スポンサーサイト

--年--月--日

休日はガーリックの日!手作りふんわり餃子とスタミナ炒め

2008年11月29日
081129夕食
本日のお夕食

    ・手作り餃子
    ・レバーとほうれん草のスタミナ炒め





こんばんは、酒季でございます。
今日は一日家のことをしたり、料理をしたり、のんびりと過ごすことができました。
平日の昼間家にいないだけに、明るい光が入る時間に家にいることが
とても貴重な時間です。

そんな休日のお夕食はなかなか平日には作れない餃子をたっぷり作りました。
しかも明日もお休み・・・ということは・・・
もちろんニラもニンニクもたっぷりと入っています。
豚ひき肉、キャベツ、ニラ、しょうが、にんにく。
お肉は少しでお野菜をたっぷりたっぷり入れていますので、
とってもふんわりしておいしいです。
081129手作り餃子
ぱりっと焼けた餃子と冷たいビール、最高においしい組み合わせですわね。
手作りの餃子は人工的なものを何もいれていないので
あっさりしていくつでも食べれるおいしさです。
今日のぎょうざのたれも手作りです。
柚子の皮を使った後の実が残っていましたのでたっぷりしぼって
柚子果汁ベースのたれでございます。
お醤油、みりん、さとう、ゴマ油、唐辛子をよく混ぜています。
私は餃子にはたっぷりたれをつけて食べるのが好きなので、
自分で作ったたれがあると安心してたっぷりつけることができますね。
081129焼きぎょうざ
他にはレバーとほうれん草のスタミナ炒めも作りました。
これはまさにスタミナの塊という一皿です。
バターでガーリックとレバーを炒めて、ほうれん草を入れて塩コショウ。
調理はたったこれだけなのですよ。
でもバターとにんにくの香り、レバーの旨味があってとってもおいしい一皿です。
スタミナと同時に鉄分もしっかりチャージできました。
081129レバーとほうれん草のスタミナ炒め
餃子にもにんにく、レバーにもにんにく。
じつは餃子が焼けるのを待つ間にキムチを食べていましたのでそこにもにんにく。
平日はめったににんにくを食べないだけに、
一週間分、いえいえそれ以上のにんにくを今日一日で食べたような気がします。
しっかりスタミナをつけることができました。
明日は家の外では口を閉じて息を吐かないようにしたほうがいいかもしれませんわね。



ぱりっと焼き餃子、プシュッとビール。この組み合わせで食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
No title
本日我が家は、冷食の餃子なら食べましたけどね…
基本は、やっぱり手作りが好きです

タレ☆
いろいろと入れられてるんですね
とっても参考になります
うちはもっぱら、酢醤油と柚子こしょうです

よい週末をお過ごしください♪


No title
素敵な食卓ですね~

いつもおいしいものがいただけて旦那様はしあわせですね♪
おいしそう~
餃子を見ていると餃子が食べたくなりますね~
そうそう、手作りだといくらでも食べられますよね。
つい食べ過ぎます^^;

kukuku-kmさんへ
ぎょうざに柚子こしょうもあいそうですね!
今度試してみよう。
柚子の皮はよく使うのでどうしても身が余るんですよね。柚子果汁もおいしいいので捨てられないです^^
ケイトさんへ
ありがとうございます。
主人も食べることが大好きなもので、いつもあれやこれやと言いながら食べております^^
gin&hokuさんへ
手作りってあっさりしているからでしょうね、本当にたくさん食べてしまいます。
市販の餃子は脂っこいし味が濃いですものね。
美味しそうです~
テーブルで餃子を焼きながらビールというのもいいですね。タレもお手製ですか。さすが酒季さんだわ♪

私はいつもお醤油とお酢ですが、こんど柑橘系を絞ってみようっと。
klausさんへ
たれはポン酢+ラー油が多いのですが、たまたま柚子果汁が余っていたので作りました。
あっさり餃子にさっぱりたれだったのでたくさん食べれましたよ^^

管理者のみに表示

