スポンサーサイト

--年--月--日

レシピ★しゃきしゃき!ごぼうと水菜の柚子こしょうサラダ

2008年11月08日
081107ごぼうと水菜の柚子こしょうサラダ
ごぼうと水菜の柚子こしょうサラダ

    ・ごぼう
    ・水菜
    ・マヨネーズ
    ・お醤油
    ・柚子こしょう




1、ごぼうはささがきにして酢水にさらしておく。水菜は4センチほどに切る。
2.ごぼうを茹でる、そのお鍋に後から水菜も入れて、さっと茹で冷水にとる。
3・マヨネーズ、お醤油、柚子こしょうを混ぜ、そこに水気をしっかりきった2をいれて和える



※水菜は特にゆですぎずにしゃきしゃきが残るぐらいがおいしいですね。
 マヨ、お醤油、柚子こしょうの分量はお好みに合わせて調節してください。



小さい和風のサラダはいかがですか。おいしそうねと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
わ、さっぱりとして美味しそうですね。
ちょうど水菜あるけどゴボウがないです…。
むね肉なら見た目だけ似た感じのものができそうですね(^m^)
我が家は、シチューのモニター品が届いたのでシチューウィークに
なりそうです。
こんばんは
このサラダ、絶対作ります!
今、我が家の冷蔵庫にごぼうも水菜もあるので(笑)
マヨネーズとお醤油に、柚子こしょうをプラスするなんて、さすがです!
日本酒に、ぜったい合いますよね^^
No title
私も絶対作ります!!
美味しそうですもん!!
美味しそう!!
柚子こしょうサラダ、おいしそうですね。

単身男なら、マヨネーズを多めにしてしまいそうです。
No title
お鍋一つでできるからラクチンそうですね。
私もつまみに作ってみます♪
柚子こしょう、最近いろいろな方のレシピで見かけますが
流行なのでしょうか?

No title
サラダにも柚子胡椒を使うのですね!昨日、私も柚子こしょう買ってきました。是非、作ってみます
No title
柚子こしょうは、いいですねー!
今や、全国区。
いろいろアレンジできる手軽さも。
水菜・・・そろそろ母の畑で採れるみたいです。このサラダ、作ってみたいです!
No title
美味しそう♪
ゴボウというとキンピラかサラダ・・・こんなステキな小鉢が1品あれば!作ってみます~!
そして前記事の元気丼、命名もいい感じ~!美味しそうなものばかりでてくる酒季さん、ほんとステキ~♪
ミルミル93さんへ
胸肉やささみで作っても簿ボリュームサラダになっておいしいでしょうね^^
シチューウィークいいなぁ。寒い夜はあったかシチューが恋しくなりますね。
ミポリンさんへ
ミポリンさんの「絶対」という力強い言葉がとってもうれしいな。絶対おいしいのでお試しを~。
茹でて混ぜるだけという簡単なのもやっぱりうれしいですよね。
のび太の妻ジャイアンさんへ
お、のび太の妻ジャイアンさんまでも「絶対」の言葉。うれしいです^^
ぴりりと辛いけどいい香りもして、おいしいですよ。
単身男0430さんへ
マヨ多めでもお醤油多めでもお好みにできるのがおうちごはんの醍醐味です^^
おかずにもなるし、お酒のお供にもいいと思いますよ。
gin&hokuさんへ
流行っているのかしら?よくわからないんですけど、全国的な調味料になってきていますよね。
私は毎年冬になったら一年分を作るので、今はがんばって昨年分を消費しています^^
彩の国のミッキーさんへ
私は香りがよくて、しかもぴりりと辛味もある柚子こしょうが大好きなので、何にでもよく使います。
これからの季節、お鍋の薬味には必須アイテムです^^
双子座ポンさんへ
ほんと柚子こしょう全国的に使われる調味料になりましたよね。
だってあんなにおいしいもの、みんなが放っておくわけはないですよね!私も大好きです。
桃ももピーチ♪さんへ
元気丼もこのサラダも簡単なのにおいしいので、ぜひぜひ♪
ゴボウって日持ちするからよく買っておいています。しゃきしゃきがおいしいですよね。

管理者のみに表示

