スポンサーサイト

--年--月--日

連休の後はほっこりヘルシー和食

2008年11月25日
081125夕食
本日のお夕食
 
     ・あさりと野菜の旨蒸し
     ・卯の花
     ・うなぎの柳川風鍋
     ・イカの珍味





こんばんは、酒季でございます。
今日はわたくしと主人、インフルエンザの予防接種に行ってまいりました。
この年になってもまだ注射や採血の時、針が肌に刺さるのを直視できない私。
未だに顔を横に向けての注射です。
最近ニュースで「新型インフルエンザ」のことをよく言っていますよね。
予防できることはとりあえずすべて予防しておこう、ということで予防接種を
受けてきました。
意外と痛くなくほっと一安心でした。

さて、連休明けのお夕食は疲れた胃袋を休めるようなほっこり和食です。
連休の間はお家を少し離れておりましたので、
よく食べよく飲んでいたような気がします。
疲れた肝臓も休めてあげましょうね、ノンアルコールデーです。

今日はあさりのお出汁がたっぷり入っている「旨蒸し」です。
「旨蒸し」というのはあまりに旨味が多くおいしかったので私が名付けました。
あさり、たら、お豆腐、野菜を酒蒸しにしています。
調味料はたったの塩と酒だけです。
でもあさりのお出汁がとっても濃厚でおいしく、
あっさりしているのに満足のできる一皿になりました。
お皿に盛ったらたっぷり柚子皮を。
この香りがまたおいしさを引き立ててくれますわね。
頂くときには少し柚子こしょうをつけて食べました。
081125あさりと野菜の旨蒸し

こちらは我が家の必需品、陶板を使いました。
うなぎの柳川風鍋です。
陶板に適度に薄めた麺つゆをいれて、ごぼうのささがきを入れてくつくつ・・・。
しなっとなったら、うなぎを入れてくつくつ・・・。
さいごに卵をかけて、おねぎをぱっぱ。
頂くときには粉山椒をたっぷりとかけるとおいしいですよ。
お味を濃くしたらお丼にもなります。
今日はおかずとして食べるのでお味は薄めに。
陶板を使うといつまでもあつあつのまま食べることができます。
081125うなぎの柳川風鍋

卯の花、皆様おうちでつくられますか?
おからの炊いたものです。
私は大好きでもなく嫌いでもないのですが、なかなか二人分を作る気になれないんです。
2人1回分なんて少量作ってもおいしくないし・・・。
かといってたっぷり作って毎日食べるのはいやだし・・・。
と言い訳のようなことを言っております。
でも久しぶりにほっこり卯の花が食べたくなってしまったので、
昨日お惣菜の卯の花を買ってしまいました。
久しぶりに食べるとやっぱりおいしい。
そういえば母は卯の花をお皿に盛ったら上に紅ショウガをちょこんと乗せていましたね。
081125卯の花

写真に小さく写っているイカはお土産でいただたものです。
イカの中にカニカマのようなものが詰まっていました。
あまりに普通のお味だったので大きな写真はなしにしましょう。
さて、皆様もインフルエンザはもちろんお風邪など召されませんように。


あさりのお出汁っておいしいですね、旨蒸しが食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
アサリのだし
ってめっちゃおいしいですよね~♪
お酒、特に焼酎を呑むようになってから
余計に好きになった気がします♪
あっさりした具を一緒に煮込むと
これが、体に優しい感じでいいんですよね~♪
陶板!これは素敵です!
うなぎの柳川~(*^_^*)よだれが出そうです・・・。

そうそう、卯の花って
体にいいと思って作っても
売れ行きが悪かったり(-_-;)
なので、なかなか作る機会がありません~。
でも、ちょこっと食べたくなるんですよね~♪
No title
体に優しいお献立ですよね。
あ、ご心配おかけしました。。。
もう、だいぶいいみたいです。ありがとうございます。
卯の花(おから)の煮物、私の家でも、たくさんは作れないので、ついつい惣菜コーナーで買ってしまいますが、確かにほっこりして、おいしいものですよね。大好きなものです(^^)
うなぎ~
ヘルシーでおいしそうな食卓ですね。ちょっとイカの珍味が気になります~。どんな珍味ですか~?
うなぎ!
休肝日なんて偉いですね♪
私もうなぎの柳川風はよく作ります。
うなぎが少しの量でも4人分のおかずが出来ちゃいますので(汗)
No title
足跡からきました。
旨蒸しって名前すごくそそられますね。アサリの出汁がきいて本当おいしそうで、また柚子の風味がいいですね。
陶板もいいですね~なんか風情があります★
インフルエンザの予防接種、うちも受けなきゃ!また遊びにきます~
No title
あさりとタラなら良いお出汁が出ますよね~。お汁だけでご飯が食べられます(笑)
卯の花ってそのご家庭によって入っている物も違えば、お味も違って楽しいですよね(^_-)
旨蒸し
いいですねえ。アサリのおだしって、すごいですよね。健康になれそうな気がして(^_-)-☆
No title
「旨煮」。うーんすっごくいいネーミングです!!
あさりから出た旨味は、ほんと調味料がいらないくらいだから、
ふんふんと頷いてしまいました。

連休はお友達と美味しいものをいただいてリラックスできたかな。

酒季さんは、やっぱり癒し系。
今日、読んでなかった記事も全て熟読して、あらためてそう実感!!

