スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くつくつ・・・くつくつ・・・あったか透明だしのおでん

2008年11月05日
081105夕食
本日のお夕食

    ・おでん
    ・白子のしょうが煮





こんばんは、酒季でございます。
今日はせっかく主人のリクエストメニューおでんだったのですが、
残念ながら今日は帰りが遅くなりそうです。
お鍋を前にひとりでおでん、ひとりで晩酌というのはなんとなく
寂しさが漂っておりますわね。

我が家のおでんはスープを濁らせないのがこだわりです。
それには一度煮立たせたらあとはごくごく弱火でくつくつ・・・くつくつ・・・・。
沸騰させてぐつぐつさせたらあっという間に濁ってしまうんですよね。
そしてそれぞれの材料の下処理をきちんとしておくことかしら。
お大根の下ゆで、揚げものの油抜きも大事ですよね。
081105くつくつおでん
主人とふたりで食べるのなら、食べる直前にしゅうまいをいれようとおもっていたのですが、
このたびは省略です。
そしてこの透明スープをかけて食べたらおいしいお素麺も省略しちゃいました。
おでんのおだしを茹でたお素麺にかけて食べるのは本当においしいんですよ。
以前に食べた記事はこちらをごらんくださいませ。
おだしのよく染みたお大根は絶品ですね。
唐辛子の佃煮、練りがらし、柚子こしょうなどの薬味を一緒にいただきます。
081105おでん
もう一品お酒のお友には、先日の白子が残っていましたので
今日はしょうがをたっぷり入れたしょうが煮にしました。
こっくり濃い味に炊いた白子はお燗酒にぴったりです。
081105白子のしょうが煮
さて、主人はもうそろそろ帰ってくる頃かしら。




寒い夜にはあったかおでん、賛成の方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
こんばんは(^^)

「おでんのおだしを茹でたお素麺」・・・
楽しみが出来ました。
おでん好き~麺好き~二度美味しいですね(^_^)
No title
おでんに白子ですか。
やっぱり熱燗ですよね~
寒い夜に最高ですね♪
ご主人様がお帰りになったら
もう一杯?!

No title
くつくつおでん、くつくつくつとトリプルポチョリーノ♪
美味しそうですね。
次回、我が家の透明なおでんをめざそう!!
あごだしで作る予定です。
そしてこのお鍋は、IH対応のおなべですか?
おでんには…
牛スジがたくさん
入っていますね
(^ー^)
牛スジのないおでんなんて
考えられない!

旨味を吸った大根に
芥子を添えて
日本酒をキュッ♪

想像しただけで
笑顔になります
o(^-^)o
No title
一度煮立たせたあとはごくごく弱火がポイントなのですね。
次回から、私も濁らせないおでんを心がけます^^;
寒い夜にはあったかおでん、大賛成(≧∇≦)
応援ポチッポチッポチッですよ~♪
おでん屋さん
将来、おでん屋さんをしたいなあって思ってる私。出汁はにごらせず、鉄則ですね。
で、おでん出汁のラーメンを作ろうって思ってるんです。でも、なんか、テレビで既にやってる人がいるようなこと言ってて、ちょっとショック。
お素麺も美味しいですよね。
ホカホカ~
お肉好きじゃない私なのに、おでんのスジは大好き。うわーこれ見てたらものすごく食べたくなってきました~!
薄いお出汁がもうたまりません。
おいしさが伝わってきすぎですー!
No title
おでんのスープを濁らせないのはそうだったんですね^^
良く濁ってないスープなのに味はしっかりってどう作るのかしらと思っていたんですよ。
ひと手間が必要なんですね^^
No title
はじめまして、私も料理系サイトを運営しています、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://foodbannzai.seesaa.net/
No title
唐辛子の佃煮が気になります♪これも酒季さんお手製ですか?
素麵の記事も拝見しましたが、美味しそうですね~。おでんのお出汁なら練り物や牛スジからもたpっぷり旨みが出てますもんね(^_-)今日も応援☆
綺麗なスープ!
おでんが美味しい季節ですね^^
さすが酒季さん!
こだわりのスープ、綺麗です~
熱燗もあいそう~
No title
おでん、いいですね~♪

特にすばらしいのが、
白子のしょうが煮!!

