スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピ★やさしいおいしさ!豆腐のふわたまとじ

2008年06月17日
080616豆腐のふわたまとじ


豆腐のふわたまとじ
   
   ・絹ごし豆腐・・・300g(1丁)
   ・卵・・・1個
   ・長芋・・・100g

   ・麺つゆ・・・90cc
   ・青ネギ・・・適量



1.豆腐は一口大にきっておく。長芋はすりおろして、卵と一緒に混ぜておく
  麺つゆは濃縮の加減によって薄めておく

2、陶板に(お鍋でももちろんOK)お豆腐と麺つゆをいれ少し煮立たせる。
  そこに1の長芋と卵をまぜた液を流しいれてまた少し煮立たせる。

3.最後に小口切りにした青ネギを盛る


※麺つゆを使うのであっという間にできる一品です。
 あつあつを頂くとほっとするおいしさです。
 お好みで七味をかけてもいいと思います。




豆腐、卵、長芋、これだけ揃ったら作りましょう!と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
長いもを入れるというところがいいですねー
美味しいことまちがいないでしょうね^^
まためんつゆで簡単に作れるって働く女性のお助けレシピです!
長芋
卵と一緒に長芋を入れるのがポイントですね☆
ごはんにかけて食べたい(^ー^)
No title
酒季さん、こんにちは♪
う~ん、美味しそう♪
質の良いお豆腐で作ると美味しさUPしそうです♪
お値段の高いお豆腐で試してみようかな?(笑
お出汁もめんつゆで簡単に出来る所が気に入りましたぁ♪

今日もポチしていきますね!!
No title
ジャンル違いのブログを見ようと遊びに来てみました♪
こうして見ると新たな発見とか刺激があっていい感じですねw
長々すみません。これからも楽しいブログをよろしくです^^;
僕も自分のブログをレベルアップできるようにがんばります☆
No title
ブログ友達も今日は、「山芋を使ったふんわり親子丼」でした。。
酒季さんのも本とおいしそう~
大好きなレシピ
超高速ダブルクリックする位に大好きです。
これと、ゴーヤと、砂肝!
しいたけ煮たのはレシピアップしてますか?
kaedeさんへ
材料といっても麺つゆと卵は冷蔵庫によくあるものですので、お豆腐と長芋さえあればこれ絶対作ってみてほしいです。
本当にやさし~いお味でほっとするおいしさですよ。
HOUZANさんへ
そうなんですよ、長芋のすりおろしに卵を一個混ぜちゃうんです。
ごはんにもおいしいでしょうね。なぜかほっとするようなお味です。
keiさんへ
応援していただいてありがとうございます!
私が使ったお豆腐はいわゆる普通のスーパーのものです。もちろんおいしいお豆腐だったらもっとおいしいでしょうね。
あつあつをぜひどうぞ。
アメリカ留学さんへ
はじめまして。コメントを書いてくださってありがとうございます。
毎日の食卓を紹介させていただいています。
また見に来てくださいね。
クローバーさんへ
みなさん今日は山芋気分だったのかしら?!
山芋、長芋、とろっとしておいしいですよね。お料理の幅も広く大好きな食材です。
mayu-pinさんへ
超高速ダブルクリック^^
この一言、画面見てひとりでわらっちゃった^^ありがとうございます。
ゴーヤも砂肝も作っていただいていて本当にうれしいです。
しいたけ煮はごめんなさい、レシピありません。適当につくっちゃいました。しいたけ煮をつかった切り昆布の煮物は計って作ったのでまたアップしますね。
ぜひ♪
作ってみたいです。
体も心もあったまるお料理ですね。
Alnwick Castleさんへ
ちょっとフユっぽいお料理ですが、でもほっとするおいしさです。材料も作り方も簡単すぎるのがいいでしょ~^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。