スポンサーサイト

--年--月--日

昔の知恵ってすばらしい!松の菰巻き

2008年11月15日
081115松の菰巻き



こんにちは、酒季でございます。
我が家のお庭は先週剪定をしていただきすっきりさっぱり、
とってもきれいになりました。
いつも朝は時間がなく、夜帰ってくる頃は真っ暗なので
やっと今日になってゆっくりお庭を見ることができた感じがします。

松の木には菰(こも)が巻かれていました。
松の木に虫がついているようで駆除のために巻いています。
昔からの知恵ってすばらしいですよね、虫がついているからといって
薬や化学的に退治するのではなく、
温かい菰の中に虫を入らせて閉じ込めてしまうんですね。
昔の人の知恵がこうして現代まで伝わっているって素晴らしいことですよね。
よく有名な庭園の松の菰巻きはテレビなどで見ますが、
まさか我が家の松も巻かれちゃうとは思いもしませんでした。
虫がついているのはさておき、
こういう昔からの方法がちょっとうれしいわたくしでございます。


生活も食卓も昔からの知恵を大切にしたい方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
No title
こんにちは。
こちらは昨日と季節が違うのでは?と思う位…肌寒い日です。
駆除が上手く行くといいですね。
時々、外でお食事されていますが、そこから眺めたお庭の風景も楽しみにしています…。
やはり地植えはいいです♪
ミルミル93さんへ
温かい日があったり寒い日があったり、季節の変わり目ですよね。こういう時って風邪ひきやすいんですよね、気をつけなくちゃね。
この写真はお庭のほうです、いつも焼き焼きをしたりするのは中庭なんですよ。

管理者のみに表示

