スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気になれるお夕食、やっぱりすき焼きね。

2008年11月26日
081126夕食
本日のお夕食

    ・すき焼き
    ・しめサバ





こんばんは、酒季でございます。
指先の傷も随分とよくなってきました。
でもまだまだ割れた爪はすぐには伸びず、絆創膏をしていなければすぐに
何かをひっかけては「いたたっ」と悲鳴をあげております。

さて今日は元気食、すき焼きです。
やっぱりすき焼きを食べると元気になりますね。
エネルギーが体中にみなぎるような気がいたします。
お肉はこれだけ用意したのですが、二人では食べきれませんでした。
最初はもっと食べれるつもりで意気込みだけはあるのですが、
じっさいは勢いよく食べるのは最初だけですね。
081126お肉
我が家はすき焼きの時、最初お鍋でお肉を各自1枚ぐらいを焼いて、
お砂糖とお醤油で甘辛くお味をつけてまずは食べます。
実はもうこれだけで十分満足しちゃうぐらいです。
その後はお野菜やお肉を足してぐつぐつ鍋にしていきます。
今日は私の大好きなお麩を用意するのを忘れていました。
081126すき焼き
今日は他にしめサバを用意しました。
あまり大きな声ではいえませんが・・・
このしめさばは買ったもので、決して手作りではございませんのよ・・・。
しょうが醤油で食べるよく冷えたしめサバは絶品でした。
しめサバの横にちょこっとつけているわかめちゃん、見えますか?
これ徳島県の鳴門わかめをいただいたのですが、
食感がしょきしょきしていてとってもおいしいわかめなんですよ。
ずるっとするわかめもありますが、私は断然このしょきしょきした食感が大好きです。
さっと茹でてポン酢で食べるだけでもじゅうぶんお料理になるおいしさです。
081126しめさば
ちょっと今日は調子に乗って食べ過ぎてしまったようです。
そしてちょっと飲みすぎたようですね。
しめさばとお酒、すきやきとお酒、合わないわけはないです。
すき焼きパワーであと少し今週もがんばりましょう。



パワフルなすき焼きもおいしいけど、しっとりしめサバもやめられません。食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
めっちゃ美味しそう!!
お~、単身男の好物が2つ並んでいますねぇ。

自宅に帰って、嫁さんに何食べたいと聞かれると、いつも「すき焼き」と答える単身男でした。。。
No title
酒季さん、お肉一枚でいいので、我が家にプリーーーーズ。
とっても美味しそうです。
酒季さんちの食卓を一眼で撮りたいわー♪
No title
と~っても美味しそう!!!
すき焼きの時って酢のものが合いますよね~。
元気食、ほんとそんな命名がピッタリ!
No title
美味しそうな、高級そうなお肉ですね~
よだれが・・・
さらにシメサバとは、ほんとお酒が進みそうです♪

No title
こんにちは。
しめサバにお酒、最高の組み合わせですね。
そしてすき焼き!
最初に焼くお肉が一番の楽しみです(*^_^*)
後は、ゆっくり味わえないんですよ。我が家では・・・
うっかりすると無くなっちゃいますから、お肉だけ^^;
酒季さん家のように優雅に綺麗にいただきたいです(>_<)
No title
若芽の「ショキショキ」
なんかわかるぅ(笑)

すきやきの食べ方、家と全く同じだ。
これは何風(関東とか、関西とか)わからないんだけれど、
実家てもそうだったの!!
ワタシも…
すき焼きは日本人のごちそうですね!
テンション上がります↑↑

いいお肉だなぁ♪

~指のケガは大丈夫ですか?
ワタシも昨日指を切っちゃいました
(;_;)
思いのほか血が出ちゃって
びっくりでした(^^;
単身男0430さんへ
すき焼きはいつ食べてもおいしいですよね。
でも意気込み程の量が食べれないのはお歳のせいかしら・・・?!
主人もすき焼きは大好きでしゃぶしゃぶはあまり登場しない我が家でございます。
ミルミル93さんへ
デジカメの写真と一眼レフの写真はやっぱり違いますよね。
奥行き感がでてうらやましいです。
でも私は機械ものが苦手なので、やっぱり簡単デジカメがちょうどいいかな。
桃ももピーチ♪さんへ
すき焼きは心身ともに元気にさせてくれますね^^
今週残りもがんばれそうです。
お肉もおいしいけど、甘辛くお味のついたお豆腐や糸こんにゃくもおいしい~。
gin&hokuさんへ
すき焼き、しめさば、ぬる燗。どれをとっても合わないわけがない!というぐらいどれもお酒がおいしいです。
特にしめサバをしょうが醤油にちょんとつけて・・・最高ですね。
ママ太郎さんへ
すき焼きおいしいですよね。本当はもっとがっつりお肉も食べる意気込みはあるのですが、どうしても最後の方はお野菜がおいしくて・・・。
昔はもっとお肉食べれたような気がします・・・。うふふ、歳にはかないませんね。
モニさんへ
実はこのすき焼きの食べ方は、結婚して初めて知りました。
実家では最初からぐつぐつしていましたので。
でも一度この食べ方を知ると、やっぱり次もしてしまうんですよね。甘辛いお肉がおいしいんです^^
HOUZANさんへ
あらら、指はいかがですか?
血を見ると余計に痛くなって、重症度が増してしまいますよね^^
お互いに気をつけましょうね。
すき焼きはもうテンションあがっちゃいます。主人も平日すき焼きにかなりご満悦でした。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。