スポンサーサイト

--年--月--日

ちょっと前お客様と一緒に幸せディナー

2008年11月24日
081115夕食
ちょっと前のお夕食

    ・フィンガーフード  黒豆枝豆のピック
    ・洋風かつおのたたきサラダ
    ・じゃがいもの入ったジェノベーゼ
    ・ステーキ 和風バルサミコソースで
    ・生ハムと生ソーセージのボイル
    ・フルーツ盛り合わせ





こんばんは、酒季でございます。
3連休をみなさまいかがお過ごしでしょうか。
こちらはお友達二人をお誘いして一緒に食べたちょっと前のお夕食です。
休日の夕方主人から連絡が入り急にお友達をお誘いすることに。
もっと早く連絡くれていたらお買いものにも行けたのに・・・と
ぶつぶつ言いながら冷蔵庫や冷凍庫をごそごそ。
急がなくては時間もありません。
冷凍のものがあるとこういう時に本当に助かります。

フィンガーフードには黒豆の枝豆をピックに刺しました。
塩だけでしたら居酒屋のつきだしになってしまいますので、
今日は粗挽き黒コショウをたっぷりかけています。
実はね、これも以前茹でて冷凍しておいたお豆なんですよ。
081115フィンガーフード

かつおのたたきと言えばポン酢で食べたり、以前高知で食べたように
塩たたきにしたり、いずれにしても和食が多いですよね。
でも今日はせっかくですので洋風にアレンジしてみました。
このかつおのたたきは高知へ旅行した時に買って帰って冷凍していたものです。
その場で藁焼きにしているお店で買いましたので、
とっても香りもよくおいしいたたきでございました。
洋風ということでドレッシングは市販のポン酢にみりんを少し、塩コショウ少々、
そしてオリーブオイルを足しています。
にんにくは市販の「ガーリックチップ」をぱらぱらと。
これを一口食べた私、誰よりも先に「すごくおいしい!」って言ってしまいました。
作った本人が言うのもおかしいのですが、
でも本当においしかったんですのよ。
いつも同じ味で食べているかつおのたたきが大変身してくれて
おいしいのとうれしいのが混じってしまったようです。
081115洋風かつおのたたき

間に少しパスタを。
ゆでたじゃがいもの角切りを加えたジェノベーゼでございます。
ジェノバソースは市販の瓶詰のものです。
ほんの少しですが麺をゆですぎてしまったかしら。
上に添えたバジルの葉っぱ、「こっち向いてよ」と言いたくなるくらい
あっち向いてしまっていますね。
081115ジェノベーゼ

メインにはサーロインステーキを。
この写真は主人の分でしたので脂ががっつりとついている方です。
脂の多い方は少し量は少なめにしています。
大きなサーロインが2枚ありましたので、4人で半分ずつにしました。
女性二人は脂の少ない方を、男性二人は脂の多いほうをいただきました。
ソースは以前にご紹介した和風バルサミコです。
付け合わせにはしいたけ、えりんぎ、きぬさや、
小松菜のソテー、かりっと揚げたれんこん、同じくかりっと揚げたガーリックを。
081115ステーキ

このほかに生ハムと生肉のソーセージをボイルしたものも出しました。
そしてデザートの代わりにフルーツの盛り合わせを最後にお出ししました。
あら、ごめんなさいフルーツの写真もないですわね。
かき、ラ・フランス、ザクロを一皿に盛りました。
突然にお招きすることになってもなんとかあるものでなるものですね。
でも今度はしっかり準備が整っている時にもう一度お越しいただきたいです。

お客様のお二人は先日結婚を決めたという仲良しお幸せな二人でした。
いつまでも今の気持ちを忘れずに2人力を合わせて
これからの長い時間を過ごしていってほしいものです。



結婚を決めたおふたりに乾杯!していただけるなら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
すごい!
酒季さんのお招き料理って、本当に脱帽です。
私だったら、チャチャッと鍋してごまかしてしまいます。さすが!
No title
急なお客様でもこんなステキなお料理ができるなんて
さすが酒季さま!
本当に尊敬しちゃいます。
我が家だったら居酒屋へ直行です(汗)

