スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もたっぷり作りました、手作り柚子こしょう

2008年12月07日
081129柚子こしょう




こんにちは、酒季でございます。
今年もたっぷり作りました!
ちょっと前に作った手作りの柚子こしょうでございます。
柚子こしょうの作り方にはいろいろあるようですが、
私は夏に青唐辛子を買って、黄色い柚子が出回る冬まで冷凍しておきます。
そしてこの季節に一年分の柚子こしょうを作って保存しています。
青唐辛子+青柚子という方もおられますし、赤唐辛子+黄柚子という方も。
いずれにしても辛味とゆずの香りがあればいいんですよね。

唐辛子は軸と種を取っています。
この作業をする時は必ず手袋装着が必須です。
これを少しでも怠ると大変なことになるんですよ。
そのあとその手でちょっとマブタでも触ったものなら!
涙が滝のように出てお化粧はすべてとれるし、半日はひりひりが続きます。
でも今年は完全防備でばっちり大丈夫でしたよ。

私の作り方はいたって簡単。
柚子皮、トウガラシ、塩をフードプロセッサーでがーがーがー。
もっともっと、がーがーがー。
がーがー・・・。
たったこれだけなんですよ。
柚子コショウは作ってすぐよりも1か月か2か月たったぐらいからが
お味がなじんでおいしくなります。
毎年分量なんてはからずに適当に作っていましたが、
今年はちゃんと計ってみました。
柚子の旬の今に分量のレシピをアップしたい気持ちはあるのですが、
今年は少し減塩ぎみで作ったのでどうかしら・・・?
もし分量をアップして塩気が少なくおいしくなかったらいけませんので、
もう少々お待ちくださいね。
私のレシピをみてせっかく作られる方がいてたら、
おしいくない分量だったら申し訳ないですものね。
ちなみにこの写真の分量なんですけどね・・・。
081129材料
すっかり全国区の調味料、薬味になった柚子こしょう。
この季節はお鍋の薬味に、夏にはぴりっとさっぱりいためものに、
何かと便利に使える一品です。



意外と簡単に作れる柚子こしょう、手作りしたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




スポンサーサイト
Comment
手作り柚子こしょう
へぇ~、柚子こしょうを手作りするんですねぇ。。。

鍋に、柚子こしょうがあると、アクセントが付きますものね。

応援ポチ×3完了!!
単身男0430さんへ
応援していただいてありがとうございます。
フードプロセッサさえあれば簡単にできます。
柚子こしょうはお鍋にもお豆腐にもおいしいですよね。重宝します。
No title
とっても美味しそうですが、
手間がかかりそうですね^^;
サンタさんがフードプロセッサーをくれたら
作ろうかしら(爆)

No title
私は今年手袋をせずに作って、大変な目にあいました(>_<)
分量のレシピ楽しみにしてます!
私はお塩が少なすぎたのかカビが生えてしまったんです。
せっかく作ったのにィ
No title
柚子胡椒はお鍋にはかかせませんよね!!手作りなんてさすがです。
とっても美味しいんでしょうね~!!
うちはいつもスーパーで買ってますが、あれも当たり外れがあるんですよね^^;
一瓶頂きたいわぁーーー!
こんばんは^^
柚子こしょう、意外と簡単な作り方なんですね!
予想外でビックリしました。
もっと、手間がかかるものかと思ってました^^;
ぜひ作ってみたいと思います!
そして、手袋装着が必須、了解です(笑)
明日から、また一週間の始まりですね!
お互い頑張りましょうね^^
No title
柚子胡椒、作っている最中に目をこすって去年ひどいめになりました~(笑)
↓柚子味噌!!これ作りたいっ!!
やってみます!
 すごい!
手作りですかぁ?

