スポンサーサイト

--年--月--日

海鮮居酒屋、酒季屋の開店~!

2008年10月27日
081027夕食
本日のお夕食

    ・まぐろのお刺身と生モサエビ
    ・焼き厚揚げ ワカメとしめじと一緒に
    ・長芋の黄身たたき
    ・・・・・と続く・・・・





こんばんは、酒季でございます。
この週末は土曜日も日曜日も外食をしてすっかり楽をしてしまいました。
また今日から気合を入れて仕事もお家もがんばらないといけませんね。

さて、今日のお夕食は海鮮居酒屋の気分でのりのりでございます。
だってお魚がおいしくてお酒がすすんじゃうんですもの。
今日はまぐろのお刺身と生のモサエビです。
実はこれ昨日温泉旅行から帰ってきた主人のお土産だったんですよ。
まぐろの柵は半分はぴちっとラップをして冷凍しています。
一度に食べちゃうのはもったいないですものね。
これは何マグロだったのでしょうか。
買ってきた主人もわからないそうですが、適度に脂ものっていてとってもおいしかったです。
081027マグロ
そして絶品だったのがこちらのモサエビです。
このえび「幻のエビ」と言われているそうですよ。
こんなに甘いエビってあるの?!というぐらいの濃厚な甘さです。
これを一口食べてお酒をきゅっと。
最高に幸せな瞬間です。
081027モサエビ
居酒屋風に厚揚げも焼いてみました。
すりおろしたショウガとおねぎをたくさん盛って、だし醤油をかけていただきます。
今日はわかめとしめじも一緒にたっぷり添えました。
ヘルシーなのにボリュームもある一皿になりました。
081027焼き厚揚げ
小鉢には長芋の黄身たたきです。
これは3分もあればできちゃう簡単料理。
ずるっという食感とさくさくっという食感が一度に楽しめる一品です。
081027長芋の黄身たたき
さて、今日はこのような海鮮居酒屋風のお食事でお酒がたくさんすすんでしまいました。
実はね、このあともう2皿ほどでてきて、もう少しお夕食は続いたのですよ。
今宵はたくさんお酒がすすんでほろ酔いでございますので、
この続きはまた次回にアップいたしますわね。
お楽しみになさってください。




お刺身と日本酒って合うわね。ちょっと一杯飲みたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
Comment
No title
これだとお酒のんで3,500円なり~♪
モサエビ
モサエビって、猛者海老って書くのかしら…。初対面です。

No title
このあとが凄く気になりますね^^
今日はウチも厚揚げ食べました♪
こんな居酒屋行きたいなぁ
いや~美味しそう!!

こんな居酒屋があったら行きたいですよぉ~

モサエビって食べたことありません。。。
Webマダムさんへ
まいどあり~^^
私たちお酒を飲みすぎたのであと500円追加かしら?!
shizushizuさんへ
猛者エビだったら、なんだか暑苦しい名前ですよね^^
なんだかあまりでまわらない貴重なエビらしいです。濃厚な甘さがとってもおいしかったですよ。
きんぐーたんさんへ
先ほどこの続きをアップしましたよ。お酒を飲むと食べ物がおいしく、食べ物がおいしいとお酒もおいしい。
どちらもすすむわけですね^^
単身男0430さんへ
モサエビはとっても甘くて味がこくておいしかったですよ。
厚揚げもボリュームがあっておいしかったし、お酒がすすむすすむ・・・・。

管理者のみに表示

