スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての押し寿司とやさしいおいしさ豆腐のふわたまとじ

2008年06月16日
080616夕食


本日のお夕食

   ・海老とサーモンの押し寿司  とっても小さいお魚のおつまみも添えて
   ・切り昆布の煮物
   ・たちうおの梅煮
   ・豆腐のふわたまとじ





こんばんは、酒季でございます。
はじまりました、月曜日。皆様今週もがんばりましょうね。
1週間の始まり月曜日の我が家の食卓です。

実はわたしは押し寿司の木型をもっていなくて、ずっと欲しいな欲しいなと思っていました。
すると先日デパートでワゴンの中に入って「売れ残りセール」をしているじゃないですか!
少し小ぶりながら十分です。もちろん即お買い上げ。
その買った木型を早く使ってみたかったのですが、なかなか平日に押し寿司は作れず
しばらく買ったままおいていました。
実は今日の海老とサーモンのお寿司、昨日に作っておいたものなんですの。
生ものを使っていないので一日たっても大丈夫。
寿司飯がしっとりなじんでとってもおいしかったですよ。
ただ、初めて作る押し寿司なので見た目や切り方が悪いのはお許しを。
串刺しになっている小さな小さなお魚。
こちらはおすそわけで頂いたものなのですが、お魚の名前もわかりません。
北海道のものらしいのですが、本当に小さいんですよ。
なんだか食べちゃうのがもったないぐらいです。
080616押し寿司


こちらも昨日から作っておいた小鉢ものです。
干ししいたけを甘辛くジューシーに煮たものが少し残っていましたので、一緒にいれています。
切り昆布とお野菜、薄揚げを煮たとってもヘルシーな小鉢。
でもなぜかほっとするおいしさです。
080616切り昆布の煮物



このおいしそうなたちうおの梅煮、作り方は絶対に聞かないでくださいませ。
なぜって?
うふふ・・・買ってきたお惣菜のおすそわけを頂いたんですよ。
普段あまりタチウオを買わないので久しぶりに食べたような気がします。
ほのかに梅の香りがするとってもさっぱりしたお煮付けでした。
080616たちうおの梅煮



最後にご紹介するのは、以前のブログでもご紹介させていただきました「豆腐のふわたまとじ」です。
これはご紹介した後にたくさんの方に作っていただき
「おいしかったよ」といううれしいコメントをいただいたお料理です。
やっぱりおいしい、やっぱりやさしいお味です。
いつも目分量で作っていましたが、今日はしっかり計って作りましたので
レシピをまたアップしますね。
080616豆腐のふわたまとじ




ほっと和食おいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっ!
3つのランキングに参加しています。クリックしていただくと順位があがります。応援よろしくおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
No title
梅雨の合間、ちょっと寒い日。こんな卵とじのお料理はいいですねー!
こんばんは♪
押し寿司なんてすごいですね!!
我が家では、まだ一度も作ったことないです^^;
昨夜は、我が家も手巻き寿司&握り寿司しました♪
家で作るお寿司は美味しいですね(≧∇≦)ポチッ♪
どれもおいしそう!
豆腐の卵とじ、今日の夜しようかな~。おいしそう!!酒季さんがつくるからだろうなあ。それにしても押し寿司いいな、我が家ではありえなーいです。。
No title
自宅で押し寿司ですか!さすがですヾ(*´∀`)ノ゙
あの木の型あれば便利ですね!昔お寿司屋さんでバイトをしていた時に作ってました☆
美味しそうです~!!盛り付けがまたお店のようでステキですね!
応援していきます☆
No title
押し寿司、いいですね~
家で前菜風にこんな押し寿司が出てきたら、感激してしまいます。たちうおの梅煮もさっぱりした感じでおいしそうです。そして、豆腐の卵とじ、レシピのアップ楽しみに待っています♪
押し寿司
いえいえ、見た目もとてもきれいですよ☆
家庭でも作れるんですね!
木枠は高いものなんですか?
すごい!
押し寿司まで作っちゃうとは、さすが本格的ですぅ~。
私は海苔巻きの巻き簾も持っていません…
寿司はもっぱらちらしか手ごねです^^;

双子座ポンさんへ
温かいものがひとつでもあるとほっとした食卓になりますよね。
できたてすぐのふわふわとろとろを食べるのがおいしいですよ^^
ミポリンさんへ
お寿司つながりでしたね^^
もちろんおすし屋さんでたべるお寿司がおいしいのは当たり前ですが、おうちで食べるのもいいものです。
押し寿司はなかなか押し加減難しいものですね。
IZUさんへ
ふわたまとじは麺つゆを使うしとっても簡単です。陶板がなくてもフライパンは浅いお鍋でももちろん大丈夫ですから、ぜひお試しくださいね。
ぜひあつあつを!
りんごさんへ
おすし屋さんのバイトで作られていたんですね!
コツをぜひ伝授していただきたいです^^お寿司のいろんなおいしい作り方あったらまた教えてくださいね。
応援ありがとうございます!
Alnwickさんへ
初押し寿司はなかなかコツがつかめずに難しかったです。またお休みの日に作ってみたいです。
お豆腐のふわたまとじ、簡単ですよ。麺つゆを使っているのでお味つけの必要もなし。ぜひお試しくださいね。
HOUZANさんへ
木枠は本当にピンキリです。スーパーやホームセンターでは1000円ちょっとぐらいで売っていますよ。作り手のブランドがあったりして、デパートでは2000円~かしら。かなりあやふやな情報ですが・・・。
あると楽しいお道具です^^
gin&hokuさんへ
ずっと欲しかったんですけど、なくても困らないものだったのでついつい今になりました。
今はうれしくて、もっともっと作りたいぐらいです^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。