきれいにしてくれますよね。
おねぎはレタス類はなるべく欠かさないようにしています。
桃ももピーチ♪さんへ
中華風とはいってもあっさりしているのでお酒にもあうでしょうね。
かつおのたたきはいろいろアレンジできることを知りかなり気に入ってしまった私です。
つきまるさんへ
お酒に合いそうなおかずばかりなのですが、なぜか昨日は麦茶デーでした。
紹興酒があればなお良し。ですね^^
大根と豚肉の煮込み!
これに食いついてしまいました!

れおさんへ
しっかり煮込んでお味がしみ込んでいますよ^^
この色がいいですよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。