スポンサーサイト

--年--月--日

うししっおじさんみたいなお夕食、今日は串カツとビール!

2008年10月31日
081031夕食
本日のお夕食
 
    ・串カツとキャベツ
    ・とろり大根
    ・おもちゃづけ





こんばんは、酒季でございます。
皆様お風邪はひかれていませんか?
急に朝晩さむくなってきましたので、私のまわりでは風邪気味の方が多いようです。
この季節こそ温かくしておかないといけませんね。

さて、せっかくの金曜日、連休前だというのに今日もひとりごはんでございます。
主人は泊まりがけで出ております。
今日はちょっとおじ様のようですね、串カツとビールです!
(あ、串カツを食べているおじ様ごめんなさいね)
今日の串カツはいろいろな具材が衣もついて冷凍で売っているものを使いました。
実はね、昨夜天ぷらをした時の油がまだそのまま残っていましたので、
油の再利用なんです。
キャベツの千切りをたっぷりもって串カツもたっぷり。
あつあつの串カツと冷えたビールがおいしいです。

そしてこちらは昨夜からの残り物です。
ひとりだとどうしても残っているものを食べるようになりますわね。
昨夜はそのまま食べたお大根の煮物ですが、今日は煮汁に片栗粉でとろみをつけました。
昨夜よりもっとお味がしみていて、とろんとろん。
最高においしいお大根になっていました。
お味のアクセントに柚子こしょうを少しのせました。
081031とろみ大根

食事のあともう少しなにか食べたかったので、おもちを焼きました。
このおもちは先日父の進水式の神事でお供えしたもののお下がりです。
今日はオーブントースターで焼いたあと、お茶漬けの素とお茶をかけて
「おもちゃづけ」にしました。
「おもち」+「ちゃづけ」=「おもちゃづけ」でございます。
昔からこれが私好きなんですよね。
081031おもちゃづけ
ということで今日はこのような簡単ひとりごはんでございました。
皆様あすから3連休ですね、どうぞよい休日をお過ごしくださいませ。




あつあつ串カツと冷え冷えビール。おいしい組み合わせねと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト
Comment
大好き!
串カツとビール、いいですよ、おっさんで(笑)
だって美味しいもん。大阪人には、堪らないメニューですよ。たとえ、冷凍だろうがなんだろうが。

No title
 はじめまして!
 モニさんから遊びに来させて頂きました。
 以前より覗かせて頂いておりましたが、思い切ってコメントさせて頂きました。

 串カツ&ビール、いいですね。
 でも1人では寂しいですね。
 大根も煮汁にとろみをつけて美味しそうです。
 私、とろみ大好きなのです。あんかけ風とでもいいましょうか?!寒くなると身体が温まりますよね。

 ↓手打ち蕎麦、美味しそうですね。
 私もお料理で手打ち蕎麦をならったのですが、見た目はふぞろいで悪いのですが、作るのも楽しかったし美味しかったです。
 生姜の天麩羅、美味しそうですね。ビールに合いそうですね。
 今度、作ってみます。

 これから覗かせて頂きますので宜しくお願い致します。
これはいいー!
「おもちゃづけ」、すごくいいです!
いつもおもちを持て余してますが、こーんなおいしそーで簡単なレシピ、ありがたいです。
さっそく冷凍庫で眠ってるお餅でやってみまーす♪
No title
「おもちゃづけ」。すんごくネーミングがいいっ!!

いいなぁ~串カツ独占できて(笑)
風邪気味…
実はワタシも風邪気味なんです(>_<)

急に寒くなったからでしょうか?喉が痛いです(;_;)

でも風邪なんておいしいものを食べて吹き飛ばしちゃいます!

~同じ串揚げなのに、
酒季さんの食卓は美しいですね☆
ワタシはセンスがないなあ(´Д`)
shizushizuさんへ
合うんですよね~。串カツ、ソース、ビール。どれも欠かせないアイテムですよね。
冷凍のこういうものを置いていると助かります^^
ゆかりんさんへ
はじめまして^^コメントを書いてくださってありがとうございます。うれしいです。
これから寒くなるとあんかけ料理がおいしくなりますよね。とろっとしているだけでなんだかうれしくなるんですよね。
これからもこんな食卓をご紹介していきますので、よろしくお願いします。
にゃんこさんへ
昔からこれが好きなんですよ~。おもちゃづけ、簡単なのにおしいいんです!
冷凍のおもちでぜひぜひお試しくださいね。あつあつのお湯でとろーりおいしいですよ。
モニさんへ
おもちゃづけおいしんですよ。昔からよく食べていました^^
串カツもおいしい~。実は次の日のお弁当用に少しのこしておいたりして^^
HOUZANさんへ
そんなことないない。いつものんびり生活していますのでね^^
風邪気味いかがですか?こういうときって風邪ひきやすいんですよね。大事にしてくださいね。

管理者のみに表示

