スポンサーサイト

--年--月--日

今宵は天ざる!こんな天ぷらはご存じですか?!

2008年10月30日
081030夕食
本日のお夕食
 
    ・手打ちそば
    ・てんぷら(さつまいも、紅しょうが、海老と枝豆のかき揚げ)
    ・大きなお大根煮





こんばんは、酒季でございます。
今宵は主人は遅くなりそうですので、私はお先にいただくことにしました。
あら、酒季さんち、またお蕎麦なの?とお思いかしら。
先週もお蕎麦打ち名人の方からいただいておいしく食べたところでした。
このところお蕎麦づいていますね、今日はまた別の名人からのいただきものです。
今日の名人のお蕎麦は初めてたべるのですがちょっと太めです。
どちらかというと細い方が好きな私ですが、
これはこれでしっかり腰があってそばの味がしっかり味わえました。
081030手打ち蕎麦
そしてお蕎麦には・・・やっぱり天ぷらがうれしいですよね!
ちょうど冷凍庫に小エビ、茹でた黒豆の枝豆がありましたので
玉ねぎと一緒にかき揚げにしました。
そば猪口に入るように小さく揚げています。
081030天ぷら
あとは定番中の定番、さつまいもの天ぷら。
ほっくりあまくて、ん~しあわせ。
あともう一種類は・・・お皿の右奥の赤い色のもの、何かお分かりでしょうか?
実はね、これ紅しょうがの天ぷらなんですよ。
実家ではちょこちょここれが登場していたのですが、
どうもこれ関西限定の天ぷらのようですね。
主人も食べたことないし、紅しょうがなんて天ぷらにするものじゃない!と
言っておりますが・・・。
今年は梅干しを漬けた梅酢に漬けて自家製紅しょうがができましたので、
ようやく念願の天ぷらを揚げることができました。
すっぱい、なつかしい、おいしい。
そんな一品でした。

昨日の夜からことことと炊いてつくったお大根の煮物です。
大きくカットして炊いていますが、ゆっくり時間をかけて炊いたのでとろとろです。
しっかり昆布出汁の旨味もしみ込んでいます。
飾り気のないお料理ですが、おいしさは保証付きです。
081030お大根煮
さすがにお蕎麦はゆでておくわけにはいかないので生蕎麦のままおいていますが、
天ぷらは主人の分も揚げてしまいました。
油ものを2回作るのはちょっとね・・・。
この揚げたてあつあつ、さくさくを味わってもらえないのが残念です。
さてさて、そろそろ帰ってくるかしら。




紅しょうがの天ぷら食べるわよ!という方もそんなの聞いたことない!という方も
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー






スポンサーサイト
Comment
定番ですよね~♪
ご主人は紅しょうがの天ぷらをご存知ないんですね!?
関西ではけっこう定番ですよね(^^)

関東と関西ではかなり食文化が違いますね(@_@)

ワタシには関東の真っ黒いうどんは食べられません(>_<)
食の交流
紅生姜の天ぷらは、関西限定みたいですね。私、たまに食べたくなりますよ。
地域限定が少なくなってきた今でも、こうやって違いがあるのは嬉しいことですよね。

お疲れ様です
麺類大好き人間の私、今、お蕎麦が無性に食べたくなりました(≧∇≦)
あまりの疲労感に、応援ポチッとだけして帰ろうと思っていたのに(笑)
私も紅しょうがの天ぷら、私も食べた事ないです^^;
彩りが綺麗!
お蕎麦も太めでこしがありそうで
おいしそう^^

さつまいもが入った天ぷらは
甘みがあっておいしいですよね~
私も大好き!
かき揚げが食べたくなりました。
No title
酒季さんの周りにはそば打ち名人さんがたくさんいらっしゃるんですね♪
我が家にもやってこないかな~。
紅しょうがの天ぷらは初めて聞きました。子供の頃、親戚の家で納豆の天ぷらは食べたことありますが…。
No title
え~紅しょうがの天麩羅???
初めて聞きました。
我家にも同じく漬けた紅生姜があるのでやってみようかな!
掻き揚げじゃなくて生姜だけ?
HOUZANさんへ
所変われば・・・で狭い日本なのに地域で食もちがいますよね。
初めてたべた主人、「すっぱい」って言ってましたがけっこうお箸はすすんでいたようです^^
久しぶりに懐かしくおいしかったです。
shizushizuさんへ
私も何年振りかに食べました。でもやっぱりおいしいですね。
初めて食べた主人もけっこうお箸は進んでいましたよ。
その地域らしさ、とか育った食文化とか残ることはこんなささいなことでもうれしいものです。
ミポリンさんへ
お疲れ様です。お疲れなのにコメントまで書いてくださってうれしいです^^
紅ショウガの天ぷらってなんだか信じられないでしょう?!でもこれが、これが、おいしいんですよ^^
kaedeさんへ
数ある天ぷらの種類のなかでも、さつまいもの天ぷらって気取らず飾らず、おいしいですよね。
ほっこり甘くて~。私もだいすきなんです。
ころも少なめのかき揚げもおいしい!
のび太の妻ジャイアンさんへ
そば打ち名人さんは趣味で打たれているので上質の材料を使い本当においしいんですよ。
私はもう少し細めんがすきかしら。
納豆のかき揚げは以前しました。紅ショウガ天ぷらもおいしいんですよ~^^
彩の国のミッキーさんへ
そうなんですよ、しょうがだけなんですよ。私は2ミリぐらいに薄くスライスして衣をつけて揚げます。
私もひさしぶりにこれを食べて、なつかしくおいしかったです。

管理者のみに表示

