スポンサーサイト

--年--月--日

彩りあざやか!野菜寿司

2008年11月16日
081116野菜寿司




こんにちは、酒季でございます。
先日高知旅行をした時に見かけたのが「野菜のお寿司」でした。
朝市に行くとたくさんの種類のお寿司が入ったパックが売られているんですね。
色とりどりのお野菜をのせたお寿司がとってもかわいくてきれいでしたので、
さっそく真似っこしてしまいました。
昨日から主人のお友達がお一人泊っていらっしゃいますので、
飲んで帰ってきておなかがすいているようならお夜食に食べてもらってもいいし、
夜食にいらないようなら翌朝の朝食にと思って作っておいたものです。
結局昨夜は帰宅して何も食べなかったので、
今日の朝食に3人でいただきました。

奥から、こんにゃく。これは甘辛く炊いたこんにゃくにすし飯が入っています。
いなりずしのように三角の袋状にしています。
これは精進料理のお店で以前に食べたものを思い出して作ってみました。
卵巻き。卵の薄焼きを焼いてくるっと巻いています。
しいたけ。こちらも干しシイタケを甘辛くジューシーに炊いて上にちょこんと乗せます。
このお寿司を作るために「小さな干しシイタケ」を探しました。
ピンクがかわいいみょうがの甘酢漬け。夏に漬けて保存しているものです。
緑鮮やかなミブナのお漬け物。ミブナを昆布と一緒に塩漬けにしておいたものです。

どれも一口サイズの小さなお寿司です。
すし飯にはおじゃことゴマがたっぷりと混ざっています。
こんな野菜だけのお寿司もたまにはいかがでしょうか?
色とりどり仕上がっていくのがとても楽しくて、もっともっと作りたいぐらいでした。
おもてなしにもこれはいいですわね。



色とりどりできれいね、お寿司は魚じゃなくてもおいしいんですね!作りたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
きれい・・・♪
すごくきれいです(^^)
目の保養になります。。素敵ですね~。さっそくお家でも作られるところ、さすがだと思います。本当にきれいですね。おもてなしにぴったり。私も頑張ってみようかな~。
No title
おいしそうですね~
初めて見ました
体にも優しそうで、ぜひ我が家でも真似してみたい!

娘も酒季さんの大フアンで、ブログもよく見せていただいているようです
そのおかげで、最近はよくお料理も手伝ってくれます
有難うございます
うわ~!
すご~い!
かわいい~!!
見てさっそく真似っこしちゃうところが
さすが酒季さんですね♪

カラフル~!!
彩りがよくって綺麗ですね~
見てるだけでも幸せ!
特にしいたけと茗荷のお寿司に
惹かれます^^
ヘルシー
とっても可愛くて、ヘルシーでいいですねえ。ちょっとおもちゃっぽくて、サンプルみたい(笑)
しかも、一口大なんだから、食べた方は、とっても満足されたでしょうねえ。
No title
すごく綺麗で食べちゃうのが勿体無いですね~。
女性にも嬉しいし、飲んだ後、翌朝にも嬉しい。
色がほんと綺麗♪
No title
美しい♥

ほんとにきれいです!!
うっとりしちゃいますね♥
なんか、食べたときの歯ざわりを
ひとりで妄想しちゃいます(笑)

前記事、堂島ロール!!
酒季さんは買えるところにお住まいなんですか?
アタシはこの間近くのデパートで
催事があり
一日100人?限定に行こうか
迷いましたが、予定が合わず断念(+_+)
一度でいいから食べてみたいです^^;
poeme-utさんへ
高知で見かけたとき(食べてはいないんですけどね)「絶対これはマネしちゃお」って思ってたんですよ。
お魚のお寿司もいいけど、たまにはこんなお寿司もたのしいです^^
麦ぱんさんへ
大ファンだなんてとってもうれしいです!麦ぱんさんのお嬢様もこのブログをみていただいているなんて。こちらこそありがとうございます。
親子でクッキングなんて素敵ですね。
gin&hokuさんへ
ねぇ、かわいいでしょ~。
泊りにこられたお客様は男性なのであまり興味なくぱくぱくと食べておられましたが・・・。
私の自己満足です^^
kaedeさんへ
ミョウガのお寿司は彩りに華を添えてくれますよね。
甘酢にしっかり浸かっているので、お味もいいんですよ。
ジューシーしいたけもはずせませんよね。
shizushizuさんへ
うふふ本当、確かにちょっとサンプルみたい^^
お泊りのお客様は男性だったのでぱくぱくと食べておられました。「もっと味わってよ~」って内心思っていました^^
桃ももピーチ♪さんへ
色とりどりに仕上がっていくのはとっても楽しかったですよ。
こんど私のお友達が遊びにきてくれたら、これを作ろうと思いました。男性よりやっぱり女性向きですね。
nicoさんへ
私は堂島ロール、前回も今回も自分では買ってないんですよ。いただいたものです^^
限定100本だったらけっこう気合いをいれて朝からいかないとだめかもしれませんね。でもこれは気合をいれる価値あり!のケーキです^^

管理者のみに表示

