スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

絶品でございます!きのこと焼き鶏のみぞれ鍋

2008年10月23日
081023夕食
本日のお夕食

    ・きのこと焼き鶏のみぞれ鍋
    ・いかなごの佃煮
    ・かぶのお漬け物





こんばんは、酒季でございます。
今日は秋ならではの食卓、きのこ鍋でございます。
他にも足しましたが、昨日いただいた自然のなめこがたっぷりはっています。
昨日は小鉢で脇役でしたが、今日は堂々と主役の座に鎮座していますね。
今日のお鍋のおいしい秘訣は鶏肉です。
これ、ほんのひと手間なんですけどとってもおいしいですので、
ぜひ皆様おためしくださいね。
お鍋に入れる鶏肉(今日は普通の皮つきもも肉です)をあらかじめグリルで
皮をこんがりと焼いておくのです。
完全に火が通ってなくてもお鍋で煮るのでOKです。
皮に少し焦げ目をつけてぱりっと焼いておくだけ。
たったこれだけのことで、とっても香ばしくなっておいしいんですよ。
皮の余分な脂も落ちるのでカロリーダウンできるのもうれいしいですわね。
081023お鍋その1
お醤油出汁を注いでぐつぐつ・・・ぐつぐつ・・・
鶏肉にもキノコにも火がはいったところで、今日はたっぷりの大根おろしをいれました。
みぞれ鍋でございます。
ナメコから出る自然のとろみと大根おろしが混じりあってとってもおいしい!
081023お鍋その2
お醤油だしを少し薄めに作っていますので、いただくときにカボスや柚子こしょうを
薬味にいただきます。
とろっとしたきのこ鍋に柚子こしょうが合いますね。
そして合うと言えば・・・今日は熱燗以外考えられません。
お鍋で湯銭をしたお燗酒はとってもやさしい暖かさで、今宵も少し飲みすぎたかしら。
日本の食べ物に日本のお酒、やっぱり日本の食卓って素敵です。

お鍋が煮えるまではこちらをつまんで待ちます。
かぶのお漬け物といかなごの佃煮です。
少しこういうものがあると、煮えるのを待っている間もあっという間です。
081023いかなご

081023かぶのお漬け物
今日のお鍋は簡単なのにまさに絶品。
自然のきのこが手に入らなくても、普通に売っているきのこでも十分においしいと思いますよ。
お出汁の分量も加えてレシピをまとめてまたアップいたしますね。
お楽しみになさってくださいね。




冬にうれしいお鍋レパートリーを増やしましょう、きのこと焼き鶏のみぞれ鍋が食べてみたい方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー







スポンサーサイト
Comment
ひと手間
お鍋の前のひと手間、これが美味しさ倍増の決定打ですね。香ばしそうで、カロリーダウン。いい事ずくめですね。

よだれもんですね。
うちでは絶対できないですが、私なら一人で全部食べるう~。うちの旦那はキノコ類NGなんで、できないですが、私は大好き~。
でも、この焼き鶏INはうちでもできそうでっす!一度焼くってなるほど~!!
No title
今日のお鍋もよだれものですね。
お肉焼いてからのお鍋、いいdす!!
今朝、陶板で目玉焼きを作りました。
だし醤油をかけて食べてみると、
白味がぷりぷり!!
びっくりです。
No title
美味しそう!!!
酒季さんのお料理はお洒落なので鍋も高級に見えます♪
皮をカリっと、やってみよう♪
No title
表面カリカリの鶏が美味しそう♪きのこもたっぷり、大根おろしとの相性も良いですよね(^_-)
柚子胡椒で味に変化を出して、わぁ食べたい。ポチポチ。
No title
これは、間違いなく美味しいでしょう!!
鶏肉を焼いてからお鍋にね~。アイデアしっかりいただきます。

↓お父様、素晴らしいですねぇ。
ヨットを楽しんでいるなんて、
なんだか、ロマンだなぁ~。
No title
キノコも鶏もたっぷりで美味しそう~
なめこって私こんなに大きいのみたことがありません。
昨日買ってきたなめこもこぶりでしたし・・・
食べごたえあるでしょうね^^
shizushizuさんへ
ほんのひと手間なんですけど、おいしさは倍増どころか3倍、いえいえ4倍ぐらいかな。
少し焦げ目がつくぐらいが香ばしくておいしいです。ぜひこの冬にお試しください。
IZUさんへ
きのこ類がダメってめずらしいですね。おいしいのにね~。
鶏肉を焼くのはきのこ鍋じゃなくてももちろんOKですので、ぜひお試しくださいね。
ミルミル93さんへ
陶板いいでしょ~。これからもっともっとミルミル家で活躍してくれると思いますよ。
おいしそうな陶板レシピも待っていますね^^
このお鍋も陶板大で作っています。
きんぐーたんさんへ
きのこと鶏肉、お安いですよ~。
皮を焼いてからお鍋に入れるのは本当に同じ鶏肉とは思えないおいしさになりますので、ぜひお試しくださいね。少し焦げ目がつくぐらいがおいしいですよ。
のび太の妻ジャイアンさんへ
我が家は柚子こしょう大好き家族なので、お鍋にももちろんたっぷり使います。自家製はけっこう塩気がありますので、その分お出汁は薄めに作っています。
体ほかほかになるお鍋はうれいしいですね。
モニさんへ
ただ皮を焼くだけなのに、全然お味が違うんですよ。とっても香ばしくなっておいしいですのでぜひお試しくださいね。
父はしばらく休みのたびにハーバーに通うようになるでしょうね^^男のロマンですね^^
kaedeさんへ
ふつうはぴちっとパックになっている小さいナメコですよね。
これは自然の中で原木で作られている方からのいただき物だったんです。とろんという食感がおいしいですよね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。