スポンサーサイト

--年--月--日

流血の惨事であいたたたっ。そういえば今日って。

2008年11月20日
081120夕食
本日のお夕食

     ・カキフライと野菜
     ・菊菜のごま和え
     ・串焼き野菜
     ・鶏肉のみそ炒め





こんばんは、酒季でございます。
あいたたっ、こうしてキーボードを打つだけでも痛みがあります。
それはそれは、昨夜のこと・・・・。
私は朝は忙しいのでいつも寝る前に翌朝のお弁当の下準備や
朝食の下準備をしておきます。
昨夜も朝ごはん用にとドライいちぢくの入ったパンをブレッドナイフでスライスしていました。
一枚きって、二枚切って・・・
三枚目を切るつもりだったのですが、なぜかブレッドナイフの刃は私の指の上だったんです。
指というより爪の上だったんですね。
そしてそのままパンを切るようにナイフを動かしてしまったようです・・・。
もうそのあとはまさに流血の惨事。
血をみると余計に痛さも増し、完全に切れた爪を見るとまた痛さも増す。
ふぅ、お恥ずかしい限りでございます。
左中指に絆創膏を縦にも横にも張っております。
そんなわけで、お料理もしずらくて仕方がありません。
水に濡れそうな時はゴム手袋をして、
包丁を使う時ははずして。
たった指一本けがしただけなのですが、お料理をするのにパワーがでませんね。
ごめんなさい、完全に脱力系でございます。

今日は簡単に冷凍のカキフライを揚げました。
あつあつはおいしいのですが、でもやっぱり生のカキを自分でフライにしたものとは
お味の差は大違いですわね。
お手製のタルタルソースも作っていなかったし、牡蠣フライは冷凍だし、
脱力の加減がわかりますよね。
081120牡蠣フライ
こちらも脱力系。野菜の串焼きです。
白ネギ、しいたけ、薄揚げを串にさして軽く塩をふって焼きました。
焼きあがりにも少し塩をして、徳島のスダチをしぼっていただきました。
081120串焼き野菜
脱力系の中、これはまじめに作りました。
菊菜のゴマ和えなのですが、今日は炒りごまを丁寧にすり鉢ですりました。
やっぱりすり鉢ですると香りもよく、程よくしっとりと仕上がります。
ほんのひと手間なのですが、あのゴリゴリする時間が大切なようです。
081120菊菜のゴマ和え
小さいおかずには鶏肉の味噌炒めです。
細かく切った鶏肉、しいたけ、人参をテンメンジャンやXOジャンでお味をつけています。
白いごはんの上にのせて食べてもおいしいお味です。
081120鶏肉の味噌炒め
食後になって気づいたのですが、今日はボージョレーヌーボーの解禁日だったんですね。
我が家はワインどころか今日はノンアルコール麦茶デーです。
あまりボジョレーが好きではないし、昔ほどお祭り騒ぎをすることもないですので
すっかり忘れておりました。
皆様は今年のボジョレー飲まれましたか?



ボージョレーを飲んだわよという方も、今日は飲んでないのよという方も
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんは。
酒季さん、痛かったでしょ。
かわいそうに…。
傷口化膿してませんか?
以前キャベツを切っていて中指の第一関節あたりの身を切り落としそうになったとき、
まだオムツとかをつつく時期だったので抗生剤を飲んで下さいって言われましたよ。
あ、グラスが縦に亀裂が走ったように割れたとこに指が突き刺さったときも飲みましたよ。
結構怪我してるな…(^^;)
あまりにひどいようなら病院がお勧めです。
大事にしてくださいね。
大丈夫ですか?
爪の上から、ざっくりとなんて大丈夫ですか?
想像した私の指が、なぜか痛いです(笑)
早く傷が、回復しますように。
それなのに、外食せず作られるなんてすごいですね!

うちの旦那さんも、ボジョレーが好きではないようです。
大騒ぎするほどの事はないと・・・
でも、私的には今年の出来を知りたいので、1本ぐらいは飲んでみたいです(笑)
お大事に~
私もボジョレはまだです。
今年は味がいいらしいですね。
ペットボトルのワインを飲んでみたいです。
No title
い、い、痛そ~。
そんな時なのにお料理もちゃんと作って、酒季さん、すごいです!。
お大事になさってくださいね。

私はボジョレー、飲みましたよー♪。
お大事に‥
うっ‥読んでるだけで痛そう。。
傷はもう大丈夫ですか?
化膿したりするといけないんで、お大事にしてくださいね

それにしても‥
怪我をしててもきっちり料理されててホントすごいです
ラディッシュなんて、きれいに飾り切りされてるし!
酒季さんすごいなぁと、改めて尊敬ですわ

ボジョレー解禁!
我が家は‥
お手ごろ赤ワインでなんちゃってボジョレー、でした♪
No title
こんにちは!

