スポンサーサイト

--年--月--日

レシピ★熱燗にぴったり!鮭の白子のしょうが煮

2008年11月11日
081105白子のしょうが煮
白子のしょうが煮
  
    ・鮭の白子・・・200g
    ・しょうが・・・2かけぐらい(多め)
    ・しょうゆ・・・大さじ4
    ・みりん・・・大さじ2
    ・酒・・・大さじ2
    ・さとう・・・小さじ1




1、白子は血筋をとって塩でもみ冷水でしっかり洗っておく。適当な大きさに切る。
  しょうがは針ショウガにしておく。
2、お鍋に調味料と針ショウガの2/3の量を入れて煮立たせたところに白子をいれて、
  煮汁がすくなくなるまでしっかり煮る。
3、味がなじむまでしばらく火をきっておいておく。
  小鉢に盛り、残しておいた針ショウガを天盛りにする。



※甘辛く煮たしょうが煮は熱燗にぴったりです。
  寒い夜に一杯、いかがでしょうか。



今宵は熱燗にしようかしら、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんわ♪
今日は私も鮭の白子の味噌漬け蒸しを食べたんですよ♪
白子って、味噌漬けにしちゃうと
その後蒸そうが焼こうが、むっちりした食感になるんですよ。
酒季さんの、この生姜煮の食感はどんなんでしょう?
やっぱりむっちり系ですか??
生姜が入ることで、箸がすすみそうですね!
No title
こんばんは^^
白子、旦那が泣いて喜びます!
が、自分が嫌いなので、我が家では作りません(笑)
でも、可哀想かな・・!?
今年は作ってあげようかしら・・!
あはは^^
No title
白子ってね、旦那は大好きでいつも食べたい~って言ってるんだけど、私は食べず嫌いです(´・ω・`)
お鍋とか天ぷらとか・・・人気あるんだから、きっと美味しいんでしょうね~。
No title
 白子、最高ですね!
 本当に熱燗にぴったりですね。
 今宵もごちそうさまです。って夜中だわ!
 
 ↓納豆と豚肉の元気丼、温泉卵がいいですね。
 がっつり食べられそうです!
 柚子胡椒風味の鶏だんご鍋も熱燗がすすみそうですね。
 これからはお鍋料理が大活躍ですね。
No title
おはようございます(*^_^*)
たらこを甘辛く煮たのは食べたことあるのですが、白子も同じようなお味になるんでしょうか~。
↓の納豆と豚の丼も美味しそうですね(^_-)パスタにかけても美味しそうです☆
ごぼうと水菜のサラダ、昨日作って美味しくいただきました。近々ご紹介させていただきます(*^_^*)
秋の夜長に一杯~
はい!
いただきまっす!

プリン体ひかえているのですが、
たまりませんです。
酒季さんブログは毒なんですが
ついついのぞいてしまいます(笑)

鮭の白子は我が家でもよく食べますよ
(^O^)/

鍋に入れたり、唐揚げにしたりで、
あのトロンとした食感がいいですね(^^)v

この生姜煮も試してみます♪
イエ呑みママさんへ
これもどちらかというとむっちり系かな。ゆでたりするととろり系になりますが、その食感とはまた違うかな。
これはしょうがをしっかり効かせています。味噌漬けも一度食べてみたいです^^
T-ハルミさんへ
どうしても自分の嫌いなものって作らなくなりますよね。でもそれは仕方がないですよ。それが作る人の特権ですよね^^
ミルミルさんのところでみました、レシピブックにレシピが掲載されているんですね。おめでとうございます!
りんごさんへ
やっぱり鱈の白子がおいしいけど、でも鮭の白子もおいしいですよ。スーパーでも買いやすいですしね。
ぜひぜひ食わず嫌いを克服してください^^とろんとしていてとってもおいしいですよ。
ゆかりんさんへ
深夜にコメントをいただいているんですね、ありがとうございます^^
熱燗もお鍋もこれからますますおいしくなりますね。季節にあったおいしさがあるって幸せですよね。まだまだ鍋をエンジョイします!
のび太の妻ジャイアンさんへ
ごぼうの水菜のサラダ作っていただいたんですね、うれしいですありがとうございます。のび太の妻ジャイアンさんのお口にあったかしら?
白子のしょうが煮も濃厚なお味でとってもおいしいですよ。
れおさんへ
こんばんは。
プリン体が点滴のれおさんには伏せておいたほうが良かったレシピのようですね^^
少しなら大丈夫・・・?!
HOUZANさんへ
おいしいですよね~。から揚げは家ではしたことないです。でもとろんとろんになっておいしいでしょうね。
きゅっと熱燗がおいしい季節、うれいしです。

管理者のみに表示