これは
酒飲みにはたまらないです(笑)
熱燗ですね。
まさに酒季さんらしい一品!
No title
おでんが恋しい季節になりましたね!
お出汁が透明でとても綺麗☆
弱火でくつくつというのがコツなんですね!
今度チャレンジしてみます♪
夕食一人は寂しいですよね。。。
私は毎晩一人でボソボソと食べているので、
酒季さんの食卓が羨ましいです♪
No title
おだしが綺麗ですね~。
わたしも次回からは、透明な
おだし目指して頑張ります。
下処理で手を抜かないように
しないと!ですね(^.^)
-coo-さんへ
そうなんですよ、このおでんのスープもったいないですしね^^
お素麺の細さとスープが絡んでとってもおいしいんですよ。
次のおでんのときはぜひお試しくださいね。
gin&hokuさんへ
うふふ、ばれちゃった。
もしかして見てました?
主人ともちょいと一杯お付き合いして、ついでにおでんもちょこっとつまんでしまいましたよ。
ミルミル93さんへ
あごもいいお出汁だしますよね。私もいつも常備していますよ^^
このお鍋はIHとセットで買ったもので、IH専用です。ですから直火はNGなんですよ。
HOUZANさんへ
確かに牛すじ率高いですよね^^
私も主人もおでんの牛すじが大好きなので自然と多くなっちゃうんです。アキレス腱の固いところじゃなくて、とろとろのすじ肉がおいしいです。
ミポリンさんへ
ぐつぐつじゃなくて、くつくつがポイントです^^
IHだとこういう火加減はお任せできるのでとっても便利ですね。
寒い夜はおでんがおいしい!
shizushizuさんへ
エー本当の本当の本当ですか?shizushizuのおでん屋さんができたらどこまでも食べに行っちゃいますよ。
おでんだしラーメン初めて聞きました。お素麺、おうどん、なんでも麺類があうんでしょうね。
にゃんこさんへ
おでんに牛すじ肉はマストアイテムですよね。我が家は大好きなのでこんなにたっぷりれてしまいます^^
お醤油は薄口をつかっているので、色も薄く仕上がります。
きんぐーたんさんへ
一度ぐらっと煮えたらあとはそーっとくつくつです。
一度煮て冷ましてまた煮ると、更にお味が染みておいしくなりますよ^^
寒い夜、おでんがおいしいですよね。
らくらくさんへ
はじめまして。
リンクをはっていただいてありがとうございます。
こんな食卓ですがまた見に来てくださいね。
このあとお邪魔させていただきまーす^^
のび太の妻ジャイアンさんへ
ぶぶー。トウガラシの佃煮はお手製ではありませんのよ。これは瓶詰でお土産でいただいたものですが、辛いようなでも甘みもあってとってもおいしいので重宝しています。
おでんつゆ+お素麺はとってもおいしいですよ。
kaedeさんへ
透明命!のおでんスープです^^
弱火でじっくりじっくり。
寒い夜におでんと熱燗、おいしい組み合わせですよね。
まだまだおでんの季節、うれしいです。
nicoさんへ
うふふ、そうなんです。この白子がまたおいしかったんですよ。
白子の残りで作ったのですが、これはこの季節またリピートしたいお味でした。熱燗がおいしいです。
姫さん♪さんへ
そうですよね。お食事は一人で食べるよりやっぱり2人がおいしいですよね。同じものでも会話があったりするだけでお味まで違うような気がします。
寒い季節のあったかおでん、おいしいです。
ママ太郎さんへ
なぜか異常に透明お出汁にこだわってる私です^^
くつくつ・・・じんわりじんわりがポイントです。
寒い季節おでんがおいしいです。
グッドアイデアですね
こんばんは。
いつもながらとても美味しそうですね(^^)
おでんのおだしを茹でたお素麺にかけて食べる・・これは知らなかったです。我が家でもやってみます。素麺好きの夫がとても喜びそう~♪
poeme-utさんへ
この季節になっても、夏の残りのお素麺ってけっこうありますよね。ぜひぜひおでんの日はお素麺を茹でてくださいね^^
ご主人様も喜んでいただけるかしら。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。