幸せな方と一緒にいると
こちらも幸せになれますよね*^^*

No title
急なお客様で冷蔵庫にあるもので、これだけすごいお料理ができるとは・・・!
さすがですね♪お呼ばれしてみたいです~(^ε^)
お久ぶりです
自分のアップをするだけで精いっぱいで、なかなかお邪魔できません。
久々にお邪魔したら、素敵な色のお皿v-352と相変わらず美味しそうなお料理ですねv-351
急のお客様でもこれだけできるのは、さすがです~v-425
No title
指の怪我はいかがですか?指先は、特に痛いですものね。
3連休。。。あまりお天気もよくなくて家で過ごしていました。
酒季さんのすてきな写真を見ていまして、今日も脱帽です!冷蔵庫にあるものでも、こんなにすてきなディナーが!おいしそうです。。
No title
 短時間でこんなに何種類もの素敵お料理にコーディネート、脱帽です!
 こんな素敵な酒季さんのディナーに招待されたお2人はお幸せですね。

 そんな酒季さんのお家にお呼ばれしたいです。
 
ワタシも♪
オシャレで豪華なメニューですね!
ワタシもお呼ばれされたい
(^O^)/

お酒にも合うものばかりで、
さすが酒季さんです♪
No title
ステキ!ステキ!(>∀<)
ステキです。お料理いつもおいしそうだけど、手際もいいんだろうなぁ。
カツオのたたきもおしゃれですね。
いつも書いてしまうけど、器のセンスにもうっとりです^^
No title
いつでも食べられる、素敵な料理いいですね。うちもがんばろう!
お疲れ様です
すごい!急な来客なのに、お店のコース料理みたいですね☆
しかも、冷蔵庫にあるもので作られたなんて!!
我が家も、買い置きする方なので、色々な食材はありますが…
酒季さんのようには、作れません。
旦那さんも、ご自慢の奥様でしょうね*^^*
結婚前の彼女さん、このお料理を食べて、プレッシャーになったのじゃないかしら(笑)
shizushizuさんへ
みんなで集まってお鍋もいいですよね^^2人でお鍋より3人、4人のほうが断然おいしいですものね。
お招きというほどでもないですが、みんなで食べるお食事はおいしいですよね。
gin&hokuさんへ
我が家の冷凍庫は年中パンパンですので、こういう時にとっても助かります。
やっぱり家で食べるとゆっくりくつろいでもらえるしね^^
りんごさんへ
仕事をしていると冷凍庫がいっぱいじゃないと安心できなくて^^
年中冷凍庫はいっぱいです。でもこういう時にやっぱり助かりますよね。
朝ちゃんママさんへ
いえいえこちらこそご無沙汰いたしております。アップするのにもけっこう時間ってかかりますよね。
このお皿はぱっと映える色なのでけっこう気に入っているサービスプレートです。
双子座ポンさんへ
ようやく指も使いやすくなってきました。と言いつつ、まだまだぱっくり割れていますが・・・。ご心配いただいてありがとうございます。
お客様が来ていただけるとみんなでわいわいたのしい時間が持てました。
ゆかりんさんへ
いつも一人や二人の食卓ですので、こうしてお友達が来てくださると楽しくていいですね。
冷凍庫にいろいろ保存しているとこういう時に本当に助かります^^
HOUZANさんへ
うふふ、やっぱりお酒を飲みながらの食事はゆっくり時間が流れてたのしいですよね。
この日はシャンパンをもってきていただいたので、みんなで乾杯をしました^^
Kazunkoさんへ
うれしいです、お褒め頂いてありがとうございます。
このサービスプレートは何も置かなくてもこの色が映えるので大好きなんですよ^^
つきまるさんへ
みんなで食べるお食事はやっぱりおいしいですね。
お料理ってお味だけではなくて雰囲気も味の一つになるんですよね^^
ミポリンさんへ
そんなことないない。
お肉の冷凍があったので助かりました^^冷凍庫で保存しているものがあると、なぜかほっと安心感があるんですよね、私って。
みんなで食べるお夕食はやっぱりたのしくておいしいですね。

管理者のみに表示

