スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とろりなめこ汁とお手製ゆずみそ

2008年12月02日
081202夕食
本日のお夕食

    ・お野菜の煮物 柚子味噌をたっぷりかけて
    ・なめことお豆腐の味噌汁
    ・さわらの白しょうゆ漬け お手製しょうがの甘酢漬け
    ・お肉屋さんのメンチカツ




こんばんは、酒季でございます。
今日はノンアルコール、おいしい麦茶でのお夕食でございました。
普段お酒を飲むお夕食ではお味噌汁を出すことはめったにないのですが、
今日はお味噌汁を作りました。
自然のなめこが手に入りましたので、
スタンダードにお豆腐とねぎをあわせました。
とろりとなったお汁、つるんと口に入るなめこ、
しみじみと「おいしいわね~」という言葉が出てくるおいしさです。
081202なめこ汁
こちらもしみじみ味わう和の一皿です。
かぶ、お豆腐、しいたけを昆布だしで煮ています。
お味付けはごくごく薄味にしています。
これだけなら物足りない味付けなのですが、
今日はこの上にたっぷりと香りのいい柚子みそをかけていただきました。
柚子の皮がたっぷりと入ったお味噌はとってもいい香りです。
作り方はまたアップいたしますわね。
柚子がたくさん出回るこの季節に一度は作りたいお味噌です。
081202野菜の柚子みそかけ
お魚はさわらです。
白しょうゆ漬けですが、これは手作りではございません。
私は焼いただけですよ。
焼いた切り身を一つ残しています。
うふふ、これは明日のお弁当箱にいれましょうね。
横に添えているしょうがの甘酢漬けは毎年漬けているお手製です。
081202さわらの白しょうゆ漬け
そしてこれ、これ。
今日はお肉屋さんの前を素通りできませんでした。
いつもすぐに売り切れてしまうお肉屋さんのメンチカツが3つだけ残っていました。
見てしまうと食べたくなるんですよね。
こちらのメンチカツは本当に絶品で、
お肉多すぎるんじゃないの?というぐらいお肉が詰まっています。
それなのにお値段は一つ120円という良心価格がうれしいですよね。
081202メンチカツ
12月に入ったとたんに気忙しくなったような気がします。
今年も残すところあと1か月もないと思うと早いですね。



柚子がたっぷり入った柚子みそ、この季節に作ってみようかなと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




スポンサーサイト
Comment
No title
なめこ、大きくないですか?
私は呑んでも呑まなくても
ほぼ毎日味噌汁を作ります。
味噌汁大好き♪
なめこ汁はその中でもベスト5に入りますね^^
先日ためしてガッテンで柚子の話を観たので、
柚子が食べたい今日この頃です。
いいですねえ。
メンチカツって、昔は嫌いだったのに、最近は見ると食べたくなります。
味覚って、どんどん変わっていくから、面白いですね。
ポッチ!
奇遇ですね!
昨夜は我が家もなめこを食べました
(^O^)

うちのはスーパーで買ったものだったのですが、
天然ものは味が全然違いますよね
(^ー^)

天然なめこのお味噌汁食べたいです
(^O^)/
No title
なめこ~!娘の大好物です♪
ツルンと食べられるのが良いみたいです♪
ネバネバトロトロ系は、体の老廃物も出してくれますからね~♪
体にも良さそうです!ヘルシーだしっ(*^^)v

今日もしっくりと大人の食卓ですね~♪
サワラの漬け!大好きです♪
今回は白醤油ですかぁ~♪
醤油の漬けは食べたことないかも~!!!白味噌漬けはよくありますよね♪
もうご飯が進むこと間違いなし!
あ、
私だったらお酒が進む~( ̄ー ̄)
お疲れ様です
私も昨夜は、久しぶりのノンアルコールデーでした。
今日、会社の検診だったからです^^;
こういう和食、大好きです♪
ホッとしますよね*^^*
我が家にも、今、頂き物のゆずがたくさんあります。
ゆず味噌の作り方、楽しみにしてます。
No title
こんばんは
私も、12月に入って本当になぜか忙しくなりました
なぜでしょうか…
毎日、バタバタアタフタしてブログの更新も昔ほど時間をかけられなくなっています

酒季さんの献立見てると、ゆったり丁寧にお料理を作っていらっしゃる気がします^ ^
なめこのおみそ汁、大好きです♪
gin&hokuさんへ
たぶん自然のなめこだからこんな巨大なのでしょうね。パックに入って売っているものとは香りもぬめりも違っていました。
お味噌汁ってやっぱりほっとしますよね。我が家はもっぱら朝ごはんですね。
No title
お野菜にお手製の柚子味噌掛けてとても身体に優しいお料理ですね~色も綺麗だし。
お肉屋さんのメンチ、手作りみたいで美味しそうですね。
shizushizuさんへ
昔は嫌いだったのですか?
私は昔からやっぱり大好きです。
でも味覚は確かにかわりますよね。柚子なんておとなの味ですものね。
HOUZANさんへ
わ!なめこつながりですね^^
それにしてもなめこという地味な食材が重なるなんてほんと奇遇です。
自然のなめこは香りもよくとろっと感も強くてとってもおいしかったです。
イエ呑みママさんへ
なめこはあの食感がおいしいですよね。つるん、つるんと口に入っていく感じが^^
さわらの味噌漬けは私もよく作るのですが、白醤油漬けもおいしかったです。お弁当のおかずにもぴったりでした。
ミポリンさんへ
柚子みその作り方はまたアップしますね。白みそで簡単にできます。お魚に漬けてもおいしいですよ^^この季節のご馳走ですね。
和食はやっぱりほっと落ち着きます。
kukuku-kmさんへ
ほんとなんだかわからないけど、気ぜわしいですね。
私は全然ゆったりお料理していないんですよ。いつも帰宅してから大急ぎです^^
かといって時間のある土日は手抜きしていますが・・・。
彩の国のミッキーさんへ
柚子みそはとってもおいしいですよ。この季節ならではのご馳走です^^
メンチカツはお肉屋さんが作られているものでとってもおいしいんですよ。揚げたてだともっとおいしいんですけどね。
No title
こりゃまたお酒がすすみますね!


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。