注射の針を直視できないなんて、
可愛い~☆
No title
こんにちは~
連休から今に至るまで、更新をしていないkmです

↑私も、アサリでダシがとりたくてさっきスーパーで買ってきたばかりです
柚子があるところが最高にいいですね♪

↓冷蔵庫をゴソゴソしてこんなに素敵なおもてなしができるなんて…日々のお料理の積み重ねですね。
No title
こんにちわ~
陶板いいなあ~。
素敵な料理がさらにパワーアップして
すんごく素敵になってます♥

あさり大好き!
これ食べたいです&陶板も欲しい♥
ほっこり和食!
体が暖まり胃にも優しいメニュー
ですね^^
うなぎの柳川風鍋も陶板で
頂くとよりいっそ美味しいでしょうね^^
はじめまして
 楽天ブログでは時々遊びにいっていましたケイトです。

 今日は勇気をもってコメントを・・・と思ったら移転されたんですね。

 そっかー、こんなふうに導く方法もあるんですよね。参考になりました。

 私はいろいろチャレンジしすぎて統一感がないので少しずつまとめたいなぁ・・・と思っていたところです。

 ありがとうございました。

 また遊びにきま~す♪
No title
そうですね、卯の花は二人分では旨味が出ないですよね。
たまに作りますが、少量しか作らないので
いつも味がイマイチです…

注射は苦手><
なので予防接種もしたことがありません。
インフルエンザに罹るのもイヤですけれど…

イエ呑みママさんへ
あさりって実を食べるというより、あの旨味たっぷりの出汁を食べるという感じがしますよね。
胃も心もほっとする一皿でした。
卯の花ってわざわざ作ってまでは食べないのですが、でも時々食べたくなるという存在。久しぶりに食べた卯の花はおいしかったです^^
双子座ポンさんへ
風邪をひきやすい季節ですよね。お大事になさってくださいね。
卯の花は大家族ならたっぷり作ってみたいのですが、何分二人家族では・・・。おすそ分けするほどのおかずでもないですしね^^
IZUさんへ
イカの珍味はですね・・・イカの中にカニカマが詰まっている感じで、可もなく不可もなくといったところでしょうか。
あともう一杯残っています。またお酒のお友に登場してもらいます。
ろろすけさんへ
そうそう、ごぼうと卵で増量ですよね。私も一匹の3分の2ぐらいを使っていて、残りはお弁当に回しました^^うな弁です。
あったか柳川なべおいしいです。
七じゃむさんへ
はじめましてこんばんは。
コメントを書いてくださってありがとうございます。
陶板はあったかいまま食卓にもってこれるので、異常に愛用しています^^
こんな食卓ですがまた遊びにきてくださいね。
のび太の妻ジャイアンさんへ
あさりの出汁は本当に旨味たっぷりでおいしいですよね。
実はなくてもいいぐらいです^^
卯の花久しぶりにたべました。ほっこりおいしかったです。
shizushizuさんへ
あのやさしいうま味は本当に体が元気になれそうですよね。
お野菜とあさりでシンプルなお料理ですが、でもうま味はたっぷりあっておいしい一皿でした。
モニさんへ
癒し系だなんて言われてうれしいです^^にんまりしてしまいました、ありがとうございます。
注射針を見れないとか言ってるようなお歳ではないのですが、でもやっぱりいまだに無理なんですよね・・・。首を90度曲げて打っていただきました。
kukuku-kmさんへ
柚子って少しあるだけでぐんとお料理がおいしくなりますね。
私はあの香りが大好きなのでけっこう頻繁に使っています。
これも季節の香り、うれしいですよね。
nicoさんへ
陶板は焼くも煮るもなんでも使えてとっても便利なんですよ。
我が家の冬には欠かせないアイテムなんです。
小さいサイズだけでは物足りなく大きな陶板も買い足したぐらいです^^
kaedeさんへ
陶板のまま食卓へもっていくと、熱々がいつまでも続くので冬にはやっぱり欠かせないアイテムですね。
熱いものはいつまでもアツアツで食べたいですものね。
ケイトさんへ
こんばんは。
コメントを書いてくださってありがとうございます。
楽天はお引越ししたんですよ。写真の容量が足りなくなってしまったので思い切ってこちらにやってきました。どうぞこれからも遊びにきてくださいね。
gin&hokuさんへ
私も注射、採血は何度してもやっぱり苦手ですね。きっと私針を見たら気絶しちゃうかもしれません。
でも今回はなぜか全然痛くなくてほっとしました。インフルエンザにかかることを思うと注射もがまんです。

管理者のみに表示