大丈夫ですか?
あ~痛いそうです。
その痛みが想像できるだけに・・・うっ!
早く治りますようにm(__)m

ボジョレーは我が家もまだなんです~。
No title
大丈夫ですか????
指を切ると料理しずらいですよね~(>_<)
アタシも先日爪が剥がれて
深爪状態。
酸がしみます(泣
お大事にしてくださいね(^^♪

アタシは新酒はあまり好きではないのですが
毎年頂き物するので
ヌーボー祭りします(笑)
おだいじに。。。
怪我は大丈夫ですか?
そんなときこそゆっくりご自愛を
…。
調子悪いときってあるんですよっ!
ウチはおお給料&三連休前でボジョレどころではありません!!!
No title
聞くだけで痛そう・・・大丈夫ですか?後々ズキズキ痛みますもんねぇ・・・。
と、けどそんな中、ラディッシュ、可愛いです♪酒季さんのこういう大人な料理な中に時々チラっと見える乙女(?)なところ、大好きです!
早く良くなります様に・・・♪
No title
大丈夫ですか~@0@
何かと不便ですよね~
早く治ると良いですね^^
でも、そんな夕食もとても美味しそうですよ。
No title
またまたご無沙汰してしまいました(> <)
傷は大丈夫ですか?
私は手荒れがひどくて、常にパックリ傷口があるので、お料理する時の大変さよくわかります!
でも全然脱力系のお料理とは思えないです!!!
串焼きいいですね!
我が家にも徳島のすだちがあるので今度やろうかな♪
お大事に
ううっ
いたいのいたいのとんでいけ~

私もヌーボーはあまり好みませんので
機会があったら飲むか飲まないか、
くらいです^^;

ミルミル93さんへ
なんとかこのままそっとしておいたら大丈夫なようです。ご心配いただいてありがとうございます。
ミルミルさんの痛い経験もぞっとするようなけがですね。
お互い気をつけましょうね^^
ミポリンさんへ
どうやって怪我したかを詳しく書くと私自身がぞぞーっとするので、「ざっくり切った」とだけにしておきましょう^^
ご心配いただいてありがとうございます。
ボジョレー今年はどうなのでしょうね。私もお味見ぐらいはしてみたいです^^
Webマダムさんへ
えー、ペットボトルに入ったワインがあるのですか?でもそれも現代的で考え方によったらいいのかもしれませんね。
今年のボジョレーのお味はどうだったのでしょうね。騒ぎが落ち着いたころに一本かってみようかしら。
tama-gonさんへ
い、い、痛いです。
もうこんな痛い思いはいやなので、もっと気をつけなくちゃダメですね。
今年のボジョレーはいかがでしたか?私もやっぱり一本ぐらいは飲んでみたいですね。
たかえさんへ
ご心配いただいてありがとうございます。
私もボジョレーは飲んでいないのですが、ワイン気分になって今日は飲みましたよ^^
わたしラディッシュってどうしても何かしたくなっちゃうんです^^
-coo-さんへ
ご心配いただいてありがとうございます。
包丁というよりブレッドナイフだったので、余計に痛みが・・・あ、もう自分で書いていてぞぞっとするのでやめておきますね。
これからも気をつけなくちゃいけませんね。反省です^^
nicoさんへ
あいたたたっ。
「酸がしみる」の言葉にもうずきずきします^^
お互い気をつけましょうね。指一本のけがだけなのに、本当お料理に力がはいらなくなっちゃいますよね。反省の日々です。
ボジョレー祭りいいなぁ^^
スキスキゴールドさんへ
コメントを書いてくださってありがとうございます。
もうドジなことをしてしまって反省の日々です。。。
ボジョレーではないのですが、今晩はワイン気分で少しのみました。おいしかったです。
桃ももピーチ♪さんへ
ご心配いただいてありがとうございます。
大人な料理に乙女なところ!
わー、うれしいコメントをありがとうございます^^とってもこの言葉が嬉しくて何度も読んでしまいました。ラディッシュを見るとなにかしたくなっちゃう私です。
きんぐーたんさんへ
なんとか絆創膏をぐるぐる巻きでやっております。反省の日々です・・・。
本当に指一本けがをするだけでお料理ってしずらいですね。不便です。早く治ってほしいです。
姫さん♪さんへ
傷があると本当に不便でお料理するのも大変ですよね。
ゴム手袋もつけたりはずしたり、はずしたりつけたり、もう大変です。
徳島のスダチおいしいですよね。酸味が元気を充電してくれます。
gin&hokuさんへ
遠いお山へ飛んでいけ~♪
ありとうございます。ちょっとずつ飛んでいってくれてるかな?!
本当にドジなことをしてしまって反省しています。
ボジョレーではないのですが、今宵はワインをいただきました。

管理者のみに表示