最近、私の生活の中でも柚子胡椒は必需品になってきました。

作ってみますね。
No title
柚子胡椒もおうちで簡単に手作り出来るんですね!。
酒季さんのレシピを見せていただいて来年チャレンジしたいと思います♪。
No title
柚子胡椒・・・
わたしも、来年はチャレンジしたいと思います。
酒季さんのレシピを楽しみにしていますね♪
No title
手作り柚子コショウおいしそうですね☆うち柚子こしょうはかなりの頻度で出てくるので美味しいのが食べたい!レシピ楽しみにしてます~
酒季さん、リンク貼らせていただきましたので、ご報告です。
宜しくお願いしますm(__)m
美味しそう!
e-266はじめまして!
素敵なブログですね。
柚子こしょう手作りなさるんですね!
何時出来たものを買ってきます。
酒季さんのを拝見したらとっても美味しそう!!
今度手作り挑戦してみたいですe-319
毎日拝見しています!
どうぞお風邪など召されませんようe-266楽しみにしています♪
No title
 柚子胡椒、作れるのですね!
 手作り、美味しそうです。
 私も来年、作りたいです。
 
 ↓魚介のクリーム煮、美味しそうですね。
 だんだんと寒くなってきましたので身体が温まりますね。 
 でも、その後のパスタに変身するなんて一石二鳥ですね。
 
No title
そっかぁ、
柚子胡椒も作れるんですね!
なんか衝撃的!作れるんだ!!
しかも、
ガーガーガーで、ガーガーで(笑)
それならアタシにも作れるか?
材料調達が一番難関かも。

酒季さん素晴らしいです!
応援完了!
gin&hokuさんへ
フードプロセッサさえあれば簡単なんですけどね。
サンタさんにぜひぜひお願いしてください^^
フードプロセッサはとっても便利なのであると本当に便利ですよ。
-coo-さんへ
私も滝のような涙を出したことは数知れず・・・。ひりひりが半日続きました・・・。
やっぱり塩分すくなかったらカビはえやすいですよね。昨年が少し塩多めだったので今年は少なくしたのですが、ちょっと不安かも。
りんごさんへ
唐辛子の扱いさえ気をつければ、本当に簡単なんですよ。
ただ私は夏から冷凍して保存していますので半年がかりですが・・・。これからの季節活躍してくれます。
ミポリンさんへ
あくまでも「わたし流」でして、本当はもっと丁寧にするものかとは思いますが・・・。でも十分これでおいしく食べていますよ。
手袋は何よりも大事ですので、くれぐれもお忘れなく^^
モニさんへ
本当に「滝のような涙」という表現が全然おおげさじゃないぐらいに泣けてきますよね^^
柚子みそ、柚子こしょう、柚子のおいしい季節です。
ケイトさんへ
簡単ですよ。ただ私流では簡単なのですが、本当はもっと丁寧につくるものかもしれませんが・・・。
我が家でも柚子コショウは必需品です。あると便利ですよね。
tama-gonさんへ
フードプロセッサーがあれば本当にあっという間にできちゃいます。今年は塩分控えめにしたのでちょっと不安ですが。。。
お味を確認したら分量アップしますね。
ママ太郎さんへ
今年は塩分控えめに作ってみましたので、お味はどうかしら。ちゃんとお味を確かめたら分量アップしますね。あると本当に便利な調味料ですから、作るに限りますよ^^
七じゃむさんへ
リンクはっていただいてありがとうございます。うれしいです^^
柚子こしょうは本当にメジャーになってよく使われるようになりましたね。だって便利だしおいしいですものね。
今年のお味はどうかしら。
アークママさんへ
はじめまして!
コメントを書いてくださってありがとうございます。今までも見てくださっていたんですね、うれしいです。
柚子こしょうは意外と簡単に作れちゃうんですよ。今年のお味はどうかしら。
ゆかりんさんへ
手作りできるんですよ。それも意外と簡単にね^^
寒くなると何でも温かいものがおいしいですね。クリーム煮もほかほかあったかがうれいしですね。後のパスタはお魚よりおいしかったりします^^
nicoさんへ
がーがー。これだけなんですよ^^
材料調達は確かに私の場合夏から緑の唐辛子を冷凍保存していますから、半年がかりですね。
柚子は今たくさんでていますから今がチャンスですけどね。
まってますー
レシピ公表待ってます!
我が家の柚子こしょうが間もなく底をつきますので、自力で作れるならチャレンジたいです。
にゃんこさんへ
ありがとうございます。
今年は塩を少し減らしたのでどんな出来になるかちょっと不安です。
おいしかったらアップしますね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。