スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだお祝気分で、炙り焼き酒季屋の開店

2008年11月04日
081103夕食
昨夜のお夕食

    ・炙り焼き
       お肉、のど黒の干物、四万十の天然うなぎ、鮭の白子の昆布焼き、野菜
 
    ・小松菜の梅酢和え





こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨夜のお夕食のご紹介です。
高知県への旅行だけでも十分結婚記念日を満喫したのですが、
やっぱり連休最後の一日も結婚記念日祝賀気分?!でございました。
なにかと名目を作ってはおいしいものを食べようとする私たちでございますわね。
といっても特別すごい食材があるわけではないのですが、
なかなか平日にはできないゆっくりおうち炙り焼といたしました。
何時間かけてお夕食を食べたかしら?!というぐらいの
ゆっくりゆっくりのお夕食、楽しいものですね。
ゆっくり食べて、ゆっくり飲む。
幸せな時間を過ごすことができました。

まずはお肉から。
家の中ですので煙もくもくにならないように赤身のお肉です。
しっかり塩と粗挽きこしょうをしています。
081103お肉
一気に焼かずに少しずつ食べる分ずつ焼いていきます。
081103焼いたお肉

お次は高知県への旅行で買って帰ってきた四万十川の天然うなぎです。
やっぱり天然はおいしいですね。
養殖ほど脂っこくなく、適度な歯ごたえがあります。
今回はかば焼きになっているものを買いましたので、
炭火では温める程度で十分です。
081103天然うなぎ

どんどんお酒はすすんでいます・・・。
のど黒の干物も焼きました。
干物といっても干しすぎていないので、身もふっくらとってもおいしいです。
081103のど黒

そしてお酒にぴったりなのがこちら、鮭の白子の昆布焼きです。
以前お店で鱈の白子でこのようなものをいただいたのをヒントに、
今日は鮭の白子で作ってみました。
お酒でやわらかくした出汁昆布に白子をのせ、塩、酒を少しかけてぐつぐつ・・・。
081103白子の昆布焼き
たったこれだけなのですが、おいしいんですのよ。
もう日本酒がどんどん進むおいしさです。
昆布の力ってすばらしい!
081103塩と酒で昆布焼き
祝賀気分という名目でお酒の友、さざえの粕漬けまでだしてきて宴は続きます・・・。
081103さざえの粕漬け
旅行から帰ってきて、「明日からお酒はちょっと控えてヘルシー料理にしないとね」
なんて言ってはずなのですが、なにがなにが・・・。
昨夜もしっかり飲んで食べてしまいました。




おいしい食べ物とおいしいお酒で乾杯!と思っていただけたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー






スポンサーサイト
Comment
No title
平日も豪華な夕食、おじゃまして一緒にお酒飲みたいです。
いま、タルチョの麦を試飲してみました。ぜひ酒季さんもお試しを…。
No title
こんばんは(^_^)

「炙り焼き酒季屋」さんにお邪魔したです(*^^)v
とっても美味しそう♪
お酒はあまり飲める方ではないのですが、このお料理でしたらお酒もすすんじゃうかなぁ~
No title
遅ればせながら
結婚記念日おめでとうございま~す(*^^)v
今日のお祝い膳も、釘付けな食卓ですね~♪
一番気になるのは、白子の昆布焼き?!
すげーーーうまそうなんですが~!!
これは、是非一度試してみたいっす^m^
No title
思わず「イヤだ~美味しそ」と声が出ちゃいましたよ^^
ウチも卓上の炭焼きがあるんですけど全然使ってませんよ・・・
煙も気になって・・・でも、
また使おうかな・・・って気分になっちゃいますよ。

白子の昆布焼きは是非食べてみたい一品ですよ^^
No title
このお店、行ってみたい!
鮭の白子?
さざえの粕漬け?

まさに酒飲みの心を知る店ですね。
近所だったら常連です(笑)

七輪欲しくなりました♥
No title
炙り焼きいいですね~。
酒季さんのお宅には我が家にないものがたくさんあって羨ましいです♪
ミルミル93さんへ
これは一日前のお夕食でしたので、連休最終日のお休みの日だったんですよ。
日本酒ほど焼酎はあまり飲まないのですが、でもあったかい部屋でロックの焼酎というのもおいしいでしょうね。
-coo-さんへ
炙り焼きもなかなか楽しいお夕食になりました。
白子の昆布焼きを一口、お酒を一口、これが絶妙なおいしさなんですよ^^
イエ呑みママさんへ
ありがとうございます。
何かと名目をつけては「かんぱーい」なんて言っている私たちです。
昆布焼きはぜひぜひおすすめです。昆布のパワーに敬服です^^
きんぐーたんさんへ
なんといっても家の中ですから煙モクモクになるような油っぽいものは避けた方がいいでしょうね^^
そして換気をして一酸化炭素中毒にもならないようにね^^
ぜひ卓上七輪を出して焼き焼きしてください。
nicoさんへ
我が家はお酒を飲むのでどうしてもお酒にあうものを探してしまうんですよね。
さざえの粕漬けも程よい歯ごたえがあってとってもおいしかったですよ。お酒がすすみます^^
のび太の妻ジャイアンさんへ
いつのまにかこういう小道具(?!)がどんどん増えていっております。
揚げながら、焼きながら、なんでも~ながらはおいしいですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。