スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はふはふっ、柚子こしょう風味の鶏だんご鍋

2008年11月10日
081110夕食
本日のお夕食

    ・柚子こしょう風味の鶏だんご鍋
    ・牛すじ肉とこんにゃくのどて煮





こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。
今宵はうれしいうれしいお鍋です。
これからの季節あったかお鍋は本当においしいですよね。

今日は鶏だんご鍋です。
煮たたったお鍋の中に二つのスプーンを使ってお団子を落としていきます。
はじめは「Wしょうがの鶏だんご」を食べていました。
何がWかですって?
それは、おろししょうがと刻みしょうがのWなんですよ。
しっかりしょうがの入ったおだんごは体がぽかぽかになってきます。
081110鶏だんご
そして半分ぐらい食べたところで「柚子こしょう風味の鶏だんご」に変身です。
残っているところに柚子こしょうを少量入れてよく混ぜるだけ。
これがまたとってもおいしいんです。
前にしょうがもはいっているのと、柚子こしょうの辛さで
もう体はぽっかぽっかです。
ひとつのお鍋で前半、後半、違うお味の鶏だんごが食べれるのがうれいしんですよ。
お野菜もびっくりするぐらいにたくさん食べれるお鍋、
まだまだこの冬たのしみましょう。
081110お鍋用野菜

そして小さいおかずは牛すじ肉とこんにゃくのどて煮です。
これはイエ呑みママさんから頂いたプレゼントの中の一つ
どて煮のお味噌を使って作りました。
これ、わたしはまっちゃいそうなおいしさです。
パックに入っているお味噌とお水を混ぜて煮込むだけという手軽さも最高なんですけど、
やさしい甘みと八丁味噌の濃厚なお味がとってもおいしいんですのよ。
いつもお醤油味ばかりですじ肉を炊いていたので、
新しい味に主人も私も感激してしまいました。
イエ呑みママさんありがとうございます。
081110すじ肉とこんにゃくのどて煮
今週は我が家のお庭には植木屋さんが来て剪定をしていただいています。
私も主人も仕事にでていますので、作業はお任せしています。
庭木も散髪をしてもらってすっきりした表情にみえますね。



はふっはふっ、あつあつの鶏だんご鍋。食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
つみれ大好き!
鶏団子鍋、ヘルシーだし美味しいですよね。途中で味付け変更、なるほど、楽で美味しくなるのはいいなあ(^^)v
No title
こんばんは(*^_^*)
2つのお味が楽しめる鶏団子良いですね~。
水菜と牛蒡のサラダを作ろうと材料を買って来たのですが、今日は気力がなく、明日作ってみようと思います(^_-)ポチっとしていきます☆
お疲れ様です
こんばんは^^
途中で、味を変えるなんてナイスアイデアですね!
W生姜も惹かれます♪
いつも、柚子こしょうを上手く使われてて、勉強になります。
No title
酒季さんちのお鍋は、お店に出かけて食べたくなるような感じですね。私も次回、白菜をくるくるしてみたいと思います。
https://idearecipe.jp/
お鍋のレシピ、ダメでしたが、入選された方のお鍋はとても美味しそうです。回りのコーディネートも素敵なんですよね…。もっと勉強したいと思います。
お疲れ様です
こんばんは^^
途中で、味を変えるなんてナイスアイデアですね!
W生姜も惹かれます♪
いつも、柚子こしょうを上手く使われてて、勉強になります。
生姜に柚子こしょう、体が温まりますね^^
No title
さっそく使っていただいて有難うございます♪
牛スジを煮込んじゃうなんて、何て素敵なチョイスなんでしょ~!!!
コッテリ旨みが、ご飯に合いそうですね~(*^_^*)
ご紹介共々、ありがとうございました<(_ _)>♪

柚子胡椒の肉団子!
めっちゃ斬新ですね~♪
でも、大人味で美味しそう~!!
きりりと冷やした冷酒なんかが合いそうですね♪
なんて、すぐお酒につなげちゃうワタクシです(^_^;)
↓の紹介もありがとうございました<(_ _)>♪
コメントが遅くなってごめんなさい~。
ヘルシーですね^^
鶏のお団子は脂っこくなくてヘルシーでいいですね^^
本当お鍋が恋しい季節になってきました。
shizushizuさんへ
鶏だんごはヘルシー、オイシー、そしてお安い。なによりうれしいお鍋です^^
ひとつの具材で2度おいしいのは得した気分になっちゃいます。
のび太の妻ジャイアンさんへ
応援していただいてありがとうございます。
水菜とごぼうのサラダもささがきにするのが少し手間ですが、あとはあっという間にできてしまうスピード料理です。ぜひ気力を振り絞って(?!)お試しくださいね。
ミポリンさんへ
今ではこんなに柚子こしょうが流行っていますが、私大好きなんですよね。だからどうしても好きな味にしようと思って、よく使うんですよ。もう少ししたらまた大量の柚子こしょうを作ります^^
ミルミル93さんへ
白菜くるくるはちょっと手間ですが、ついつい作ってしまいます。お鍋にいれてすぐに食べれるのもうれいしいですよ。
お鍋のおいしい季節うれしいですよね。次は何鍋にしようかしら。
イエ呑みママさんへ
素敵なプレゼント本当にありがとうございます。本当にあのお味噌おいしくて、(しかも簡単で^^)感激しました。いつもすじ肉はお醤油味ばかりだったのであたらしいお味でした。
パスタソースも味噌煮込み麺も早くたべたーい。
kaedeさんへ
お鍋ってお野菜もたくさん食べれるし、おいしいし、準備は簡単、体はぽかぽか、いいことずくしですよね。
まだまだお鍋の季節はじまったばかり、これからが楽しみです^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。