スポンサーサイト

--年--月--日

続・海鮮居酒屋酒季屋 エビのお楽しみ

2008年10月28日
081027わさび風味のたらこ
昨夜のお夕食の続き

    ・わさび風味の明太子
    ・モサエビの頭のから揚げ




こんばんは、酒季でございます。
昨夜のお夕食は本当にお酒があうものばかりでよく飲みましたのよ。
さてさて、昨日アップしたお夕食の続きでございます。
食べて飲んでいるともう少しお酒に合うものが欲しくなってしまって、
冷蔵庫にあったわさび風味の明太子を少し切りました。
御察しの通り日本酒にぴったりでございました。

そしてとてもとてもおいしく食べたモサエビ。
小皿に残ったガラをみているとどうしてもそのまま捨てるのはもったいなくなって・・・。
081027エビの頭のから揚げ
お味噌がしっかりつまっている頭を片栗粉を少しまぶしてから揚げにしました。
低温からゆっくりあげた頭は全部ぱりぱりと食べることができます。
揚げてすぐに塩を少しふっています。
食べるときにレモンをギュッとしぼって、あとはパリパリパリ。
エビの頭っておいしいですね。
油で揚げるのは手間かもしれませんが、このおいしさを知ってしまうと
少しぐらいの手間ぐらいはがんばれます。

こうして昨夜はゆっくりゆっくりとお夕食の時間を楽しんだのですよ。
おいしい素材を無駄なく食べるのってうれしいですね。
海の恵みに感謝です。




エビの頭をパリパリしたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
Comment
No title
海老の頭の唐揚げ美味しいですよね^^
捨てちゃうのは本当に勿体無いですよね。
美味しそう♪
No title
落ち着いて、料理を楽しんで、美味しくいただく風景が見えます。
幸せな食生活ですね。ポチョリーノ4!
No title
 海鮮居酒屋、とってもステキ♪
モサエビ、初めてみました。なんとも美味しそう。その上、頭!美味しそうでたまりません。
No title
えびの殻もあまさず堪能、さすが酒季さん!
確かにパリパリに揚がった殻はおいしいですもんね!
No title
モサエビなんて初めて!!
ちゃんと残りは素揚げしてるなんてさすがー。この明太、美味しそう!!
酒季さんとこはいつも素材がいいねー
モサエビ
モサエビとは"通"ですね♪

ワタシも昨年鳥取県に旅行した時に初めて食べました(^O^)/
甘くってプリプリしてておいしいエビですね(^ー^)

その頭の唐揚げなんておいしいに決まってます!

酒季さんの居酒屋に通いたいです(^-^)/
酒季屋♪
酒季屋、なんてすてきなんでしょ
常連さんになりた~い♪

わさび風味の明太子ってはじめてみました
ツーんときてピリ辛なんでしょうか?
どんなお味か興味津々ですわ!!
いいねえ(^^)v
海老の頭も尻尾も大好きです。焼いただけでも美味しいけど、揚げても最高でしょうね。
お寿司屋さんで、これ食べたいために海老を頼んだりしますね。
ゆったりとした時間が流れていますね。

わさび風味!
私わさび風味大好きです、そんな明太子初めて聞きました!ちょー食べたい!!スーパーに売ってました?自分で作られました?
No title
凄い美味しそうな明太子ですね。
海老の頭も美味しそうです!時々口の中が痛いけど、美味しさにはかなわないね。
No title
お久しぶりです・・お元気でしたか~?
思わず手がでちゃいそうなぐらい美味しそうな「たらこちゃん」ですね~
あ~キュ~ッと1杯やりたいです~
きんぐーたんさんへ
もったいない、もったいない。
おいしいものは全部いただかないとね^^
ぱりぱりに上がった頭は最高の美味でした。
Webマダムさんへ
ポチョリーノ4ありがとうございます^^
なんだかこの言葉にはまっちゃいそうです^^
桃ももピーチ♪さんへ
身もおいしければ頭もおしいい!えびを丸ごとおいしくいただきました。
パリパリに上がった頭は身よりもおいしかったり?!
にゃんこさんへ
頭は捨てるのはあまりにもったいないですので^^
ぱりぱりに揚がったらすぐにお塩をぱらっ、レモンをぎゅっ。
最高のおいしさです。
モニさんへ
なんでもモサエビは幻のえびらしいですよ^^
とろんと甘くておいしかったです。
頭の素揚げも明太もお酒がすすみましたよ。
HOUZANさんへ
モサエビおいしいですよね。本当にとろんとした甘みは最高でした。
頭の素揚げももうサイコー!低温でゆっくり揚げましたのでパリパリです。
たかえさんへ
海鮮居酒屋酒季屋は作る本人も食べて飲んじゃうのんですよ^^
わさび明太子は最初ふわーっとわさびの辛味と香りが広がります。そのあとに普通の明太のお味が。
なかなかこれもお酒にあうものでした。
shizushizuさんへ
お寿司屋さんでパリパリに焼いたエビの頭もおいしいですよね。
そうそう、身よりも頭の方が食べたかったりしますよね。
のんびりゆっくりのお夕食でした。
IZUさんへ
わさび明太子はデパートで買いました。口にするとふわーっとわさびの香りが広がるんですよ。
メーカーは忘れちゃいましたが、北海道で作られているものでしたよ。
彩の国のミッキーさんへ
口の中がエビの破片でちくっとしたりね^^
それでもぱりぱりに揚がった頭は絶品、最高のおいしさでした。塩をぱらっ、レモンをぎゅっ、がおいしいです。
☆CLOVER ☆さんへ
お久しぶりです。
お元気にされていますか?
我が家は相変わらずこうしてお酒をのみのみ食事をしていますよ^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

