スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗ときのこの筑前煮でほっこり~

2008年11月12日
081112夕食
本日のお夕食

   ・栗ときのこの筑前煮
   ・ひき肉とチンゲン菜の中華炒め 温玉のせ
   ・めかぶ
   ・焼きちくわ





こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。
今日はお野菜がたっぷりとれる食卓で、なんだかうれしくなります。

「ねずみ手」というきのこをご存じですか?
なんでも見た目がねずみちゃんの手に似ているからこの名前がついているようです。
もうすこし食欲をそそるようなネーミングにならなかったのかしら、
と思いたくなりますよね。
今日はそのネズミ手と栗を入れた少し秋味の筑前煮です。
この一皿で何種類の食材が入っているかしら。
鶏肉、ねずみ手、干ししいたけ、れんこん、ごぼう、栗、にんじん、むすびこんにゃく、さやえんどう。
まぁすごい、9種類も入っていたんですね。
081112筑前煮
くりが煮崩れてぐずぐずになってしまったのが残念でした。
よくお味のしみ込んだ野菜はどれもおいしいです。
気取らないお家の味、ほっこりできるお味です。
081112ほっこり筑前煮

こちらはチンゲン菜と挽肉を中華味で炒めています。
最後に少しだけ片栗粉で水分を固めています。
上には温玉をぱかっと。
ひき肉は少し、チンゲン菜はたっぷり。
緑のチンゲン菜は体のすみずみまで栄養がわたるような気がしますわね。
0081112ひき肉とチンゲン菜の中華炒め

さらっとめかぶのお酢の物を。
これはパックにはいっているものを器に移しただけですよ。
お酢の物が好きなので、こういうものが一つあると元気になれます。
081112めかぶ

このところお酒を飲むことが多かったので今日はノンアルコールデーです。
鯛ちくわをいただいたのでさっと炙りました。
お酒を飲んでいたらいいお友になってくれたのにね・・・と思いつつ・・・
今日は麦茶と焼きちくわです。
わさび醤油を少しつけていただくと、とってもおいしいちくわ。
やっぱりお酒があればよかったかしら・・・。
081112焼きちくわ
仕事から帰宅すると、庭木の剪定が終わっていました。
きれいに切りそろえられてすっきりです。
光もよく入りきもちのいい冬の季節をすごせそうです。




お野菜たっぷりの筑前煮でほっこり和食。和食気分になられた方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー





スポンサーサイト
Comment
No title
ちくわ
切っただけなのになぜなの?
美味しそう!
まじめに料理作りたくなりました。
ありがとう!いい意味でのお仕置きかも
ポチョラティエ!3
お疲れ様です
ねずみ手、名前がリアルですね!
私、ねずみが大の苦手なんです><
思わず、ねずみを想像してしまいゾクゾクしてしまいました(汗)
でも、お野菜たっぷりの筑前煮、栄養たっぷりですね♪
青梗菜
「あすけん」でよく青梗菜を食べろってアドバイスされるんですが、ひき肉と炒めるのは美味しそう! ありがとうございまーす。
No title
やっぱり和食ってほっとしますよね(^_-)
ねずみ手って初めて聞きましたが、考えてみたら、ねずみの手って見たことないかもです。
今日の日記で牛蒡と水菜のサラダをご紹介させていただきます♪
No title
今日もほっこり美味しそうですね♥
このメニューで酒抜きとは!!
うちには休肝日はありません^^;
信じられないですよぉぉ♥

前記事ですが、
鮭の白子を偶然見かけたので
今、煮つけました(笑)
風邪ひいてダウンしてる間、
冷蔵庫で放置され、
賞味期限きれたんですが^^;
悔しいので煮ました(笑)

これから毒見します^^;
新鮮なうちに作ればよかったぁ…
後の祭りです(笑)
No title
お野菜もたっぷりで身体にもとても良さそうですね。しかも酒季さんの食卓はすごーく美味しそうなのですもの。食事が済んだ後でもお腹が鳴ってしまいます(^^ゞ
いつもとても勉強になります。
Webマダムさんへ
ポチョラティエありがとうございます!
ちくわもそのまま食べたらちくわ。焼いて切って盛りつけたら「おちくわ」?!
お料理って楽しいですよ。
ミポリンさんへ
あまりにもネーミングが悪いですよね。もう少し他に名前がなかったのかしらね^^
でもしょくしょくとした食感はとってもおいしいきのこでした。
筑前煮は久しぶりに作りましたがやっぱりおいしかったです。
shizushizuさんへ
チンゲン菜は栄養もたっぷりありそうですよね。ひき肉は本当に少しなんですけど、ボリュームもしっかり出ておいしく食べることができました。
のび太の妻ジャイアンさんへ
あ、本当だ。そういえば私もねずみの手ってみたことないかも。しかしいやな名前のきのこですよね^^
ごぼうと水菜のサラダ作っていただけたんですね。うれしいです、ありがとうございます。
nicoさんへ
わたしもこのしょうが煮を最初に作ったきっかけは、「白子が残っていた」からなんですよ^^
しっかりしょうがきかせて、おためしくださいね^^
これにはお酒が本当に合いますよ。合いすぎて飲みすぎのご注意くださいね。
poeme-utさんへ
お褒めの言葉を頂いてありがとうございます。本当にうれしいです^^
お野菜がたくさん食べれる食事ってうれしいですよね。身も心も喜んでいるというかんじです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。