スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとした手抜きも大事大事。タコス味グラタン

2008年10月29日
081029夕食
本日のお夕食

    ・タコス味グラタン
    ・ふんわりコーンスープ
    ・大根のピーラーサラダ
    ・キャベツとベーコン炒め




こんばんは、酒季でございます。
寒くなってきたのと仕事が忙しくなってきたので、最近肩のはりが気になります。
ゆっくりお風呂に入って血行をよくしなくちゃいけませんね。

さて、そんな今宵のお夕食はどれもちょっとした手抜きがあるものばかりです。
まずはこちら、タコス味のグラタンです。
炒めた玉ねぎと挽肉、うすくスライスしたじゃがいもの重ね焼きです。
最後にたっぷりチーズをかけてオーブンで焼きました。
「ちょっとした手抜き」というのは挽肉のお味つけはタコスシーズニングを
使っていること。これだと他に何もいりませんものね。
我が家のグラタン皿はあまり深みがありませんので、
うふふ、こぼれんばかりのてんこ盛りですわね。
081029タコス味グラタン

こちらのスープはふんわりコーンスープ。
「ちょっとした手抜き」というのは、そのまま温めるだけでOKという市販のスープを使っています。
でも「ちょっとしたひと手間」もかけましたよ。
スープを器に注いだら、少し温めてしっかり泡立てた牛乳の泡を盛っています。
たったこれだけなのに、飲むとふんわりした口あたりになっておいしいんですよ。
牛乳を泡立てるには、ハンドカプチーノマシーンとでもいいましょうか、
電池でまわる小さい小さい泡だて器を使っています。
081029ふんわりコーンスープ

グラタン、スープとくるとやはり欲しいものはお野菜です。
たっぷりのサラダを一皿。
レタス、お大根、ハム(お弁当の残り物なのでたった2枚だけです)そして
たっぷりのカツオ節をかけました。
このサラダの「ちょっとした手抜き」はお大根を包丁で切らずピーラーを使うこと。
細くしゃきしゃきに切ったお大根のサラダもおいしいですが、
時間がない時はピーラーを使ってしゃーしゃーと。
ペロンとした食感がまたおいしいんです。
カツオ節をたっぷりかけて、和風ゴマドレッシングをかけると
いくらでもたべれちゃうぐらいのおいしさです。
081029サラダ
こちらはキャベツとベーコンの炒め物です。
「ちょっとした手抜き」はお味付けはシンプルという言葉をいいことに
塩コショウしかしていないこと。
とか言いながら実はこれが一番おいしいんですよね。
081029キャベツとベーコン炒め
ちょっとした手抜きも忙しい時や楽をしたい時は大事なことですよね。
買ってきたお惣菜を並べる日があったっていいじゃないですか。
だってそれが家庭なんですからね。




あつ、あつっ、あったかグラタンのおいしい季節です。簡単グラタン食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
うわ~。美味しそう♪
こんばんは。
タコス味のグラタン♪酒季さんのお料理はアイデアももちろんいつもとても美味しそうですね。
チーズのいい香りがこちらまでしてきそうです。
No title
同じく寒さと忙しさで辛いです~

タコス味のグラタン!
タコスもグラタンも好きなので
惹かれます。
小さい耐熱皿しかないので
大き目の耐熱皿かグラタン皿がほしい
今日この頃です^^
No title
こんばんは。
ダイナミックでボリュームたっぷりな晩ごはんですね。
今日も陶板でありあわせの野菜とお肉を焼きましたが、この前の子大豆もやしと豚バラ、ニラの組み合わせが好きです。
そうそう、陶板につたをする時は、フライパンの蓋をご利用ですか??
それとワイン、赤でフルボディーで、甘みは普通ですっきりした感じで…あまり渋くない?感じので
お安めなの何かおすすめありますか?
ボジョレーは、あまり好きではないような。グラスも欲しくなります…壊しそうで、小さいのしか持ってないです。
No title
こんばんわ★
ちょっと手抜き…でも理にかなってるっていうか、全然手抜きじゃないです。
タコスはシーズニングが一発だし、
ピーラーじゃなきゃ出せない食感があるし、
酒季さんのは
全然手抜きじゃない、
とぉぉぉっても素敵な食卓だと
アタシは切に思います(^^)v
No title
手抜きには見えないですねぇ。じょーとーです。グラタン、タコライスの素を使えばさらに簡単かなぁ。今度試してみよう。チーズたっぷりでとっても美味しそうです。
No title
タコス味のグラタン、美味しそうですね~。タコスシーズニングは時々使いますが、グラタンは思いつきませんでした! 今度作ってみます♪
No title
手抜きどころかご馳走ですよ@0@
とっても美味しそうです^^
コーンスープもひと手間でお洒落なコーンスープに変身ですね。
No title
ちょっとした手抜きといいつつ、
全然手抜きじゃないところが酒季さんらしいなー。カプチーノみたいなコーンスープ。これはアイデア!!
No title
酒季さんのちょっとした手抜きは本当にちょびっとですよね!
やっぱり流石です!
逆にもう一手間かけている感じがしますよ~♪
ふんわりスープとはどういうことかと思っていたら、そういうことだったんですね!
勉強になりました☆
poeme-utさんへ
簡単に味付けができるのは強い味方です。
なんでも便利なものは利用しないとね!
あつあつグラタンがおいしい季節ですね。
gin&hokuさんへ
私もグラタン皿が浅いのでもう少し深みのあるグラタン皿がほしい今日この頃^^
つい先日グラタンにも使っていたパイレックスのお皿を割ってしまったので・・・。反省ですね。
ミルミル93さんへ
私も陶板のふたはフライパンの蓋や蒸し器のふたを利用しています。陶板いいですよね~。
ワインは我が家では主人が担当なのでわたしはあまり詳しくないんです。ごめんなさいね。でもまたおいしいワインに当たった時にはご紹介させていただきます^^
nicoさんへ
ありがとうございます。素敵な食卓といっていただけてうれしいです。
忙しい時は忙しいなりに、楽をするところはちゃんと楽をしなくっちゃね^^
うりずんさんへ
タコライスの素っていうのがあるんですね。タコスのシーズニングとはまたお味が違うのかしら。
タコライス、沖縄の名物料理ですものね。ごはんと一緒だとやっぱり落ち着く~おいしですよね。
klausさんへ
簡単においしいお味がつけられるので便利な調味料ですよね。
サルサソースやトマトソースを間にはさんでくださいね。
たっぷりチーズでおいしいですよ~。
きんぐーたんさんへ
ありがとうございます。
出来合いの市販スープもあるとこういうときに助かりますよね。
なんでも便利なものは利用しなくっちゃね^^
モニさんへ
ハンドクリーマーでがー、がーっとするだけ。あっという間のひと手間なのですが、おいしいスープに変身してくれます。
市販のスープですがおいしくいただきました。
姫さん♪さんへ
そういうことなんですよ^^泡立てた牛乳はふわっとしていてとってもおいしいです。ほんのちょっとのひと手間ですよね。
市販のものでもおいしくいただけました。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。