スポンサーサイト

--年--月--日

休日前はガーリックの日!牛もも肉のロースト

2008年11月28日
081128夕食
本日のお夕食

    ・ローストビーフ カリフラワーのサラダ
    ・ほうれん草たっぷりのエビグラタン
    ・白菜のスープ煮 たまごのせ





こんばんは、酒季でございます。
今週は月曜日がお休みだったからでしょうね、いつも以上にあっという間に
一週間がすぎていってしまいました。

今日はお休み前のお楽しみ、にんにくを使ったお料理の登場です。
フライパンとアルミホイルで作る簡単ローストビーフには
たっぷりのガーリックをすりこんでいるんですよ。
今朝から牛もも肉に塩、こしょう、すりおろしにんにくをよくすりこみ、
ローリエ、ローズマリーを表面に張りつけておきました。
帰宅してからオリーブオイルで表面をよく焼いて、すぐにアルミホイルで包みます。
包んでいる間にほどよく余熱が回って、いいぐらいの焼き具合になるんですよ。
粒マスタードを付けていただきます。

一緒に盛っているお野菜は、カリフラワーと黄色いトマトです。
トマトはこの鮮やかな色に負けて買いました。
もっと酸味があるのかと思いきや、とっても甘いトマトだったんですよ。
081128牛もも肉のロースト

こちらのグラタンは手作りのように見せていますが・・・。
嘘はつきません、はい、アルミ皿に入って売っていたものでございます。
でもそのアルミ皿のままでは雰囲気もなにもありませんので、
2つを合わせて移しかえたんです。
お野菜をたべたかったのでグラタンの底には軽くソテーをしたほうれん草を
たっぷりとしいています。
市販のものだってちょっとだけ手をかけるだけで、堂々と「私のお料理」に
なってくれますね。
うふふ、ちょっと手抜きですがお許しくださいね。
081128グラタン

寒くなるにつれて白菜がおいしくなってきましたね。
お鍋にしたり、豚肉と合わせたり、何かとこの季節あると便利なお野菜です。
今日はコンソメのスープでくたっとなるまで煮ました。
そして上にはその残ったスープにぽとんと落として作った
ポーチドエッグをのせています。
081128白菜のスープ煮たまごのせ
もちろん頂くときは卵の黄身を・・・。
寒い日の朝食にもいいおかずですね。
081128とろっと
この週末は久しぶりに私たち二人とも「何もない」週末です。
お家の掃除と片付け、あとは普段行けないお買いものに出かけようかしら。
明日の朝はお寝坊をしてゆっくり週末を過ごす予定でございます。
皆様もどうぞよい週末を。



ローストビーフに赤ワイン。ワインを開けたくなってしまった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
No title
今日は、歩いてお買い物に行ったので、さすがに白菜1玉買えませんでした。でっかいのに200円。
前回買った時は、毎日白菜の汁物作ってました。いりこだしのお味噌汁もいいのですが、あごだしに白菜とえのきを入れよくにて、シチューのルーを入れたのが一番おいしくてはまりました。
それにしてもローストビーフ、たまりませんね。うちのとえらい違いです。
よい週末を♪
えっ!
そんな簡単にローストビーフってできるのですか!!
とても美味しそう~
赤ワインに合いそう~
私も作ってみよう~っと♪
ローストビーフ美味そう!!
ローストビーフの色合いがめっちゃきれいで、めちゃくちゃ美味そうです

しかも、ガーリックたっぷりだったら元気も出てきそうですね
No title
こんにちは。
ローストビーフ簡単にできるのですね!
ハードル高そうで作ったことなかったけど、
今度挑戦してみよう^^
私もガーリック使ったお料理大好きです。
ワタシは休日とか関係なくニンニク食べちゃいます♪

時々周りの人に
「昨日ニンニク食べた?」
なんて言われちゃいます
f^_^;

~ワタシも白菜はくたくたになった方が好きです
(^O^)/
鍋料理で最後に余った白菜はGOOD!!ですね♪
No title
ローストビーフも美味しそうですが白菜もいい感じですね~。
食べたい!!です。
ここ最近お肉食べてなかったので心底…。
ミルミル93さんへ
歩いてのお買いもので白菜1玉はちょっと厳しいですよね。半分でも重たいですものね。それにお醤油、お味噌でも買ったものなら!
ローストビーフはフライパンで簡単バージョンですがおいしかったです^^
gin&hokuさんへ
本来はもっと大きな塊肉でしっかりオーブンで焼くのですが、わたしは簡単バージョンです^^
二人分ぐらいならフライパン+アルミホイルでも十分焼けますよ。
単身男0430さんへ
平日ににんにくをめったに食べないので、休日前のおたのしみです。今日もぎょうざにたっぷり使ってしまいました^^
お肉ににんにくは合いますものね。
Kazunkoさんへ
ローストビーフ簡単バージョンです^^大きな塊ならフライパンでは火が通らないですが、二人分ぐらいなら十分火も通って大丈夫ですよ。アルミホイルでしっかり余熱を利用してくださいね^^
HOUZANさんへ
主人はあまり気にしないのですが、私が平日にんにくがNGなもので、ついついお休みの日にはにんにく料理が食べたくなるんですよね。おいしいですよね~。
白菜もおいしい季節になりました。お鍋には欠かせないですものね。
kubodonさんへ
白菜のスープ煮だけなら少し物足りなさがあるのですが、そこは卵ちゃんがしっかりカバーしてくれます。
ローストビーフもとってもおいしく焼けました。フライパンで作るのなら簡単お手軽です。

管理者のみに表示

