スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つるっとおいしい手打ち蕎麦と今宵も熱燗

2008年10月24日
081024夕食
本日のお夕食

    ・手打ち蕎麦
    ・さんまの開き
    ・ほうれん草ときのこのごま和え
    ・さざえのウニ焼き




こんばんは、酒季でございます。
ようやく金曜日ですわね。
今週も私よくがんばったわね、と自分を癒してあげましょう。
休日前の日のお楽しみになっているにんにくを使ったお料理を作りたい気分なのですが、
残念ながら明日は出かけて人と会うことがありますので
今日はニンニク料理はあきらめました。

今日はいつもいただく方からまたおいしい手打ち蕎麦をいただきました。
この方は趣味で打たれているので、原価も採算も関係なし。
ただただおいしいお蕎麦を食べるために作っているという、
言ってみれば一番贅沢で一番おいしいお蕎麦かもしれません。
今日もさっとゆでて氷水でしっかりしめていただきました。
麺つゆには卵黄をとろんと。
081024手打ち蕎麦
こちらは脂がしっかりのってとってもおいしいさんまの開きです。
大根おろしをちょこんとつけて、カボスをギュッとしぼって。
さんまの開きって背骨の周りについている身がおいしいですよね。
最後にぺりぺり~ってはがして食べるんです。
小さい頃から大人になっても大好きで、一番最後に置いておくお楽しみです。
081024さんまの開き
今日もきのこを使ったお料理を一品。
ほうれん草と一緒にごま和えにしています、使っているキノコは3種類。
しいたけ、しめじ、まいたけ。
少しお砂糖を多めに入れてほっとするお味です。
081024ほうれん草ときのこのゴマ和え
今日もお酒は熱燗をいただきました。
お酒のお供にはさざえのウニ焼きです。
なんとも魅力的な響きですよね、さざえとうにだなんて。
実はこれずっと前にお取り寄せで買ったものなのですが、一瓶だけ冷蔵庫の奥に
未開封のまま眠っていたんです。
どうかなーと思って開けてみると、買ってすぐの時とはまた違ったおいしさに
大変身していました。
買ってすぐはもう少ししゃばしゃばした感じだったのですが、
今ではまったり濃厚になっています。
もうお酒がおいしいのなんの!少しお酒を口に含むとうにの香りが口中に広がります。
081024さざえのうに焼き
皆様どうぞよい週末をお過ごしくださいね。




お酒とお蕎麦、お酒のさんま、お酒とサザエうに、どれも合います。ちょっと飲みたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
Comment
食べた~い^O^
本当に日本酒に合うお食事ですね。
自家製手打ち蕎麦、最高ですよね♪
一度蕎麦打ち体験をして、自分でもやってみようかと思いましたが、
手間暇がねぇ・・・

No title
こんばんはぁ~
本当にお久しぶりです♪
こちらに直接返信書かせていただいております

手打ちそばを打てる方がお知り合いだなんて、うらやましいです
卵が入ってるのは何かなぁ~って思っていたら、麺つゆですね~
卵黄に麺類っておいしいですよね~

よい週末をお過ごしください^ ^


No title
こんばんは。
陶板で焼いた目玉焼き、美味しかったです。
たれと玉ねぎのすりおろしに漬け込んでいたお肉を焼いたら、焦げ付いちゃって、見栄えが悪かったので、アップはしませんでした。
お肉はともかく、野菜が美味しかったです。玉ねぎが特に!
gin&hokuさんへ
私も「体験そば打ち」では上手にできたのですが、お家では絶対無理よね・・・と最初からあきらめています。打ったものをいただくのが私にはいいみたい^^
お蕎麦と日本酒もおいしいですよね。
kukuku-kmさんへ
お蕎麦はおいしく打ったものを頂けるのが一番です^^
我が家は卵好きですので、コレステロールを気にしながらもやっぱり麺つゆに卵黄は欠かせません。とろっとしておいしいですよね。
ミルミル93さんへ
お味を漬けたお肉が焦げちゃったのは残念ですね。
私のお勧めはお魚の干物です。すごくふっくらとおいしく焼けますよ。陶板をあらかじめガンガンに熱くしておくのがいいみたいです。
No title
手打蕎麦なんて良いですよね。
やっぱり美味しいですよね^^
麺つゆに卵黄、最高ですよね~
No title
さんまの開いた側の盛り付け!

さすが酒季さん!
酒呑みの心をついてますなあ~

>さんまの開きって背骨の周りについている身がおいしいですよね。
最後にぺりぺり~ってはがして食べるんです。

そうそう
箸でやりにくんで
手でつまんで
ぺろんってくうのがまたいいなあ


酒季さんちの冷蔵の珍味には興味深々
お隣に引っ越したいです(笑)


No title
おはようございます♪
手打ちなんてとても美味しそうなお蕎麦ですね。

いつも思うのですが
どんなお酒を呑んでいらっしゃるのか凄く気になっています。
たまにはお酒もご紹介くださいね。
No title
わぁ今日もぜ~んぶ美味しそうですね~。
私は数年前、会社の仲間と山形でそば打ち体験をしたのですが、うまく切れず、そばというよりきしめんのようになりました(^^ゞ
きんぐーたんさんへ
打ったお蕎麦をその日のうちに頂けるのは本当にありがたく思います。
やっぱり打ちたて手打ち蕎麦はおいしいですよね。
れおさんへ
そうそう、そうなんですよね。骨の周りの身はお箸では絶対無理。ちょっと失礼、手でぺりぺり~ですよね^^
我が家は無類の珍味好きですので、珍味類は切らすことありません^^干物、瓶もの、缶ものさまざまです。
ろろすけさんへ
いつも飲んでいるお酒は、ほとんど地元の蔵元の「普通のお酒」上撰でございます^^
ワインは食卓にボトルを持ってきますが、日本酒は食卓にボトルを持ってこないのでなかなか写真にならないですね^^
のび太の妻ジャイアンさんへ
私も以前に何度か「体験手打ち蕎麦」に行きました。お蕎麦を均等に細く切るって以外と難しいですよね。あの慣れない麺切り包丁が難しいです。
やっぱり手打ち蕎麦は自分で作るより頂くのが一番かも^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。