
--年--月--日

レシピ★香ばしいおいしさ!きのこと焼き鶏のみぞれ鍋

2008年10月28日
081023お鍋その1
きのこと焼き鶏のみぞれ鍋

     ・お好きな種類のきのこ・・・たっぷり
     ・鶏もも肉・・・500g
     ・春菊・・・1束
     ・大根おろし・・・1/2本分
    =お醤油出汁=
     ・だし・・・1.5リットル
     ・酒・・・60cc
     ・みりん・・・80cc
     ・薄口しょうゆ・・・80cc
    =薬味=
     ・柚子こしょう、カボス



1・お醤油出汁はあらかじめ別鍋で合わせて煮立たせておく。
  キノコは適当な大きさにきっておく。
  鶏もも肉は一口大にきってグリルで皮をこんがり焼いておく。
2.お鍋にきのこ、野菜、鶏肉を盛ってお出汁を注ぎ火にかけます。
  しっかり火が通ったら大根おろしをたっぷりとかけてひと煮立ちさせていただきます。
3.食べる時にはカボスや柚子こしょうを薬味にしていただきます。


081023お鍋その2
※お出汁は少し薄めですが、柚子こしょうを漬けて食べるとちょうどいいお味になります。
 柚子こしょうを使われないようならもう少しお出汁を濃くしてもいいかと思います。
※鶏肉は皮に焦げ目をつけるように焼いてください。
 このとき完全に火が通っていなくても、あとでお鍋で煮るので大丈夫です。




焼いた鶏肉が香ばしい!このお鍋食べたいと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


Comment
美味しそうです(^^)
こんにちは。
鶏肉をグリルで焼くのですね。
さすが酒季さん。勉強になります。我が家はお鍋が好きでよくやるのですが、最近ちょっとレパートリーを増やしたいなと思っていました。みぞれ鍋、最高に美味しそうですね。こちらのページごとお気に入りに入れさせていただきまーす♪
No title
このお鍋美味しそうでしたよね~♪今日我が家もお鍋なのですが、酒季さんのレシピをすっかり忘れ、いつも通りの材料しか買ってきてないんです(-"-)
次回は絶対このお鍋にします☆
↓のお刺身も海老も美味しそうですね~。海老は大きいし~。
懐石盆も素敵ですね(^_-)
No title
え~すご~い!これは絶対に美味しそう!それに凄い迫力だし・・
下ろしを入れるなんて・・さすが!
No title
早速レシピ追加しないと!!
絶対今度作ってみます。
酒季さんのレシピはウチの旦那さんもお気に入りなんですよ^^
No title
あらかじめ焼いておくのですか!
さすが、ひと手間かけていらっしゃる~
とっても美味しそうです♪
私はどちらかというとひと手間はぶくことばかり
考えております(爆)
poeme-utさんへ
ほんのひと手間なんですけど、これだけでいつものお鍋がちょっと変わります。お鍋のレパートリーに追加していただけたらうれしいです。
香ばしくておいしいですよ。この冬にぜひお試しくださいね。
のび太の妻ジャイアンさんへ
まだまだお鍋のおいしい季節はこれからです。ぜひまたおためしくださいね。
たった焼くだけなのにすごくおいしく変身してくれますよ。
昨夜の海老もおいしかった~^^
彩の国のミッキーさんへ
たしかにどーんと迫力ありますね、この写真。
大根おろしもたっぷりいれてあつあつお鍋です。
お鍋のレパートリーってあるようで実はけっこうまんねり気味になりません?
ぜひ焼き鶏をお試しくださいね。
きんぐーたんさんへ
ご主人様にも気に入っていただけてうれしいです。ありがとうございます!
いつものお鍋なのにちょっとひと手間焼くだけでぐーんとおいしさアップです。お試しくださいませ。
gin&hokuさんへ
もちろんひと手間省くのも大事ですよ!手間かけるところあり、省くところあり。それが主婦ですよね~。
皮をぱりっと焼くだけで香りがよくおいしいですよ。
No title
はじめましてm(_ _"m)ペコリ
ミルミル93さんとこから飛んでまいりましたぁ
このお鍋とっても美味しそうだったんで、真似っこさせていただきました^^
ブログにこのページのURL貼り付けさせていただいたんですが、ご迷惑なら解除しますのでおしらせくださいませペコリ(o_ _)o))
美味しいレシピをありがとうございました(*^.^*)♪
はる☆ママさんへ
はじめまして、こんばんは^^
とってもうれしいコメントをありがとうございます。ご迷惑だなんてとんでもないですよ、とってもうれしいです^^
お鍋のおいしい季節、まねっこしていただいて感謝しております。これからもどうぞよろしく^^

管理者のみに表示

